概要
2011年度の健食通販市場は、前年比6.6%増の3,461億円規模になる見込み。2011年度は、東日本大震災の影響により成長率の鈍化が懸念されたが、「生活習慣病」「美容」関連の健康食品の動きが引き続き活発となり、順調に推移する見通しにある。
媒体別にみると新聞や雑誌、折込みチラシの活字媒体が年々縮小傾向にある中、テレビやインターネット、モバイルの電子媒体が好調に推移している。このうち、インターネットとモバイルは、スマートフォンの急速な普及によるネット接続環境の向上に伴い好調に拡大している。
こうした中、参入各社においては新たな通販戦略の1つとして、ソーシャルメディアを活用した広告宣伝活動に取り組む動きが出てきている。具体的には、既にファンケルやオルビスなどの通販専業メーカーが取り組んでいるが、2011年には、新たにライオンがフェイスブックに商品特化型の公式サイトを開設。相互に交流できるメディアの特性を活かして、新商品の開発や販促に役立つニーズの発掘にも繋げている。
当資料では、主要な通販専業メーカーから製薬、化学の異業種メーカーなど主要27社の健食通販の事業戦略を実査・分析している。具体的には、各社の通販での売上規模、商品展開状況や受発注システム、販売促進策、顧客サービス等をレポートしている。
2011年度の健食通販市場は、前年比6.6%増の3,461億円規模になる見込み。2011年度は、東日本大震災の影響により成長率の鈍化が懸念されたが、「生活習慣病」「美容」関連の健康食品の動きが引き続き活発となり、順調に推移する見通しにある。
媒体別にみると新聞や雑誌、折込みチラシの活字媒体が年々縮小傾向にある中、テレビやインターネット、モバイルの電子媒体が好調に推移している。このうち、インターネットとモバイルは、スマートフォンの急速な普及によるネット接続環境の向上に伴い好調に拡大している。
こうした中、参入各社においては新たな通販戦略の1つとして、ソーシャルメディアを活用した広告宣伝活動に取り組む動きが出てきている。具体的には、既にファンケルやオルビスなどの通販専業メーカーが取り組んでいるが、2011年には、新たにライオンがフェイスブックに商品特化型の公式サイトを開設。相互に交流できるメディアの特性を活かして、新商品の開発や販促に役立つニーズの発掘にも繋げている。
当資料では、主要な通販専業メーカーから製薬、化学の異業種メーカーなど主要27社の健食通販の事業戦略を実査・分析している。具体的には、各社の通販での売上規模、商品展開状況や受発注システム、販売促進策、顧客サービス等をレポートしている。
TPCマーケットレポート
「2012年 健康食品の通販事業戦略調査」
-ソーシャルメディアの活用による新たな通販戦略が注目を集める健食通販市場-
http://www.tpc-osaka.com/detail.php?prod_code=mr110120020
資料体裁:A4判 178頁
発刊日:2012年2月28日
定価:87,000円(税抜)
【会社概要】
■会社名 株式会社総合企画センター大阪
■所在地 大阪市西区新町2-4-2 なにわ筋SIAビル
■TEL 06-6538-5358
■FAX 06-6538-6531
■URL http://www.tpc-osaka.com
■E-Mail info@tpc-osaka.com
■事業内容 マーケティングリサーチおよび調査レポートの出版
【本件に関するお問い合わせ】
(株)総合企画センター大阪 営業部
http://www.tpc-osaka.com/inq.php
フリーダイヤル:0120-30-6531
「2012年 健康食品の通販事業戦略調査」
-ソーシャルメディアの活用による新たな通販戦略が注目を集める健食通販市場-
http://www.tpc-osaka.com/detail.php?prod_code=mr110120020
資料体裁:A4判 178頁
発刊日:2012年2月28日
定価:87,000円(税抜)
【会社概要】
■会社名 株式会社総合企画センター大阪
■所在地 大阪市西区新町2-4-2 なにわ筋SIAビル
■TEL 06-6538-5358
■FAX 06-6538-6531
■URL http://www.tpc-osaka.com
■E-Mail info@tpc-osaka.com
■事業内容 マーケティングリサーチおよび調査レポートの出版
【本件に関するお問い合わせ】
(株)総合企画センター大阪 営業部
http://www.tpc-osaka.com/inq.php
フリーダイヤル:0120-30-6531