概要
2010年度の食品宅配市場は、ネットスーパーや高齢者向け宅配の拡大により、前年比3.3%増となった。特に、参入各社は、成長分野として高齢者向け宅配市場に着目し、品揃え強化や営業エリアの拡大により、顧客の囲い込みを図る動きが目立つ。
また、高齢者等の“買い物弱者”や共働き世帯の宅配ニーズを狙い、GMSによるネットスーパー事業の拡大が相次いでおり、今後もネットスーパー市場の活性化が期待できる状況にある。
一方で、宅配市場では、競合激化や景気低迷による買い控えにより、新規顧客獲得の伸び悩みや顧客単価の下落が課題となっている。こうした中、らでぃっしゅぼーやがNTTドコモとの提携によりEC事業の強化を図るなど、(1)新規ターゲット層の開拓(2)顧客サービス拡充などに注力し、新規顧客の獲得や顧客単価の向上に取り組んでいる。
こうした動向を踏まえ、当資料では、食品宅配市場について調査・分析するとともに、食品宅配事業を展開する主要18社の生産・仕入体制、売上高分析、営業体制・販売手法、顧客分析、広告展開・販売促進策、受注・物流・配送システムについて調査を実施。食品宅配市場に向けたマーケティング活動に資するレポートとなっている。
2010年度の食品宅配市場は、ネットスーパーや高齢者向け宅配の拡大により、前年比3.3%増となった。特に、参入各社は、成長分野として高齢者向け宅配市場に着目し、品揃え強化や営業エリアの拡大により、顧客の囲い込みを図る動きが目立つ。
また、高齢者等の“買い物弱者”や共働き世帯の宅配ニーズを狙い、GMSによるネットスーパー事業の拡大が相次いでおり、今後もネットスーパー市場の活性化が期待できる状況にある。
一方で、宅配市場では、競合激化や景気低迷による買い控えにより、新規顧客獲得の伸び悩みや顧客単価の下落が課題となっている。こうした中、らでぃっしゅぼーやがNTTドコモとの提携によりEC事業の強化を図るなど、(1)新規ターゲット層の開拓(2)顧客サービス拡充などに注力し、新規顧客の獲得や顧客単価の向上に取り組んでいる。
こうした動向を踏まえ、当資料では、食品宅配市場について調査・分析するとともに、食品宅配事業を展開する主要18社の生産・仕入体制、売上高分析、営業体制・販売手法、顧客分析、広告展開・販売促進策、受注・物流・配送システムについて調査を実施。食品宅配市場に向けたマーケティング活動に資するレポートとなっている。
TPCマーケットレポート「2012年度食品宅配事業の実態総調査」
-急成長するEC市場!新規顧客とエリア開拓が宅配事業拡大のカギを握る-
http://www.tpc-osaka.com/detail.php?prod_code=mr130120019
資料体裁:A4判 133頁
発刊日:2012年2月15日
頒価:87,000円(税抜)
【会社概要】
■会社名 株式会社総合企画センター大阪
■所在地 大阪市西区新町2-4-2 なにわ筋SIAビル
■TEL 06-6538-5358
■FAX 06-6538-6531
■URL http://www.tpc-osaka.com
■E-Mail info@tpc-osaka.com
■事業内容 マーケティングリサーチおよび調査レポートの出版
【本件に関するお問い合わせ】
(株)総合企画センター大阪 営業部
http://www.tpc-osaka.com/inq.php
フリーダイヤル:0120-30-6531