2011年12月12日 13:30

ママの選ぶ2011流行語大賞 子役ブームが牽引! “マルマル、モリモリ”がグランプリに!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

55万人の親子をネットワークし、子育てママを対象にしたマーケティング活動をサポートする株式会社マインドシェア(東京都港区:代表取締役 今井祥雅)は、 ママの声を集めたランキングサイト(PC、モバイル)「ママこえ(http://mamakoe.jp/) 」で、 「2011ユーキャン新語・流行語大賞」”にちなみ、ママが選ぶ2011流行語大賞のアンケートを実施した。

世相を反映し今年話題になった言葉に贈られる「2011ユーキャン新語・流行語大賞」が2011年12月1日に発表され、
「なでしこジャパン」が年間大賞に選ばれた。

ママこえでは、ママが選ぶ流行語大賞を選出。
一般とは違う、ママの視点での2011を振り返る。

ママの選ぶ2011流行語大賞ベスト5は下記。

第1位 マルマル、モリモリ
第2位 3.11
第3位 節電
第4位 なでしこジャパン
第5位 計画停電

ベスト5には、「3.11」をはじめ、家庭を守る主婦が直面した「節電」、日々翻弄された「計画停電」など震災関連のことばが3つも並ぶ中、
「2011ユーキャン新語・流行語大賞」に選ばれた「なでしこジャパン」は第4位にランクイン。

そして、第1位には、芦田愛菜ちゃん・鈴木福君人気で大ヒットしたドラマ「マルモのおきて」のテーマ曲「マルマル、モリモリ」が選出された。
「マルマル、モリモリ」には、「子どもも大好きでいつも真似してる」「子どもがはまっていたので」などのコメントが寄せられ、
子どもたちからの絶大な人気にママも便乗した形の親子2世代票が集まったと考えられる。

また、子役ブーム、芦田愛菜ちゃん人気は今年ママたちの間で熱狂的なものとなった。
芦田愛菜ちゃんは、ママこえ調査「娘にしたい子どもタレント」でも圧倒的な第1位を獲得。
可愛いだけじゃなく、「賢い」「しっかりしている」など安心感を感じさせるキャラがママたちに高く評価された。
震災後の不安なムードをテレビでは子役たちの、お茶の間では子どもたちの元気な歌声が吹き飛ばした。




【アンケート結果】

■ママにとって、2011年の流行語大賞は?
1位 マルマル、モリモリ(18%)
2位 3.11(16%)
3位 節電(12%)
>>詳細(http://mamakoe.jp/pc/ranking/ranking.php?id=1252


■娘にしたい子どもタレントは誰?
1位 芦田愛菜ちゃん(52%)
2位 美山 加恋ちゃん(12%)
3位 森迫 永依ちゃん(8%)
>>詳細(http://mamakoe.jp/pc/ranking/ranking.php?id=957



【調査概要】
■ママにとって、2011年の流行語大賞は?
・実施期間:2011/11/18~2011/11/23
・サンプル数:339人(0~9歳の子どもを持つママ)


■娘にしたい子どもタレントは誰?
・実施期間:2011/6/26~2011/7/2
・サンプル数:312人(0~9歳の子どもを持つママ)



【本件に関する問合せ先】
株式会社マインドシェア
TEL 03-6823-1216
マインドシェアHP http://www.mindshare.co.jp/
ママこえHP http://mamakoe.jp/pc/
メール cheers@mindshare.co.jp

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • エンターテイメント、文化、芸能

会社概要

商号
株式会社マインドシェア(カブシキカイシャマインドシェア)
代表者
今井 祥雅(イマイ ヨシノリ)
所在地
〒108-0073
東京都港区三田3-2-8 Net2三田ビル6F
TEL
03-5232-6877
業種
その他
上場先
未上場
従業員数
500名未満
会社HP
http://www.mindshare.co.jp/

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.