概要
2010年度の業務用冷凍食品市場は前年比2.6%減となった。業務用冷凍食品市場は、外食産業などの需要減少やユーザーの低価格志向が続いており、単価下落により販売数量が伸びても金額ベースで拡大につながらず、縮小する結果となった。
販売チャネル別でみると、外食は居酒屋やファストフードチェーンの価格競争激化、事業所給食の低価格化や食数減少などから厳しい状況が続いている。一方で中食は、スーパーやコンビニエンスストアの惣菜が好調に推移し拡大傾向にある。東日本大震災以降、消費者の内食志向がより鮮明となり、さらに、中食ユーザーの調理の省力化や省エネニーズが高まった。そのため各社は、オペレーションの効率化を訴求した商品の投入を活発化し、拡販に力を入れている。
カテゴリー別でみると、最も規模が大きいフライ類は、主力のコロッケの単価下落の影響を受け、縮小傾向にある。また、調理食品類は外食低迷による需要の減退が響いた。一方、成長カテゴリーは介護食となっており、前年比11.8%増となった。介護食はまだ市場規模が小さいものの、高齢者人口の増加を背景に着実に成長している。
当資料では、こうした動向を踏まえ、業務用冷凍食品市場についてカテゴリー別、業態別の市場データやメーカー別シェアなどを掲載。さらに、参入メーカーのカテゴリー別・業態別売上分析、販売戦略、販売チャネル、販促活動、今後の事業展開についてレポートしており、今後の業務用冷凍食品事業の拡大に資するレポートとなっている。
2010年度の業務用冷凍食品市場は前年比2.6%減となった。業務用冷凍食品市場は、外食産業などの需要減少やユーザーの低価格志向が続いており、単価下落により販売数量が伸びても金額ベースで拡大につながらず、縮小する結果となった。
販売チャネル別でみると、外食は居酒屋やファストフードチェーンの価格競争激化、事業所給食の低価格化や食数減少などから厳しい状況が続いている。一方で中食は、スーパーやコンビニエンスストアの惣菜が好調に推移し拡大傾向にある。東日本大震災以降、消費者の内食志向がより鮮明となり、さらに、中食ユーザーの調理の省力化や省エネニーズが高まった。そのため各社は、オペレーションの効率化を訴求した商品の投入を活発化し、拡販に力を入れている。
カテゴリー別でみると、最も規模が大きいフライ類は、主力のコロッケの単価下落の影響を受け、縮小傾向にある。また、調理食品類は外食低迷による需要の減退が響いた。一方、成長カテゴリーは介護食となっており、前年比11.8%増となった。介護食はまだ市場規模が小さいものの、高齢者人口の増加を背景に着実に成長している。
当資料では、こうした動向を踏まえ、業務用冷凍食品市場についてカテゴリー別、業態別の市場データやメーカー別シェアなどを掲載。さらに、参入メーカーのカテゴリー別・業態別売上分析、販売戦略、販売チャネル、販促活動、今後の事業展開についてレポートしており、今後の業務用冷凍食品事業の拡大に資するレポートとなっている。
TPCマーケットレポート「2012年度業務用冷凍食品の市場分析調査」を発刊!
-ユーザーの調理省力化ニーズが拡大!効率化に対応した商品提案が求められる-
http://www.tpc-osaka.com/detail.php?prod_code=mr130120008
資料体裁:A4判 114頁
発刊日:2011年12月21日
頒価:87,000円(税抜)
【会社概要】
■会社名 株式会社総合企画センター大阪
■所在地 大阪市西区新町2-4-2 なにわ筋SIAビル
■TEL 06-6538-5358
■FAX 06-6538-6531
■URL http://www.tpc-osaka.com
■E-Mail info@tpc-osaka.com
■事業内容 マーケティングリサーチおよび調査レポートの出版
【本件に関するお問い合わせ】
(株)総合企画センター大阪 営業部
webページ
http://www.tpc-osaka.com/inq.php
フリーダイヤル
0120-30-6531