概要
今回、シニア層の日常的な運動をサポートする食品のニーズを探るべく、普段何らかの運動・スポーツをしている40~70代の男女624人を対象に、運動・スポーツの実態やその際に摂取している飲料・食品についての調査を実施した。
その結果、「60代以上」を中心に「ウォーキング・散歩」などの“歩く運動”をする人が大半であり、週に3回以上の高い頻度で行っている人が多いという実態が明らかになった。ただし、運動時にスポーツ補助食品を利用したことがある人は4割以下にとどまっている。
今後は、5割近くの人が運動・スポーツの機会を増やしたいとしており、引き続き“歩く”などの軽い運動に対する意向が高い。運動・スポーツ補助食品については、普段から摂取しやすいものが求められており、即効性など効果面に対する期待が高いということが分かった。
今回、シニア層の日常的な運動をサポートする食品のニーズを探るべく、普段何らかの運動・スポーツをしている40~70代の男女624人を対象に、運動・スポーツの実態やその際に摂取している飲料・食品についての調査を実施した。
その結果、「60代以上」を中心に「ウォーキング・散歩」などの“歩く運動”をする人が大半であり、週に3回以上の高い頻度で行っている人が多いという実態が明らかになった。ただし、運動時にスポーツ補助食品を利用したことがある人は4割以下にとどまっている。
今後は、5割近くの人が運動・スポーツの機会を増やしたいとしており、引き続き“歩く”などの軽い運動に対する意向が高い。運動・スポーツ補助食品については、普段から摂取しやすいものが求められており、即効性など効果面に対する期待が高いということが分かった。
TPCコンシューマーレポート
No.154「シニアのスポーツ補助食品に関する調査」を発刊!
-“歩く運動”をサポートする飲料・食品の開発に向けて-
http://www.tpc-osaka.com/detail.php?prod_code=mc610110021
■調査方法
WEB によるアンケート調査
調査エリア:全国
調査対象:普段何らかの運動をしている40~70歳代の男女624人
■報告書体裁
体裁:A4判カラーコピー製本+CD-ROM版
頁数:170頁
分析編/集計編
データ編(基本クロス集計・ローテ゛ータ・調査票)
■頒 価:360,000円(税別)
■発刊日:2011年11月25日
【会社概要】
■会社名 株式会社総合企画センター大阪
■所在地 大阪市西区新町2-4-2 なにわ筋SIAビル
■TEL 06-6538-5358
■FAX 06-6538-6531
■URL http://www.tpc-osaka.com
■E-Mail
info@tpc-osaka.com
■事業内容 マーケティングリサーチおよび調査レポートの出版
【本件に関するお問い合わせ】
(株)総合企画センター大阪 営業部
http://www.tpc-osaka.com/inq.php
フリーダイヤル:0120-30-6531
No.154「シニアのスポーツ補助食品に関する調査」を発刊!
-“歩く運動”をサポートする飲料・食品の開発に向けて-
http://www.tpc-osaka.com/detail.php?prod_code=mc610110021
■調査方法
WEB によるアンケート調査
調査エリア:全国
調査対象:普段何らかの運動をしている40~70歳代の男女624人
■報告書体裁
体裁:A4判カラーコピー製本+CD-ROM版
頁数:170頁
分析編/集計編
データ編(基本クロス集計・ローテ゛ータ・調査票)
■頒 価:360,000円(税別)
■発刊日:2011年11月25日
【会社概要】
■会社名 株式会社総合企画センター大阪
■所在地 大阪市西区新町2-4-2 なにわ筋SIAビル
■TEL 06-6538-5358
■FAX 06-6538-6531
■URL http://www.tpc-osaka.com
info@tpc-osaka.com
■事業内容 マーケティングリサーチおよび調査レポートの出版
【本件に関するお問い合わせ】
(株)総合企画センター大阪 営業部
http://www.tpc-osaka.com/inq.php
フリーダイヤル:0120-30-6531