世界を面白くする出版社、株式会社ユナイテッド・ブックス(所在地:東京都新宿区 取締役社長 神澤享裕 http://www.unitedbooks.co.jp)は、
iPhoneアプリ『日本が世界で勝てない理由』を2011年1月11日リリースしました。
リリースキャンペーンとして通常定価800円の57%オフ、350円で提供いたします。
iTunesStoreリンク
http://bit.ly/zjAw2s
iPhoneアプリ『日本が世界で勝てない理由』を2011年1月11日リリースしました。
リリースキャンペーンとして通常定価800円の57%オフ、350円で提供いたします。
iTunesStoreリンク
http://bit.ly/zjAw2s
★*☆*━━━━━━━━━━━━━*☆*★
日本、韓国、アメリカの経営戦略に精通
した経営学者が、日本と韓国の企業比較
から見えてくる「日韓企業の本質」に迫る。
★*☆*━━━━━━━━━━━━━*☆*★
●停滞する日本、躍進する韓国。
どこで差がついたのか?
●品質には定評のある日本が、
なぜ「世界では」勝てないのか?
●なぜ人口4000万の韓国が、
世界でシェアを伸ばせるのか?
●なぜサムソンは、パナソニックの
何倍もの利益をあげられるのか?
●そもそも、なぜ日本は停滞し続けているのか?
【目次】
01 はじめに
世界不況に負けない韓国企業
02 韓国はすごいのか、危険なのか?
03 本書の4つの狙いと構成
04 第1章 韓国企業は日本の一番弟子
おばさまはなぜ韓国リピーターになるのか?
05 成功モデルを熱心に取り入れた優等生
06 圧縮成長とおばちゃまのノスタルジア
07 日本モデルと決別する
08 第2章 日本のモノづくりはデジタル時代に仇となる?
アナログ時代にはありえなかった形勢逆転
09 「極める」と「タコツボ化」は表裏一体
10 デジタル時代の勝利の方程式
11 「やりすぎ」はスカイライン現象を招く
12 「適当主義」の思わぬ恩恵
13 第3章 似ているようで違う生産方式の秘密
完璧な系列化はアメリカを戸惑わせた
14 イエ意識の違いが生む「そこそこの系列化」
15 「縛る関係」は高コスト体質を招く
16 完璧な系列化がもたらす過剰モデル
17 複雑性の罠にはまったトヨタ自動車
18 「パリパリ」文化では吉野家は早くない
19 サムスン電子と現代自動車の驚く時短術
20 韓国で生産ラインのストライキが起こる理由
21 リレー、ラグビー、騎馬戦のスピード感
22 デジタル時代にはスピード経営がモノを言う
23 第4章 韓国の営業マンの底力
営業本部は日韓企業の特徴?
24 セールスを見る4つの視点
25 体力型営業 スタミナ勝負なら世界
26 奉仕型営業 記憶に残る韓流の接待術
27 提案型営業 大舞台でも緊張しない
28 ワークショップ型営業 チームプレーは意外に苦手
29 第5章 一枚上手のマーケティング力
陸軍型チャネル営業と空軍型マーケティング
30 現代自動車の大胆な広告宣伝手法
31 韓流の価格戦略で百貨店は大繁盛
32 韓国の経営者にとってのブランド
33 デザイン・ドリブンでサンドイッチを回避せよ
34 第6章 顧客第一の日本と愛国精神の韓国企業
末端の社員まで顧客第一主義
35 顧客満足のジレンマ
36 オーナーは顧客よりも大切な存在?
37 精鋭エリートと事業報国の精神
38 韓国人選手の金メダルにかける想い
39 第7章 戦略なき殿様経営と絶対的な皇帝経営
優れた理念と実行力が戦略を退化させた?
40 「よきにはからえ」の殿様経営
41 日本企業の戦略は組織に従う
42 皇帝経営はオーナーの力量次第
43 オーナー頂点とする三極経営
44 第8章 韓国が日本を越えた理由
モンジュイックの丘を越える
45 グループ・シナジーを最大限活用する
46 専門経営者のちゃぶ台返しとモグラ叩き
47 板門店に行けばわかること
48 第9章 海外市場で強さを見せる韓国企業
東京大学が交流プログラムを断った理由
49 韓国の若者はリュックサック一つで海を渡る
50 日本企業は新興国になぜ弱いか?
51 雁パパは子供の国際教育に勤しむ
52 第10章 日韓協力の可能性
2009年末の業績は危機対応力を示す
53 ダイナミック・コリアと紙一重の脆さ
54 外華内貧という現実
55 WIN-WIN関係の作り方
56 グローバル市場で互いの強みを生かす
57 百済以来の開かれた日韓交流関係
58 特別対談
日韓企業が率いる21世紀のマネジメントの可能性
59 高度経済成長の日本はなぜ強かったのか?
60 日本企業はなぜ失速したのか?
61 日本企業の復活のカギはリーダーシップにある
62 韓国企業は最も近しい存在
【著者プロフィール】
金 顕哲(キム・ヒョンチョル)
ソウル大学国際大学院教授。
サムスン電子、現代自動車、SK テレコム、LG CNS などの経営顧問を務める。
さらにはトヨタ自動車、新日鉄、JR 東日本、JA、三菱グループ、アサヒビール、
キヤノン、日産自動車、ダイハツ工業、富士ゼロックス、花王、旭化成、横浜ゴム、伊勢丹、ワールド、紀文食品、
オリエンタルランドほか、数多くの日本企業のマーケティング教育などを担当。
日数多くの日韓政財界人が厚い信頼を寄せる、気鋭の経営学者である。
★★★ ユナイテッド・ブックス他のiPhoneアプリ ★★★
●ブックカテゴリ
・日経新聞の「数字」がわかる本 基本トレーニング編 最高1位
・日経新聞の「本当の読み方」がわかる本 基本テクニック編 最高2位
・日経新聞の「本当の読み方」が分かる本 実践テクニック編 最高3位
・能力はそのままで年収を2倍にする方法 最高2位
・35歳までに知っておかないと損する仕事の本当のルール 脱・社内奴隷 最高2位
・すごい会社のすごい考え方 最高2位
・伸びる30代は、20代の頃より叱られる 千田琢哉 最高2位
・20代で伸びる人、沈む人 千田琢哉
●ライフスタイルカテゴリ
・ホンネがわかる心理テスト 最高1位
●メディカルカテゴリ
・汗とにおい対策で女子力UP! 最高1位
・赤ちゃんが欲しい人のアプリ 妊娠力アップ編 最高1位
・赤ちゃんが欲しい人のアプリ 不妊治療編 最高1位
・女性の薄毛Q&A 最高2位
新着リリース!
12/12日
・チワワとトラ猫 -凛(リン)と正宗にぃちゃんのほのぼのライフ-
12月14日
・ユン・サンヒョン,2NE1,MBLAQ,Secret特集!韓スタイル カードブック1号
12月19日
・日経新聞の「数字」がわかる本 実践トレーニング編
12月22日
・なぜあなたの婚活はダメなのか
12月23日
・仕事で悩んでいるあなたへ 経営コンサルタントから50の回答
1月7日
・日本経済が手にとるようにわかる本 経済理論編
【本件に関するお問い合わせ】
----------------------------------------
■株式会社ユナイテッド・ブックス
■〒160-0016 東京都新宿区信濃町3-1-303
■担当 : 浅見綾子(あさみあやこ)
■TEL : 03-6457-8112
■FAX : 03-3355-1333
■E-mail : a.asami@unitedbooks.co.jp
■URL : http://www.unitedbooks.co.jp
----------------------------------------
日本、韓国、アメリカの経営戦略に精通
した経営学者が、日本と韓国の企業比較
から見えてくる「日韓企業の本質」に迫る。
★*☆*━━━━━━━━━━━━━*☆*★
●停滞する日本、躍進する韓国。
どこで差がついたのか?
●品質には定評のある日本が、
なぜ「世界では」勝てないのか?
●なぜ人口4000万の韓国が、
世界でシェアを伸ばせるのか?
●なぜサムソンは、パナソニックの
何倍もの利益をあげられるのか?
●そもそも、なぜ日本は停滞し続けているのか?
【目次】
01 はじめに
世界不況に負けない韓国企業
02 韓国はすごいのか、危険なのか?
03 本書の4つの狙いと構成
04 第1章 韓国企業は日本の一番弟子
おばさまはなぜ韓国リピーターになるのか?
05 成功モデルを熱心に取り入れた優等生
06 圧縮成長とおばちゃまのノスタルジア
07 日本モデルと決別する
08 第2章 日本のモノづくりはデジタル時代に仇となる?
アナログ時代にはありえなかった形勢逆転
09 「極める」と「タコツボ化」は表裏一体
10 デジタル時代の勝利の方程式
11 「やりすぎ」はスカイライン現象を招く
12 「適当主義」の思わぬ恩恵
13 第3章 似ているようで違う生産方式の秘密
完璧な系列化はアメリカを戸惑わせた
14 イエ意識の違いが生む「そこそこの系列化」
15 「縛る関係」は高コスト体質を招く
16 完璧な系列化がもたらす過剰モデル
17 複雑性の罠にはまったトヨタ自動車
18 「パリパリ」文化では吉野家は早くない
19 サムスン電子と現代自動車の驚く時短術
20 韓国で生産ラインのストライキが起こる理由
21 リレー、ラグビー、騎馬戦のスピード感
22 デジタル時代にはスピード経営がモノを言う
23 第4章 韓国の営業マンの底力
営業本部は日韓企業の特徴?
24 セールスを見る4つの視点
25 体力型営業 スタミナ勝負なら世界
26 奉仕型営業 記憶に残る韓流の接待術
27 提案型営業 大舞台でも緊張しない
28 ワークショップ型営業 チームプレーは意外に苦手
29 第5章 一枚上手のマーケティング力
陸軍型チャネル営業と空軍型マーケティング
30 現代自動車の大胆な広告宣伝手法
31 韓流の価格戦略で百貨店は大繁盛
32 韓国の経営者にとってのブランド
33 デザイン・ドリブンでサンドイッチを回避せよ
34 第6章 顧客第一の日本と愛国精神の韓国企業
末端の社員まで顧客第一主義
35 顧客満足のジレンマ
36 オーナーは顧客よりも大切な存在?
37 精鋭エリートと事業報国の精神
38 韓国人選手の金メダルにかける想い
39 第7章 戦略なき殿様経営と絶対的な皇帝経営
優れた理念と実行力が戦略を退化させた?
40 「よきにはからえ」の殿様経営
41 日本企業の戦略は組織に従う
42 皇帝経営はオーナーの力量次第
43 オーナー頂点とする三極経営
44 第8章 韓国が日本を越えた理由
モンジュイックの丘を越える
45 グループ・シナジーを最大限活用する
46 専門経営者のちゃぶ台返しとモグラ叩き
47 板門店に行けばわかること
48 第9章 海外市場で強さを見せる韓国企業
東京大学が交流プログラムを断った理由
49 韓国の若者はリュックサック一つで海を渡る
50 日本企業は新興国になぜ弱いか?
51 雁パパは子供の国際教育に勤しむ
52 第10章 日韓協力の可能性
2009年末の業績は危機対応力を示す
53 ダイナミック・コリアと紙一重の脆さ
54 外華内貧という現実
55 WIN-WIN関係の作り方
56 グローバル市場で互いの強みを生かす
57 百済以来の開かれた日韓交流関係
58 特別対談
日韓企業が率いる21世紀のマネジメントの可能性
59 高度経済成長の日本はなぜ強かったのか?
60 日本企業はなぜ失速したのか?
61 日本企業の復活のカギはリーダーシップにある
62 韓国企業は最も近しい存在
【著者プロフィール】
金 顕哲(キム・ヒョンチョル)
ソウル大学国際大学院教授。
サムスン電子、現代自動車、SK テレコム、LG CNS などの経営顧問を務める。
さらにはトヨタ自動車、新日鉄、JR 東日本、JA、三菱グループ、アサヒビール、
キヤノン、日産自動車、ダイハツ工業、富士ゼロックス、花王、旭化成、横浜ゴム、伊勢丹、ワールド、紀文食品、
オリエンタルランドほか、数多くの日本企業のマーケティング教育などを担当。
日数多くの日韓政財界人が厚い信頼を寄せる、気鋭の経営学者である。
★★★ ユナイテッド・ブックス他のiPhoneアプリ ★★★
●ブックカテゴリ
・日経新聞の「数字」がわかる本 基本トレーニング編 最高1位
・日経新聞の「本当の読み方」がわかる本 基本テクニック編 最高2位
・日経新聞の「本当の読み方」が分かる本 実践テクニック編 最高3位
・能力はそのままで年収を2倍にする方法 最高2位
・35歳までに知っておかないと損する仕事の本当のルール 脱・社内奴隷 最高2位
・すごい会社のすごい考え方 最高2位
・伸びる30代は、20代の頃より叱られる 千田琢哉 最高2位
・20代で伸びる人、沈む人 千田琢哉
●ライフスタイルカテゴリ
・ホンネがわかる心理テスト 最高1位
●メディカルカテゴリ
・汗とにおい対策で女子力UP! 最高1位
・赤ちゃんが欲しい人のアプリ 妊娠力アップ編 最高1位
・赤ちゃんが欲しい人のアプリ 不妊治療編 最高1位
・女性の薄毛Q&A 最高2位
新着リリース!
12/12日
・チワワとトラ猫 -凛(リン)と正宗にぃちゃんのほのぼのライフ-
12月14日
・ユン・サンヒョン,2NE1,MBLAQ,Secret特集!韓スタイル カードブック1号
12月19日
・日経新聞の「数字」がわかる本 実践トレーニング編
12月22日
・なぜあなたの婚活はダメなのか
12月23日
・仕事で悩んでいるあなたへ 経営コンサルタントから50の回答
1月7日
・日本経済が手にとるようにわかる本 経済理論編
【本件に関するお問い合わせ】
----------------------------------------
■株式会社ユナイテッド・ブックス
■〒160-0016 東京都新宿区信濃町3-1-303
■担当 : 浅見綾子(あさみあやこ)
■TEL : 03-6457-8112
■FAX : 03-3355-1333
■E-mail : a.asami@unitedbooks.co.jp
■URL : http://www.unitedbooks.co.jp
----------------------------------------