2011年12月12日 10:00

ビッグデータ時代の新しい顧客サポートに向けて 【アクティブサポート研究会】を発足 ~ソーシャルメディアを使ったアクティブサポート普及の為に~

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ソフトウェア開発の株式会社プラスアルファ・コンサルティング(代表取締役:三室 克哉、以下、プラスアルファ)は、近年Twitterに代表されるソーシャルメディアを活用したアクティブサポートの日本国内での普及を目的に、【アクティブサポート研究会】を発足しました。アクティブサポートは、ソーシャルメディアの急速な普及に伴い企業側の対応が求められている、ソーシャルメディアを活用した新しい顧客サポートです。

■第1回 「アクティブサポート研究会」概要
(1)実施概要  : 1) 「Twitterアクティブサポート入門」著者 河野武氏による基調講演
2) アクティブサポート実施企業を招いての事例研究
3) アクティブサポートを行う上での各種課題についてのグループディスカッション
(2)参加企業数 : 約20社を予定 (招待制)
(3)開催日    : 1月20日 (金)   
※第2回を2月、第3回を3月に開催予定。

■ソーシャルメディアを活用した「アクティブサポート」とは?
これまでの顧客サポートとして一般的であった、電話やメールで問合せを受け付けるという受動的なサポートではなく、企業から能動的に困っている方やコミュニケーションが必要な方にサポートを行う、新しい顧客サポートの形です。
プラスアルファでは、ソーシャルメディアの普及・拡大にともない、今後の顧客サポートの向かうべき方向の1つとして「アクティブサポート」を見据え、ソーシャルメディアからリアルタイムに情報を収集し、分類・分析、投稿管理(リプライ機能や承認機能)、さらにその後の伝播状況のモニタリングまでをワンストップで提供するアクティブサポートツール「カスタマーリングス」を開発・提供しています。アクティブサポートを実施、検討している大手食品会社や大手通販会社、大手保険会社、テレマーケティング会社などに採用されています。

今後もプラスアルファでは、ビッグデータ時代における企業でのソーシャルメディアの有効活用に向け、「カスタマーリングス」の開発・提供のみならず、今回の研究会などの活動を通して、日本になじむソーシャルメディアを使った新しい顧客とのコミュニケーションの実現に向け活動していきます。

【ニュースリリース、製品に関するお問い合わせ先】
株式会社プラスアルファ・コンサルティング 見える化イノベーション推進部 担当:松原、山崎
TEL:03-5848-7320 E-mail:info@pa-consul.co.jp  

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • IT、通信、コンピュータ技術

会社概要

株式会社プラスアルファ・コンサルティング
商号
株式会社プラスアルファ・コンサルティング(プラスアルファコンサルティング)
代表者
三室 克哉(ミムロ カツヤ)
所在地
〒105-0013
東京都港区浜松町1-18-16 住友浜松町ビル 5F
TEL
03-6432-4016
業種
その他IT関連
上場先
未上場
従業員数
50名未満
会社HP
http://www.pa-consul.co.jp/
IR情報
http://www.pa-consul.co.jp/company/
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