世界を面白くする出版社、株式会社ユナイテッド・ブックス(所在地:東京都新宿区 取締役社長 神澤享裕 http://www.unitedbooks.co.jp)は、
iPhoneアプリ カードブックとして『通勤大学MBA マネジメント 基礎編』を2012年2月9日にリリースしました。
カードブック/facebook
http://on.fb.me/yZrYQX
現在キャンペーンとして、通常定価800円の57%オフ、350円で提供しています。
iTunesStore リンク
http://bit.ly/AcMxkP
iPhoneアプリ カードブックとして『通勤大学MBA マネジメント 基礎編』を2012年2月9日にリリースしました。
カードブック/facebook
http://on.fb.me/yZrYQX
現在キャンペーンとして、通常定価800円の57%オフ、350円で提供しています。
iTunesStore リンク
http://bit.ly/AcMxkP
※次のような方にオススメです!
●多種多様なマネジメントの領域を広く知りたい
●MBAとはどのようなことを勉強するのだろうと思っている
●入門として、さらに、復習のための一冊として活用したい
●電車で気軽に勉強したい
●時間の有効活用をしたい
『通勤大学MBA マネジメント 基礎編』【目次】
1 ≪第1章 マーケティング≫
2 ●第1節 経営の中のマーケティング
マーケティングの定義
3 企業におけるマーケティングの役割
4 マーケティング戦略策定のプロセス
5 ●第2節 マーケティング環境分析の実施
マーケティング環境分析(1)
6 マーケティング環境分析(2)
7 マーケティングリサーチ
8 ●第3節 標的市場の選定
セグメンテーション
9 セグメンテーションの手順と一般的基準
10 ターゲティング(1)
11 ターゲティング(2)
12 ポジショニング(1)
13 ポジショニング(2)
14 ●第4節 マーケティングミックスの構築
マーケティングミックスとは(1)
15 マーケティングミックスとは(2)
16 (1)製品政策(1) 製品分類とプロダクトミックス
17 (1)製品政策(2) プロダクトライフサイクル
18 (1)製品政策(3) ブランド政策 その1
19 (1)製品政策(4) ブランド政策 その2
20 (2)価格政策(1) 価格設定方法
21 (2)価格政策(2) 価格政策の落とし穴と新たな概念 その1
22 (2)価格政策(3) 価格政策の落とし穴と新たな概念 その2
23 (3)チャネル政策(1) チャネルミックス
24 (3)チャネル政策(2) チャネルマネジメント
25 (4)プロモーション政策
26 競争優位のマーケティングミックス
27 ●第5節 顧客維持のマーケティング戦略
リレーションシップマーケティング(1)
28 リレーションシップマーケティング(2)
29 【コラム】 パワー・プライサーへの転換
30 ≪第2章 クリティカルシンキング≫
31 ●第1節 クリティカルシンキング
クリティカルシンキングとは
32 クリティカルシンキング実践のコツ
33 ●第2節 論理展開のタイプ 論理展開の2つのタイプ ~演律法と帰納法
34 ●第3節 ゼロベース思考 ゼロベース思考とは
35 ●第4節 原因追究 原因を広く深く追究する ~「なぜ」を繰り返すことの重要性~
36 ●第5節 MECE MECE ~モレなくダブリなく~
37 ●第6節 フレームワーク思考 フレームワーク思考
38 ●第7節 ピラミッド構造 ピラミッド構造とその作り方
39 ピラミッド構造 ~ピラミッド構造を文書に反映させる~
40 ●第8節 ロジックツリー 原因追究のロジックツリー
41 問題解決のロジックツリー
42 【コラム】 『バカの壁』とクリティカルシンキング
43 ≪第3章 アカウンティング≫
44 ●第1節 アカウンティングの定義
45 ●第2節 会計原則
46 ●第3節 財務諸表
損益計算書
47 貸借対照表(1) 負債・資本
48 貸借対照表(2) 資産
49 キャッシュフロー計算書(Cashflow Statement)
50 ●第4節 財務分析
収益性分析(1) 資本利益率
51 収益性分析(2) 資本利益率の分解
52 安全性分析
53 生産性分析
54 ●第5節 管理会計
損益分岐点分析(1) 損益分岐点の概要
55 損益分岐点分析(2) 損益分岐点の計算式とその活用
56 原価計算
57 ABCとABM
58 分権組織の管理会計
59 【コラム】 IFRSによる会計基準の大変革
【本件に関するお問い合わせ】
----------------------------------------
■株式会社ユナイテッド・ブックス
■〒160-0016 東京都新宿区信濃町3-1-303
■担当 : 梁川憲太郎(やながわけんたろう)
■TEL : 03-6457-8112
■FAX : 03-3355-1333
■E-mail : k.yanagawa@unitedbooks.co.jp
■URL : http://www.unitedbooks.co.jp
----------------------------------------
●多種多様なマネジメントの領域を広く知りたい
●MBAとはどのようなことを勉強するのだろうと思っている
●入門として、さらに、復習のための一冊として活用したい
●電車で気軽に勉強したい
●時間の有効活用をしたい
『通勤大学MBA マネジメント 基礎編』【目次】
1 ≪第1章 マーケティング≫
2 ●第1節 経営の中のマーケティング
マーケティングの定義
3 企業におけるマーケティングの役割
4 マーケティング戦略策定のプロセス
5 ●第2節 マーケティング環境分析の実施
マーケティング環境分析(1)
6 マーケティング環境分析(2)
7 マーケティングリサーチ
8 ●第3節 標的市場の選定
セグメンテーション
9 セグメンテーションの手順と一般的基準
10 ターゲティング(1)
11 ターゲティング(2)
12 ポジショニング(1)
13 ポジショニング(2)
14 ●第4節 マーケティングミックスの構築
マーケティングミックスとは(1)
15 マーケティングミックスとは(2)
16 (1)製品政策(1) 製品分類とプロダクトミックス
17 (1)製品政策(2) プロダクトライフサイクル
18 (1)製品政策(3) ブランド政策 その1
19 (1)製品政策(4) ブランド政策 その2
20 (2)価格政策(1) 価格設定方法
21 (2)価格政策(2) 価格政策の落とし穴と新たな概念 その1
22 (2)価格政策(3) 価格政策の落とし穴と新たな概念 その2
23 (3)チャネル政策(1) チャネルミックス
24 (3)チャネル政策(2) チャネルマネジメント
25 (4)プロモーション政策
26 競争優位のマーケティングミックス
27 ●第5節 顧客維持のマーケティング戦略
リレーションシップマーケティング(1)
28 リレーションシップマーケティング(2)
29 【コラム】 パワー・プライサーへの転換
30 ≪第2章 クリティカルシンキング≫
31 ●第1節 クリティカルシンキング
クリティカルシンキングとは
32 クリティカルシンキング実践のコツ
33 ●第2節 論理展開のタイプ 論理展開の2つのタイプ ~演律法と帰納法
34 ●第3節 ゼロベース思考 ゼロベース思考とは
35 ●第4節 原因追究 原因を広く深く追究する ~「なぜ」を繰り返すことの重要性~
36 ●第5節 MECE MECE ~モレなくダブリなく~
37 ●第6節 フレームワーク思考 フレームワーク思考
38 ●第7節 ピラミッド構造 ピラミッド構造とその作り方
39 ピラミッド構造 ~ピラミッド構造を文書に反映させる~
40 ●第8節 ロジックツリー 原因追究のロジックツリー
41 問題解決のロジックツリー
42 【コラム】 『バカの壁』とクリティカルシンキング
43 ≪第3章 アカウンティング≫
44 ●第1節 アカウンティングの定義
45 ●第2節 会計原則
46 ●第3節 財務諸表
損益計算書
47 貸借対照表(1) 負債・資本
48 貸借対照表(2) 資産
49 キャッシュフロー計算書(Cashflow Statement)
50 ●第4節 財務分析
収益性分析(1) 資本利益率
51 収益性分析(2) 資本利益率の分解
52 安全性分析
53 生産性分析
54 ●第5節 管理会計
損益分岐点分析(1) 損益分岐点の概要
55 損益分岐点分析(2) 損益分岐点の計算式とその活用
56 原価計算
57 ABCとABM
58 分権組織の管理会計
59 【コラム】 IFRSによる会計基準の大変革
【本件に関するお問い合わせ】
----------------------------------------
■株式会社ユナイテッド・ブックス
■〒160-0016 東京都新宿区信濃町3-1-303
■担当 : 梁川憲太郎(やながわけんたろう)
■TEL : 03-6457-8112
■FAX : 03-3355-1333
■E-mail : k.yanagawa@unitedbooks.co.jp
■URL : http://www.unitedbooks.co.jp
----------------------------------------