2012年01月27日 18:00

TPCマーケットレポート「2012年度酒類総市場マーケティングデータ」を発刊!-ターゲットは女性と若者!飲み方・シーン提案が鍵を握る酒類市場-

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2011年度の酒類市場は、“家呑みの増加”という新たな需要が創出された。各社はこのニーズに対応するべく、外食業態からの情報発信の強化や、新しいお酒の飲み方や飲用シーン、食との組み合わせを積極的に提案し、若者や女性層から支持を集める結果となった。当資料では、酒類市場を分野別に調査・分析するとともに、メーカー別・ブランド別のシェアと新製品戦略・ヒット商品の開発ポイントなどについてレポートしている。

概要
2011年度の酒類市場は、金額ベースで前年比2.8%減の3兆5,109億円となった。3月に発生した東日本大震災の影響は隠せないが、その一方で“家呑みの増加”という新たな需要が創出された。各社はこのニーズに対応するべく、居酒屋やバーといった外食業態からの情報発信を強化して、新しいお酒の飲み方や飲用シーン、食との組み合わせを積極的に提案。こうした施策はこれまでのお酒のスタイルとは異なる新たな価値を見出し、ライフスタイルの変化に敏感な若者や女性層から一定の支持を集める結果となった。
この他、アルコール度数の低いライト商品やノンアルコール飲料が人気を博した。これは、消費者がお酒に対して“酔い”をあまり求めなくなっているためで、“清涼飲料感覚・カジュアルに・リラックス”できるものといった概念が徐々浸透し始め、新たな市場が形成されようとしている。
当資料では、酒類市場を分野別に調査・分析するとともに、メーカー別・ブランド別のシェアと新製品戦略・ヒット商品の開発ポイント、さらには主要メーカーの販売戦略や今後の方針などについてもレポートしている。つまり、酒類市場全体の動向や各社の施策・方向性が把握できるほか、今後の商品開発・新規参入のヒントなるデータとなっている。
TPCマーケットレポート「2012年度酒類総市場マーケティングデータ」
-ターゲットは女性と若者!飲み方・シーン提案が鍵を握る酒類市場-
http://www.tpc-osaka.com/detail.php?prod_code=mr120120016

資料体裁:A4判 177頁
発刊日:2012年1月27日
頒価:87,000円(税抜

【会社概要】

 ■会社名 株式会社総合企画センター大阪
 ■所在地 大阪市西区新町2-4-2 なにわ筋SIAビル
 ■TEL 06-6538-5358
 ■FAX 06-6538-6531
 ■URL http://www.tpc-osaka.com
 ■E-Mail info@tpc-osaka.com
 ■事業内容 マーケティングリサーチおよび調査レポートの出版

【本件に関するお問い合わせ】
(株)総合企画センター大阪 営業部
http://www.tpc-osaka.com/inq.php
フリーダイヤル:0120-30-6531

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

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会社概要

TPCマーケティングリサーチ株式会社
商号
TPCマーケティングリサーチ株式会社(ティーピーシーマーケティングリサーチカブシキガイシャ)
代表者
松本 竜馬(マツモト リョウマ)
所在地
〒550-0013
大阪府大阪市西区新町2-4-2 なにわ筋SIAビル
TEL
06-6538-5358
業種
リサーチ
上場先
未上場
従業員数
50名未満
会社HP
http://tpc-cop.co.jp/
  • 公式facebook

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