株式会社セレス(本社:東京都港区、代表取締役:都木聡)が運営するモッピーラボでは、2011年12月20日~27日に自社アンケートモニターにてモバイルリサーチ「SNSに関する調査」を実施致しました。調査対象は全国の15~59歳の男女で、有効回答数は1,000サンプルです。(図3以降は「mixi」「Twitter」「Facebook」のいずれかを利用している1,000サンプルについて集計)
■10~20代女性の6割以上が「mixi」を、4割以上が「Twitter」を利用
10代~50代の男女に対して「利用しているSNSサイト」についてモバイルリサーチで聞いたところ、1位「mixi」(38.8%)、2位「Twitter」(23.9%)、3位「Facebook」(10.2%)という結果となった(図1参照)。世界中で8億人が利用していると言われる「Facebook」だが、日本での利用率は1割ほどにとどまった。東日本大震災で急激に利用者が増加したとされる「Twitter」のように、今年は「Facebook」拡大の年となるのだろうか。
また、SNSサイトの利用率について性年代別で比較したところ、「mixi」では「女性10代」「女性20代」でもっとも高く60%を超える利用率であることがわかった(図2参照)。「Twitter」においても「女性10代」「女性20代」でもっとも高く40%を超えたのに対し、「男性10代」では15.0%ともっとも低い結果となった。やはり「人とつながりをもつ」ために存在するSNSサービスは、男性よりも女性のほうが向いているのかもしれない。一方、「Facebook」は現状は飛びぬけて支持している年代があるということもなく、今後どのように浸透していくかが注目である。ただ、前述の通り「mixi」「Twitter」は10~20代女性を中心に普及してきたため、やはり若い女性への浸透が今後の爆発的増加の鍵なのかもしれない。
また、「mixi」「Twitter」「Facebook」のいずれかを利用している人に各SNSサイトの利用デバイスについてモバイルリサーチで聞いたところ、「mixi」は9割が「携帯電話」で「パソコン」は3割に止まったのに対して「Facebook」では「携帯電話」「PC」共に6割と同等であった(図3参照)。
■10~20代女性の6割以上が「mixi」を、4割以上が「Twitter」を利用
10代~50代の男女に対して「利用しているSNSサイト」についてモバイルリサーチで聞いたところ、1位「mixi」(38.8%)、2位「Twitter」(23.9%)、3位「Facebook」(10.2%)という結果となった(図1参照)。世界中で8億人が利用していると言われる「Facebook」だが、日本での利用率は1割ほどにとどまった。東日本大震災で急激に利用者が増加したとされる「Twitter」のように、今年は「Facebook」拡大の年となるのだろうか。
また、SNSサイトの利用率について性年代別で比較したところ、「mixi」では「女性10代」「女性20代」でもっとも高く60%を超える利用率であることがわかった(図2参照)。「Twitter」においても「女性10代」「女性20代」でもっとも高く40%を超えたのに対し、「男性10代」では15.0%ともっとも低い結果となった。やはり「人とつながりをもつ」ために存在するSNSサービスは、男性よりも女性のほうが向いているのかもしれない。一方、「Facebook」は現状は飛びぬけて支持している年代があるということもなく、今後どのように浸透していくかが注目である。ただ、前述の通り「mixi」「Twitter」は10~20代女性を中心に普及してきたため、やはり若い女性への浸透が今後の爆発的増加の鍵なのかもしれない。
また、「mixi」「Twitter」「Facebook」のいずれかを利用している人に各SNSサイトの利用デバイスについてモバイルリサーチで聞いたところ、「mixi」は9割が「携帯電話」で「パソコン」は3割に止まったのに対して「Facebook」では「携帯電話」「PC」共に6割と同等であった(図3参照)。
図表参照:【図1】SNSサイトの利用率
URL:http://pc.moppy.jp/lab/archives/412
URL:http://pc.moppy.jp/lab/archives/412
図表参照:【図2】SNSサイトの利用率(性年代別)
URL:http://pc.moppy.jp/lab/archives/412
図表参照:【図3】SNSサイトの利用デバイス
URL:http://pc.moppy.jp/lab/archives/412
■友人の近況確認には「mixi」、情報収集には「Twitter」を利用
「mixi」「Twitter」「Facebook」のいずれかを利用している人にSNSサイトの「連動状況」についてモバイルリサーチで聞いたところ、「mixi」「Twitter」併用者の79.6%、「Twitter」「Facebook」併用者の75.7%が「連動させていない」と回答した(図4参照)。各SNSサイトは「人とつながりをもつ」という点では同様のサービスだが、7割以上が連動せずにそれぞれを使い分けていることがわかった。
また、「mixi」「Twitter」「Facebook」の利用者に対してそれぞれ「利用している目的」についてモバイルリサーチで聞いたところ、「周囲の人が発信した情報への反応・閲覧」については「mixi」、「興味のある情報の収集」「自分自身からの発信」については「Twitter」、「写真の共有」については「Facebook」をもっとも利用しており、各SNSの特徴を生かして異なる目的をもっていることがわかった(図5参照)。やはり利用率のもっとも高い「mixi」で多くの友人の近況を確認し、匿名で手軽に情報発信できる「Twitter」で自分自身のことをつぶやき、実名で信頼できる友人がいる「Facebook」で写真を共有しているようだ。今後「Twitter」「Facebook」がさらに日本で浸透した場合でも、利用者はそれぞれの特徴を生かして異なるSNSサイトを使い分けていくのかもしれない。
URL:http://pc.moppy.jp/lab/archives/412
図表参照:【図3】SNSサイトの利用デバイス
URL:http://pc.moppy.jp/lab/archives/412
■友人の近況確認には「mixi」、情報収集には「Twitter」を利用
「mixi」「Twitter」「Facebook」のいずれかを利用している人にSNSサイトの「連動状況」についてモバイルリサーチで聞いたところ、「mixi」「Twitter」併用者の79.6%、「Twitter」「Facebook」併用者の75.7%が「連動させていない」と回答した(図4参照)。各SNSサイトは「人とつながりをもつ」という点では同様のサービスだが、7割以上が連動せずにそれぞれを使い分けていることがわかった。
また、「mixi」「Twitter」「Facebook」の利用者に対してそれぞれ「利用している目的」についてモバイルリサーチで聞いたところ、「周囲の人が発信した情報への反応・閲覧」については「mixi」、「興味のある情報の収集」「自分自身からの発信」については「Twitter」、「写真の共有」については「Facebook」をもっとも利用しており、各SNSの特徴を生かして異なる目的をもっていることがわかった(図5参照)。やはり利用率のもっとも高い「mixi」で多くの友人の近況を確認し、匿名で手軽に情報発信できる「Twitter」で自分自身のことをつぶやき、実名で信頼できる友人がいる「Facebook」で写真を共有しているようだ。今後「Twitter」「Facebook」がさらに日本で浸透した場合でも、利用者はそれぞれの特徴を生かして異なるSNSサイトを使い分けていくのかもしれない。
図表参照:【図4】SNSサイトの連動状況
URL:http://pc.moppy.jp/lab/archives/412
URL:http://pc.moppy.jp/lab/archives/412
図表参照:【図5】SNSサイトの利用目的
URL:http://pc.moppy.jp/lab/archives/412
モッピーラボとは、スマートフォンリサーチによって直接生活者からアンケートを回収し、リアルなライフスタイル・世論の動向を調査・分析し、一般ユーザーへコンテンツとして提供することを目的とした、株式会社セレスが運営する、マーケティングリサーチサイトです。
モッピーラボURL : http://pc.moppy.jp/lab/
全設問・選択肢を含む単純集計結果、クロス集計結果、フリー回答を含むロウデータについて全て無償にて提供しておりますので、お問合せフォームより問い合せください。調査がモッピーラボであることを明記のうえ、自由にご利用・転機いただけま
す。
■調査概要
調査手法:モバイルリサーチ(モッピー会員: http://moppy.jp/ )
調査地域:全国
調査対象:「mixi」「Twitter」「Facebook」のいずれかを利用している15~59歳の男女
調査期間:2011年12月20日~27日
有効回答:1,000サンプル
(男性:500サンプル、女性:500サンプル)
(10代:20%、20代:20%、30代:20%、40代:20%、50代以上:20%)
■調査内容
SC.利用しているSNSサイト
1.mixiへのアクセス頻度
2.mixiへアクセスする際のデバイス
3.mixiに登録したきっかけ
4.mixiを利用する目的
5.マイミクの人数
6.Twitterへのアクセス頻度
7.Twitterへアクセスする際のデバイス
8.Twitterに登録したきっかけ
9.Twitterを利用する目的
10.フォローしている人数
11.フォローされている人数
12.Facebookへのアクセス頻度
13.Facebookへアクセスする際のデバイス
14.Facebookに登録したきっかけ
15.Facebookを利用する目的
16.友達の人数
17.mixiとTwitterの連動の有無
18.TwitterとFacebookの連動の有無
※単純集計・クロス集計をした調査結果データを用意しております。調査がモッピーラボであることを明記のうえ、自由にご利用・転機いただけます。
■会社概要
会社名:株式会社セレス
代表者:代表取締役 都木聡
所在地:東京都港区北青山3-6-16 佐阿徳ビル4階
設立日:2005年1月28日
資本金:80,000,000円
事業内容:インターネットメディア事業
URL:http://ceres-inc.jp/
運営メディア
モッピー: http://pc.moppy.jp/
モッピージョブ: http://mpjob.jp/
■問い合わせ先
株式会社セレス モッピーラボ担当
モッピーラボのお問い合せフォームより問い合せください
http://pc.moppy.jp/lab/
TEL:03-5774-7474
URL:http://pc.moppy.jp/lab/archives/412
モッピーラボとは、スマートフォンリサーチによって直接生活者からアンケートを回収し、リアルなライフスタイル・世論の動向を調査・分析し、一般ユーザーへコンテンツとして提供することを目的とした、株式会社セレスが運営する、マーケティングリサーチサイトです。
モッピーラボURL : http://pc.moppy.jp/lab/
全設問・選択肢を含む単純集計結果、クロス集計結果、フリー回答を含むロウデータについて全て無償にて提供しておりますので、お問合せフォームより問い合せください。調査がモッピーラボであることを明記のうえ、自由にご利用・転機いただけま
す。
■調査概要
調査手法:モバイルリサーチ(モッピー会員: http://moppy.jp/ )
調査地域:全国
調査対象:「mixi」「Twitter」「Facebook」のいずれかを利用している15~59歳の男女
調査期間:2011年12月20日~27日
有効回答:1,000サンプル
(男性:500サンプル、女性:500サンプル)
(10代:20%、20代:20%、30代:20%、40代:20%、50代以上:20%)
■調査内容
SC.利用しているSNSサイト
1.mixiへのアクセス頻度
2.mixiへアクセスする際のデバイス
3.mixiに登録したきっかけ
4.mixiを利用する目的
5.マイミクの人数
6.Twitterへのアクセス頻度
7.Twitterへアクセスする際のデバイス
8.Twitterに登録したきっかけ
9.Twitterを利用する目的
10.フォローしている人数
11.フォローされている人数
12.Facebookへのアクセス頻度
13.Facebookへアクセスする際のデバイス
14.Facebookに登録したきっかけ
15.Facebookを利用する目的
16.友達の人数
17.mixiとTwitterの連動の有無
18.TwitterとFacebookの連動の有無
※単純集計・クロス集計をした調査結果データを用意しております。調査がモッピーラボであることを明記のうえ、自由にご利用・転機いただけます。
■会社概要
会社名:株式会社セレス
代表者:代表取締役 都木聡
所在地:東京都港区北青山3-6-16 佐阿徳ビル4階
設立日:2005年1月28日
資本金:80,000,000円
事業内容:インターネットメディア事業
URL:http://ceres-inc.jp/
運営メディア
モッピー: http://pc.moppy.jp/
モッピージョブ: http://mpjob.jp/
■問い合わせ先
株式会社セレス モッピーラボ担当
モッピーラボのお問い合せフォームより問い合せください
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TEL:03-5774-7474