【目的】
原子力立地地域における防護対策としては、広い範囲に滞在する数万人~数十万人の住民・一時滞在者を対象とした実効性のある計画の策定が求められています。
「避難シミュレーション」は、原子力立地地域の防災計画の評価に不可欠な、「避難にかかる時間」や「避難時に想定される交通混雑」等の分析ができることで、課題と対策の評価を効果的に実施し、防災計画の実効性を高めます。
原子力安全委員会でも、避難シミュレーションの有効性について示されており、実施に向けた検討が進められています。避難シミュレーションは、米国ではNRC(原子力規制委員会)やFEMA(連邦緊急事態管理庁)の監督のもと、全ての立地地域で実施する事が義務付けられています。
【シミュレーション分析の前提条件】
地域の特性に応じた前提条件を用いて検討を行います。できる限り実情を踏まえたシミュレーションを行う為に、特に道路ネットワークにおける信号交差点の設定や、シナリオ設定における複合的な要素の考慮が重要な要素となります。
■避難需要に関する設定条件例
・地域別の避難交通需要
・避難手段(車両、船舶、徒歩等)
・要援護者の輸送計画
・自主的な避難
■道路ネットワークに関する設定条件例
・道路形状(カーブなどの平面形状、車線数など)
・交差点特性(幾何構造、信号制御、一時停止など)
・交通規制(流入制限、速度規制、車線規制など)
・その他、地域の特性に応じた条件
■検討シナリオに関する設定条件例
・避難指示範囲
・季節や曜日、時間帯
・自家用車の利用状況
・交通規制や避難誘導
・避難準備時間
・段階的避難
・複合事象の考慮(自然災害による閉塞、停電)
・その他、地域の特性に応じた条件
【最も実績のあるシミュレーション・システム】
精度の高い避難シミュレーションを実施する為には、できる限り現実に近いモデルを作成し、高性能のシミュレーション・システムを用いて計算を行う必要があります。
弊社は、米国の7割以上の原子力立地地域における避難シミュレーションを行っている米国KLD社とパートナーシップを締結しており、同社が開発した I-DYNEVシステムによる検討が可能です。また、公共車両や救急車両による要援護者の輸送、細かな交通規制計画の検討等、地域の詳細な計画を反映させ た詳細な解析は、同じく、弊社のパートナーである、スペインのTSS社が開発したAimsunで検討する事が出来ます。
また、救護車両のピックアップ地点までの徒歩避難に関しては、同じく弊社のパートナーである英国のLEGION社のLegion Studioで解析可能です。
原子力立地地域における防護対策としては、広い範囲に滞在する数万人~数十万人の住民・一時滞在者を対象とした実効性のある計画の策定が求められています。
「避難シミュレーション」は、原子力立地地域の防災計画の評価に不可欠な、「避難にかかる時間」や「避難時に想定される交通混雑」等の分析ができることで、課題と対策の評価を効果的に実施し、防災計画の実効性を高めます。
原子力安全委員会でも、避難シミュレーションの有効性について示されており、実施に向けた検討が進められています。避難シミュレーションは、米国ではNRC(原子力規制委員会)やFEMA(連邦緊急事態管理庁)の監督のもと、全ての立地地域で実施する事が義務付けられています。
【シミュレーション分析の前提条件】
地域の特性に応じた前提条件を用いて検討を行います。できる限り実情を踏まえたシミュレーションを行う為に、特に道路ネットワークにおける信号交差点の設定や、シナリオ設定における複合的な要素の考慮が重要な要素となります。
■避難需要に関する設定条件例
・地域別の避難交通需要
・避難手段(車両、船舶、徒歩等)
・要援護者の輸送計画
・自主的な避難
■道路ネットワークに関する設定条件例
・道路形状(カーブなどの平面形状、車線数など)
・交差点特性(幾何構造、信号制御、一時停止など)
・交通規制(流入制限、速度規制、車線規制など)
・その他、地域の特性に応じた条件
■検討シナリオに関する設定条件例
・避難指示範囲
・季節や曜日、時間帯
・自家用車の利用状況
・交通規制や避難誘導
・避難準備時間
・段階的避難
・複合事象の考慮(自然災害による閉塞、停電)
・その他、地域の特性に応じた条件
【最も実績のあるシミュレーション・システム】
精度の高い避難シミュレーションを実施する為には、できる限り現実に近いモデルを作成し、高性能のシミュレーション・システムを用いて計算を行う必要があります。
弊社は、米国の7割以上の原子力立地地域における避難シミュレーションを行っている米国KLD社とパートナーシップを締結しており、同社が開発した I-DYNEVシステムによる検討が可能です。また、公共車両や救急車両による要援護者の輸送、細かな交通規制計画の検討等、地域の詳細な計画を反映させ た詳細な解析は、同じく、弊社のパートナーである、スペインのTSS社が開発したAimsunで検討する事が出来ます。
また、救護車両のピックアップ地点までの徒歩避難に関しては、同じく弊社のパートナーである英国のLEGION社のLegion Studioで解析可能です。
【主な出力結果】
避難にかかる時間と、その際の交通状況を把握する為の様々な評価指標を出力します。以下にその一部を紹介します。
・避難時間推計結果
避難にかかる時間を区域別・属性別等にグラフ化するものです。経過時間ごとの避難完了状況が一目で分かります。課題となるエリアやシナリオを把握する事が出来ます。
避難にかかる時間と、その際の交通状況を把握する為の様々な評価指標を出力します。以下にその一部を紹介します。
・避難時間推計結果
避難にかかる時間を区域別・属性別等にグラフ化するものです。経過時間ごとの避難完了状況が一目で分かります。課題となるエリアやシナリオを把握する事が出来ます。
・交通状況に関する出力(画像・動画)
道路の平均速度や密度を示すマップを時系列で出力する事ができます。これにより混雑する路線や地点を効率的に把握できます。Aimsunでは、動画・静 止画の出力により詳細な車両の動きまで確認する事が出来ます。これにより各所の混雑状況の詳細や、交通規制や誘導方針の変更による改善効果等を細かく分析 する事が出来ます。
道路の平均速度や密度を示すマップを時系列で出力する事ができます。これにより混雑する路線や地点を効率的に把握できます。Aimsunでは、動画・静 止画の出力により詳細な車両の動きまで確認する事が出来ます。これにより各所の混雑状況の詳細や、交通規制や誘導方針の変更による改善効果等を細かく分析 する事が出来ます。
・交通状況に関する出力(評価指標)
主要な道路区間の平均速度や旅行時間、公共輸送車両の輸送時間等、把握すべき交通状況に関する細かい指標を出力する事が出来ます。
主要な道路区間の平均速度や旅行時間、公共輸送車両の輸送時間等、把握すべき交通状況に関する細かい指標を出力する事が出来ます。
原子力立地地域の避難シミュレーションに関するお問い合わせは、弊社ホームページのお問い合わせフォームまたはお電話にて弊社担当(鈴木・長澤)までお問い合わせください。
【お問い合わせ】
http://www.udec.co.jp/inquir/
【会社概要】
ユーデック株式会社
代表取締役 馬場園 克也
所在地 〒101-0047 東京都千代田区内神田1-2-2 小川ビル5F
Phone (03) 5217-5051 Fax (03) 5217-5054
Company Site http://www.udec.co.jp/
設立 昭和49年5月1日 /資本金 5,000万円
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代表取締役 馬場園 克也
所在地 〒101-0047 東京都千代田区内神田1-2-2 小川ビル5F
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設立 昭和49年5月1日 /資本金 5,000万円