このたびの株式会社Q&Aなうからの「Q&Aなう」の事業取得は、ソーシャルCRM分野における株式会社オウケイウェイヴのリアルタイムQ&A事業の強化戦略の一環です。同社は2009年よりTwitterと連携したリアルタイムQ&Aサイト「おけったー」(http://oketter.okwave.jp)にてソーシャルCRM市場に先駆けて参入し、90以上の企業Twitterアカウントとも連携し事業を推進してきました。今回「Q&Aなう」の事業を取得することで、同サイトの集客力を活用しながら、「おけったー」とともに企業と顧客とのエンゲージメントを深めるリアルタイムQ&A事業の市場拡大を図る考えです。
■「Q&Aなう」サービス概要 http://qa-now.com/
国内初のリアルタイムQ&Aサービス。TwitterやFacebookとソーシャル連携することで、即時性の高いQ&Aサービスを実現しています。「Q&AなうAPI」により、BIGLOBE運営のTwitterクライアント「ついっぷる」、大手スポーツサイト「日刊スポーツ」、Twitterクライアント最大手の「モバツイ」と提携するなど、集合知をリアルタイムで活用する未来型サービス。また、自社で開発しなくてもパッケージとして簡単にQ&Aサービスを導入できる「Q&AなうASP」も提供しています。登録会員数9万人、質問と回答の総投稿数500万件。2009年11月14日のサービス開始以来、約12秒に1件のペースで投稿が行われています。
■株式会社オウケイウェイヴについて http://www.okwave.co.jp/
株式会社オウケイウェイヴは1999年7月設立。インターネット業界の現在の潮流であるソーシャルメディアにいち早く着目し、2000年1月に日本初、最大級のソーシャルQ&Aサイト「OKWave」(http://okwave.jp/) を開設、運営しています(月間PV:1億600万以上 ※2011年6月末現在、本体サイト)。「OKWave」のユーザー同士が生み出す有益なQ&Aデータベースは「OKWave QA Partner」導入サイトとして国内大手ポータルサイトを始め100サイト以上が活用。更に、その運営ノウハウを元に、特許技術を有するエンタープライズFAQソリューション「OKBiz Support」やQ&A情報共有自動化ツール「OKBiz Answer」等を、サポート市場を中心に大手企業、自治体等220サイト以上に導入しています。2006年6月に名証セントレックスに株式上場(証券コード:3808)。2007年10月に楽天株式会社、2008年3月には米国マイクロソフトコーポレーションとの業務・資本提携を締結。以降も、国内最大規模のソーシャルハウツー・コミュニティ「OKGuide」(http://okguide.okwave.jp)、Twitterと連動したQ&Aサイト「おけったー」(http://oketter.okwave.jp/)、20言語で利用できる国際的ソーシャルQ&Aサービス「ARIGATO」(http://arigato.okwave.com/)、モバイルでの各種専門領域Q&Aサービス等、2012年の20ヶ国語、200ヶ国への事業展開を目指し、世界中の人と人を信頼と満足でつなぎ、ありがとうを生み出していくサービスを提供し続けています。
※文中の社名、製品名は、それぞれ各社の登録商標または商標です。
【このプレスリリースについてのお問い合わせ先】
株式会社オウケイウェイヴ 東京都渋谷区恵比寿1-19-15ウノサワ東急ビル5階
TEL:03-5793-1194(直通) FAX:03-5793-1192 http://www.okwave.co.jp/
担当: 稲田:r_inada@okwave.co.jp 宮城:miyagi@okwave.co.jp