●概要●
2010年度のサプリメント市場は、対前年比4.7%増の5,310億円規模となった。ここ数年市場が減少傾向にあったが、ここにきて回復。「美肌・美白」「運動能力向上」「関節痛緩和」を訴求したサプリメントが需要を伸ばし、市場全体を牽引する結果となった。
参入各社の商品開発については、コラーゲンやグルコサミン、プロテインなど、認知が浸透している成分の商品投入が活発化している。これに加え、抗酸化成分のレスベラトロールをはじめとする新素材も台頭とするなど、市場は盛り上がりを見せている。
販売面では、依然として通信販売の動きが活発となっている。
また、新規チャネルの開拓に乗り出す動きも見られ、近年では、医療機関、自動販売機、調剤薬局などへ販路が広がっている。
当資料では、サプリメントを「生活習慣病予防」「QOL(生活の質)向上」「美容効果」の3カテゴリーに分類。さらに、22種類の効果・目的別に分類し、ビタミン・ミネラル類やコラーゲン、グルコサミンなどの定番成分をはじめ、今後さらなる拡大が予想される注目成分についても実査。
このように、サプリメント市場を多角的な視点から調査・分析を行い、サプリメントの市場動向及び参入企業の取り組み実態を明らかにしている。
2010年度のサプリメント市場は、対前年比4.7%増の5,310億円規模となった。ここ数年市場が減少傾向にあったが、ここにきて回復。「美肌・美白」「運動能力向上」「関節痛緩和」を訴求したサプリメントが需要を伸ばし、市場全体を牽引する結果となった。
参入各社の商品開発については、コラーゲンやグルコサミン、プロテインなど、認知が浸透している成分の商品投入が活発化している。これに加え、抗酸化成分のレスベラトロールをはじめとする新素材も台頭とするなど、市場は盛り上がりを見せている。
販売面では、依然として通信販売の動きが活発となっている。
また、新規チャネルの開拓に乗り出す動きも見られ、近年では、医療機関、自動販売機、調剤薬局などへ販路が広がっている。
当資料では、サプリメントを「生活習慣病予防」「QOL(生活の質)向上」「美容効果」の3カテゴリーに分類。さらに、22種類の効果・目的別に分類し、ビタミン・ミネラル類やコラーゲン、グルコサミンなどの定番成分をはじめ、今後さらなる拡大が予想される注目成分についても実査。
このように、サプリメント市場を多角的な視点から調査・分析を行い、サプリメントの市場動向及び参入企業の取り組み実態を明らかにしている。
TPCマーケットレポート
「2012年度サプリメントの市場分析調査」-美容・関節・スポーツ関連商品の牽引により再び拡大に向かうサプリメント市場-
http://www.tpc-osaka.com/detail.php?prod_code=mr110120002
資料体裁:A4判 187頁
発 刊 日:2011年11月14日
頒 価:87,000円(税抜)
【会社概要】
■会社名 株式会社総合企画センター大阪
■所在地 大阪市西区新町2-4-2 なにわ筋SIAビル
■TEL 06-6538-5358
■FAX 06-6538-6531
■URL http://www.tpc-osaka.com
■E-Mail info@tpc-osaka.com
■事業内容 マーケティングリサーチおよび調査レポートの出版
【本件に関するお問い合わせ】
(株)総合企画センター大阪 営業部
http://www.tpc-osaka.com/inq.php
フリーダイヤル:0120-30-6531
「2012年度サプリメントの市場分析調査」-美容・関節・スポーツ関連商品の牽引により再び拡大に向かうサプリメント市場-
http://www.tpc-osaka.com/detail.php?prod_code=mr110120002
資料体裁:A4判 187頁
発 刊 日:2011年11月14日
頒 価:87,000円(税抜)
【会社概要】
■会社名 株式会社総合企画センター大阪
■所在地 大阪市西区新町2-4-2 なにわ筋SIAビル
■TEL 06-6538-5358
■FAX 06-6538-6531
■URL http://www.tpc-osaka.com
■E-Mail info@tpc-osaka.com
■事業内容 マーケティングリサーチおよび調査レポートの出版
【本件に関するお問い合わせ】
(株)総合企画センター大阪 営業部
http://www.tpc-osaka.com/inq.php
フリーダイヤル:0120-30-6531