概要
今回調査対象とした製薬企業25社の1社あたりのMR数は、2010年度末時点で約1,567名となり、2009年度末時点より約90名増加している。これは新生ファイザーとMSDの誕生や、新薬ラッシュを迎える外資系企業が中途採用を拡大したためである。
国内企業では全製品の情報提供を担当するゼネラルMRラインが主力となっているが、最近では一部の領域または製品に対して専門MRラインを導入・強化する動きが活発化。MR数を維持したまま主力製品の拡販や新薬の立ち上げを図るケースが目立っている。
一方、外資系企業ではMRの中途採用を拡大するとともに、疾患領域別の事業本部制を導入して、MRの領域専門性を強化し、新薬ラッシュに対応する動きが顕著となっている。
また、国内企業と外資系企業に共通しているのが、デジタルリソースの積極的活用である。具体的には、iPadやiPhoneなどのタブレットPCやスマートフォンをMRの情報提供活動や業務管理に活用する企業が増加。また一般向け・医療関係者向けのWEBサイトやアプリの提供などe-promotionを強化して、MR生産性向上を図っている。
当該資料では、国内・外資系企業25社を対象に営業組織、営業体制の変遷、MR数、MR生産性、MRの活動体制、MR支援策などを調査することで、各社の営業戦略を分析している。
今回調査対象とした製薬企業25社の1社あたりのMR数は、2010年度末時点で約1,567名となり、2009年度末時点より約90名増加している。これは新生ファイザーとMSDの誕生や、新薬ラッシュを迎える外資系企業が中途採用を拡大したためである。
国内企業では全製品の情報提供を担当するゼネラルMRラインが主力となっているが、最近では一部の領域または製品に対して専門MRラインを導入・強化する動きが活発化。MR数を維持したまま主力製品の拡販や新薬の立ち上げを図るケースが目立っている。
一方、外資系企業ではMRの中途採用を拡大するとともに、疾患領域別の事業本部制を導入して、MRの領域専門性を強化し、新薬ラッシュに対応する動きが顕著となっている。
また、国内企業と外資系企業に共通しているのが、デジタルリソースの積極的活用である。具体的には、iPadやiPhoneなどのタブレットPCやスマートフォンをMRの情報提供活動や業務管理に活用する企業が増加。また一般向け・医療関係者向けのWEBサイトやアプリの提供などe-promotionを強化して、MR生産性向上を図っている。
当該資料では、国内・外資系企業25社を対象に営業組織、営業体制の変遷、MR数、MR生産性、MRの活動体制、MR支援策などを調査することで、各社の営業戦略を分析している。
TPCマーケットレポート
「2012年度 製薬企業のマーケティングパワー分析」
-領域専門MRとデジタルリソースがMR生産性の鍵を握る-
http://www.tpc-osaka.com/detail.php?prod_code=mr310120003
資料体裁:A4判 128頁
発 刊 日:2011年11月17日
頒 価:87,000円(税抜)
【会社概要】
■会社名 株式会社総合企画センター大阪
■所在地 大阪市西区新町2-4-2 なにわ筋SIAビル
■TEL 06-6538-5358
■FAX 06-6538-6531
■URL http://www.tpc-osaka.com
■E-Mail info@tpc-osaka.com
■事業内容 マーケティングリサーチおよび調査レポートの出版
【本件に関するお問い合わせ】
(株)総合企画センター大阪 営業部
http://www.tpc-osaka.com/inq.php
フリーダイヤル:0120-30-6531
「2012年度 製薬企業のマーケティングパワー分析」
-領域専門MRとデジタルリソースがMR生産性の鍵を握る-
http://www.tpc-osaka.com/detail.php?prod_code=mr310120003
資料体裁:A4判 128頁
発 刊 日:2011年11月17日
頒 価:87,000円(税抜)
【会社概要】
■会社名 株式会社総合企画センター大阪
■所在地 大阪市西区新町2-4-2 なにわ筋SIAビル
■TEL 06-6538-5358
■FAX 06-6538-6531
■URL http://www.tpc-osaka.com
■E-Mail info@tpc-osaka.com
■事業内容 マーケティングリサーチおよび調査レポートの出版
【本件に関するお問い合わせ】
(株)総合企画センター大阪 営業部
http://www.tpc-osaka.com/inq.php
フリーダイヤル:0120-30-6531