■概要
今回、30~60代女性620人を対象にエイジングヘアケアの実態を探るべく、2008年より2回目となるアンケート調査を実施した。
その結果、エイジングヘアケア商品の使用経験率は、2008年時には23.6%だったが、今回の調査では31.3%と、7.7ポイントアップしていた。特に、「50代」では12.1ポイント、「60代」では14.7ポイントアップするなど、過去3年でシニア女性の間でエイジングヘアケア商品は着実に浸透していることが明らかになった。
さらに、前回からの大きな変化としては、「自分で頭皮マッサージを行う」や「洗髪方法を工夫する」など、頭皮を意識したケアが高まっていることが挙げられる。
今後のエイジングヘアケア商品の使用意向は全体で6割程度だが、使用経験者の使用意向は8割を超えており、今後も継続的な使用が見込まれる。また、使用未経験者の使用意向も5割近くにのぼっているが、現在使用していない理由としては「どの商品を選んだらいいのかわからい」が過半数に達しており、商品の“わかりやすさ”がこうした潜在需要を取り込む鍵といえる。
本報告書では、高齢化の進行によりますます注目を浴びるエイジングヘアケアの実態を明らかにするとともに、今後の商品ニーズをレポートしている。
■調査ポイント
1.年齢による髪・頭皮の変化実態
2.エイジングヘアケア商品の購入ポイント
3.エイジングヘアケア商品の使用推移
4.エイジングヘアケア商品の使用実態
5.エイジングヘアケア商品の評価
6.エイジングヘアケア商品の今後の需要性
今回、30~60代女性620人を対象にエイジングヘアケアの実態を探るべく、2008年より2回目となるアンケート調査を実施した。
その結果、エイジングヘアケア商品の使用経験率は、2008年時には23.6%だったが、今回の調査では31.3%と、7.7ポイントアップしていた。特に、「50代」では12.1ポイント、「60代」では14.7ポイントアップするなど、過去3年でシニア女性の間でエイジングヘアケア商品は着実に浸透していることが明らかになった。
さらに、前回からの大きな変化としては、「自分で頭皮マッサージを行う」や「洗髪方法を工夫する」など、頭皮を意識したケアが高まっていることが挙げられる。
今後のエイジングヘアケア商品の使用意向は全体で6割程度だが、使用経験者の使用意向は8割を超えており、今後も継続的な使用が見込まれる。また、使用未経験者の使用意向も5割近くにのぼっているが、現在使用していない理由としては「どの商品を選んだらいいのかわからい」が過半数に達しており、商品の“わかりやすさ”がこうした潜在需要を取り込む鍵といえる。
本報告書では、高齢化の進行によりますます注目を浴びるエイジングヘアケアの実態を明らかにするとともに、今後の商品ニーズをレポートしている。
■調査ポイント
1.年齢による髪・頭皮の変化実態
2.エイジングヘアケア商品の購入ポイント
3.エイジングヘアケア商品の使用推移
4.エイジングヘアケア商品の使用実態
5.エイジングヘアケア商品の評価
6.エイジングヘアケア商品の今後の需要性
TPCコンシューマーレポート
No.155「エイジングヘアケアの実態と商品ニーズ探索」を発刊!-潜在需要と今後の商品ニーズ-
http://www.tpc-osaka.com/detail.php?prod_code=cr210120174
■調査方法
インターネットによるアンケート調査
調査対象者:30~60代の女性(年代ごとの均等割付=各年代155名)
有効サンプル数:620名
調査エリア:全国
■報告書体裁
体裁:A4判カラーコピー製本+CD-ROM版
頁数:約111頁
分析編/集計編
データ編(基本クロス集計・ローテ゛ータ・調査票
■頒価:230,000円(税別)
■発刊日:2011年12月16日
【会社概要】
■会社名 株式会社総合企画センター大阪
■所在地 大阪市西区新町2-4-2 なにわ筋SIAビル
■TEL 06-6538-5358
■FAX 06-6538-6531
■URL http://www.tpc-osaka.com
■E-Mail info@tpc-osaka.com
■事業内容 マーケティングリサーチおよび調査レポートの出版
【本件に関するお問い合わせ】
(株)総合企画センター大阪 営業部
http://www.tpc-osaka.com/inq.php
フリーダイヤル:0120-30-6531
No.155「エイジングヘアケアの実態と商品ニーズ探索」を発刊!-潜在需要と今後の商品ニーズ-
http://www.tpc-osaka.com/detail.php?prod_code=cr210120174
■調査方法
インターネットによるアンケート調査
調査対象者:30~60代の女性(年代ごとの均等割付=各年代155名)
有効サンプル数:620名
調査エリア:全国
■報告書体裁
体裁:A4判カラーコピー製本+CD-ROM版
頁数:約111頁
分析編/集計編
データ編(基本クロス集計・ローテ゛ータ・調査票
■頒価:230,000円(税別)
■発刊日:2011年12月16日
【会社概要】
■会社名 株式会社総合企画センター大阪
■所在地 大阪市西区新町2-4-2 なにわ筋SIAビル
■TEL 06-6538-5358
■FAX 06-6538-6531
■URL http://www.tpc-osaka.com
■E-Mail info@tpc-osaka.com
■事業内容 マーケティングリサーチおよび調査レポートの出版
【本件に関するお問い合わせ】
(株)総合企画センター大阪 営業部
http://www.tpc-osaka.com/inq.php
フリーダイヤル:0120-30-6531