少子高齢化と中身(食品・飲料)市場の成熟により、日本の包装材料市場は飽和状態にある。こうした中、コンバーター及び包装材料メーカーでも、海外市場に活路を見出す動きも見られる。中国や東南アジア諸国に代表されるアジア新興国では、経済発展に伴いライフスタイルや食生活が急速に変化し、加えて流通網も整備される中で軟包装の新たな市場として注目されている。しかしこれら地域ではレトルト食品や電子レンジ調理食品、詰め替えトイレタリー用品などの需要はまだ少なく、これらに使用されるパウチ、液体包装、シーラントフィルムやバリアフィルムなどの高機能包装・材料の市場が立ち上がっているとは言えない。このことが、各社の海外進出を躊躇させている。市場があれば進出するという受身の姿勢が、日本のコンバーター、包材メーカーの限界となっていたのではないか。確かにゼロからの市場の立ち上げは困難を伴うが、大きなビジネスチャンスでもある。かつて日本市場においても、コカ・コーラやマクドナルド、コンビニエンスストアなどがそうしたチャンスをつかみ、新たな市場のみならず食文化や生活習慣までを創出してきた。アジア市場にはそれだけのポテンシャルがある。日本のコンバーター・材料メーカーは自社の技術・ノウハウを活かして新興国でのパイオニアになるチャンスをつかむべきではないか。そのためには、各国の食生活や生活習慣の把握も不可欠である。コンバーター単独での展開ではなく、各地で政府・官公庁、研究機関、材料メーカー、中身メーカーとの連携により、現地の動向やユーザー、サプライヤーの技術レベルなどを把握する必要がある。機械・装置メーカーと共同での市場開拓も必要であろう。本調査レポートでは、高機能軟包装(レトルトパウチ、液体個袋包装、詰め替えパウチ、スパウトパウチ、スナックなど)のアジア市場について調査を実施。各国の主要メーカーの売上高推移や個別メーカーの動向などをレポートいたしました。
発刊日: 2011/12/12
体裁: A4 / 117頁
書籍 定価 126,000円 (本体 120,000円 消費税 6,000円)
PDF 定価 126,000円 (本体 120,000円 消費税 6,000円)
セット(書籍とPDF) 定価 157,500円 (本体 150,000円 消費税 7,500円)
■本資料のポイント
・ 国内市場飽和もアジアにポテンシャルあり
・ 関連メーカー・機関を巻き込んで「無」から「有」への市場創造に動け
・ 高機能軟包装(レトルトパウチ、液体個袋包装、詰め替えパウチ、スパウトパウチ、スナックなど)のアジア市場の実態を調査
調査項目
(1)各国の主要メーカーの売上高推移(09~10年実績、11年見込み、12年予測)
(2)個別メーカーの動向
(1)生産体制(拠点、能力)、(2)生産品目(主要中身)、(3)売上高推移(増減要因)、
(4)材料調達状況(各材料におけるサプライヤー)、(5)注力製品、注力製品の特徴、
(6)販売先(主要ユーザー及び対応製品)ほか
・ 参入企業の動向を調査(14社掲載)
⇒詳細内容・お申し込みはこちら
http://www.yano.co.jp/market_reports/C53110600
⇒商品に関するお問い合わせは下記までお願いいたします。
(株)矢野経済研究所 営業本部 東京カスタマーセンター
https://www.yano.co.jp/contact/contact.php
(株)矢野経済研究所
http://www.yano.co.jp/
発刊日: 2011/12/12
体裁: A4 / 117頁
書籍 定価 126,000円 (本体 120,000円 消費税 6,000円)
PDF 定価 126,000円 (本体 120,000円 消費税 6,000円)
セット(書籍とPDF) 定価 157,500円 (本体 150,000円 消費税 7,500円)
■本資料のポイント
・ 国内市場飽和もアジアにポテンシャルあり
・ 関連メーカー・機関を巻き込んで「無」から「有」への市場創造に動け
・ 高機能軟包装(レトルトパウチ、液体個袋包装、詰め替えパウチ、スパウトパウチ、スナックなど)のアジア市場の実態を調査
調査項目
(1)各国の主要メーカーの売上高推移(09~10年実績、11年見込み、12年予測)
(2)個別メーカーの動向
(1)生産体制(拠点、能力)、(2)生産品目(主要中身)、(3)売上高推移(増減要因)、
(4)材料調達状況(各材料におけるサプライヤー)、(5)注力製品、注力製品の特徴、
(6)販売先(主要ユーザー及び対応製品)ほか
・ 参入企業の動向を調査(14社掲載)
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