ロケーション・ベースド・サービスの利用に関する調査
~ チェックインが生み出す来店促進・興味喚起の連鎖 ~
約7割がチェックイン場所を訪問
株式会社アイ・エム・ジェイ(JASDAQ 4305)のグループ会社である株式会社IMJモバイル(本社:東京都目黒区 代表取締役社長:川合純一)は、「ロケーション・ベースド・サービスの利用に関する調査」を実施いたしました。
調査期間は2011年11月24日~11月25日、「GPS機能の利用動向調査」は299名、「チェックイン機能の利用動向調査」は632名から、有効回答が得られました。
目的
本調査は、携帯電話のGPS機能を利用した位置情報サービスであるロケーション・ベースド・サービスのユーザー利用現状の把握を目的として、GPS機能の利用状況・利用意向を探る「GPS機能の利用動向調査」と、GPS機能を利用したチェックイン機能の利用現状を探る、ソーシャルメディア利用者を対象とした「チェックイン機能の利用動向調査」の2つの視点から構成されています。
調査結果概要
「チェックイン機能の利用動向調査」からは、チェックイン機能は来店促進、興味喚起に効果が認められることがわかりました。友人・知人のチェックインを見ることでチェックインされた場所への興味が醸成され、高い確率で訪問が促され、更に訪問したことを友人・知人に伝えるために新たに現地でチェックインされる様子が伺えます。このようにチェックイン機能を皮切りにポジティブなバイラル効果が得られると推察されます。
調査のトピック
・ スマートフォンユーザーは非スマートフォンユーザーに比べGPS利用率が高い
・ スマートフォンユーザーの約4割が不安を感じながらGPS機能を利用
・ スマートフォンユーザーの「GPS機能を利用したサービス」活用度は高い
・ チェックイン機能利用者の半数は1日1回以上利用
・ チェックイン機能を利用する最初のきっかけは「友人・知人」
・ 友人のチェックインを見ることで、チェックイン対象に興味を持つ
・ 友人のチェックインを機に、約7割のユーザーがチェックイン場所を訪問
※詳細は、以下の資料をご参照下さい。
http://www.imjmobile.co.jp/news/report_20111215-325.html
株式会社IMJモバイル 会社概要
株式会社アイ・エム・ジェイのグループ企業であるIMJモバイルは、調査分析から戦略立案、ユーザビリティ設計、クリエイティブ、システム開発、運用までのフルサービス&ワンストップサービスを提供しております。国内最大級の実績と経験をベースに、スマートフォンを含めたモバイル領域において、企業のデジタルマーケティングをサポートいたします。
社名 株式会社IMJモバイル
本社 東京都目黒区青葉台3-6-28 住友不動産青葉台タワー
URL http://www.imjmobile.co.jp/
設立 2000年7月18日
資本金 3億963万7500円(2011年3月末現在)
従業員数 246名(2011年3月末現在)
事業内容 モバイルソリューション、モバイルコンテンツ、モバイル広告メディア等
お問い合わせ先
調査に関するお問合せ先
株式会社 アイ・エム・ジェイ/株式会社 IMJモバイル http://www.imjmobile.co.jp/
マーケティング本部 リサーチ室
TEL:03-6415-4352
報道機関からのお問合せ先
株式会社アイ・エム・ジェイ http://www.imjp.co.jp/
広報室 広報グループ
TEL:03-6415-4257 E-mail:irpr@imjp.co.jp
~ チェックインが生み出す来店促進・興味喚起の連鎖 ~
約7割がチェックイン場所を訪問
株式会社アイ・エム・ジェイ(JASDAQ 4305)のグループ会社である株式会社IMJモバイル(本社:東京都目黒区 代表取締役社長:川合純一)は、「ロケーション・ベースド・サービスの利用に関する調査」を実施いたしました。
調査期間は2011年11月24日~11月25日、「GPS機能の利用動向調査」は299名、「チェックイン機能の利用動向調査」は632名から、有効回答が得られました。
目的
本調査は、携帯電話のGPS機能を利用した位置情報サービスであるロケーション・ベースド・サービスのユーザー利用現状の把握を目的として、GPS機能の利用状況・利用意向を探る「GPS機能の利用動向調査」と、GPS機能を利用したチェックイン機能の利用現状を探る、ソーシャルメディア利用者を対象とした「チェックイン機能の利用動向調査」の2つの視点から構成されています。
調査結果概要
「チェックイン機能の利用動向調査」からは、チェックイン機能は来店促進、興味喚起に効果が認められることがわかりました。友人・知人のチェックインを見ることでチェックインされた場所への興味が醸成され、高い確率で訪問が促され、更に訪問したことを友人・知人に伝えるために新たに現地でチェックインされる様子が伺えます。このようにチェックイン機能を皮切りにポジティブなバイラル効果が得られると推察されます。
調査のトピック
・ スマートフォンユーザーは非スマートフォンユーザーに比べGPS利用率が高い
・ スマートフォンユーザーの約4割が不安を感じながらGPS機能を利用
・ スマートフォンユーザーの「GPS機能を利用したサービス」活用度は高い
・ チェックイン機能利用者の半数は1日1回以上利用
・ チェックイン機能を利用する最初のきっかけは「友人・知人」
・ 友人のチェックインを見ることで、チェックイン対象に興味を持つ
・ 友人のチェックインを機に、約7割のユーザーがチェックイン場所を訪問
※詳細は、以下の資料をご参照下さい。
http://www.imjmobile.co.jp/news/report_20111215-325.html
株式会社IMJモバイル 会社概要
株式会社アイ・エム・ジェイのグループ企業であるIMJモバイルは、調査分析から戦略立案、ユーザビリティ設計、クリエイティブ、システム開発、運用までのフルサービス&ワンストップサービスを提供しております。国内最大級の実績と経験をベースに、スマートフォンを含めたモバイル領域において、企業のデジタルマーケティングをサポートいたします。
社名 株式会社IMJモバイル
本社 東京都目黒区青葉台3-6-28 住友不動産青葉台タワー
URL http://www.imjmobile.co.jp/
設立 2000年7月18日
資本金 3億963万7500円(2011年3月末現在)
従業員数 246名(2011年3月末現在)
事業内容 モバイルソリューション、モバイルコンテンツ、モバイル広告メディア等
お問い合わせ先
調査に関するお問合せ先
株式会社 アイ・エム・ジェイ/株式会社 IMJモバイル http://www.imjmobile.co.jp/
マーケティング本部 リサーチ室
TEL:03-6415-4352
報道機関からのお問合せ先
株式会社アイ・エム・ジェイ http://www.imjp.co.jp/
広報室 広報グループ
TEL:03-6415-4257 E-mail:irpr@imjp.co.jp