マーケティングという言葉は、経営の重要テーマとしてすっかり定着しました。
しかし、マーケティング戦略を立案するためには、外部環境を把握するためのリサーチが必要となります。しかし、リサーチという言葉からは、依然としてコンシューマ向けのアンケート調査などの印象が強いのではないでしょうか。
正しいマーケティング戦略を立案するためには、様々な角度からのリサーチが必要です。そして、正しいリサーチを実施することで、効率的に経営資源を活用し、低コストで高い成果をあげることが可能になります。
また、Webリサーチが急速に普及し、安価で手軽にリサーチを実施することが出来るようになりましたが、実際にはどのように調査を設計すれば良いのかお悩みの方も多いようです。
当セミナーは、市場調査会社の矢野経済研究所のもつマーケットリサーチに関するノウハウの一部を、リサーチに関心をお持ちのかた、既にリサーチを実施していてお悩みの皆様を対象にお送りするものです。
第1部 効果的なマーケティングのためのリサーチとは
調査課題を明確化する
市場規模を算出する
3C分析(自社と競合と顧客の分析)
調査結果の活かし方
ケーススタディ
第2部 Webを活用したリサーチの効果的な実施方法
定性調査と定量調査
仮説と調査の関係
Webリサーチのメリット、デメリット
調査の基本は設計段階にあり
【セミナー要綱】
開催日時 2011年11月24日(木) 15:00~17:10
会場 ベルサール西新宿 Room2
東京都新宿区西新宿4-15-3 住友不動産西新宿ビル3号館2F
受講料 5,250円(税込)
定員 70名
参加対象 リサーチに関心をお持ちのかた、既にリサーチに携っており、基本的なところでお悩みのご担当者様
◆お申し込み、その他の詳細はこちら→http://www.yano.co.jp/seminar/2011/1124/1124.html
◆お問い合わせ先
株式会社 矢野経済研究所 営業本部 カスタマーセンター
TEL:03-5371-6901 / FAX:03-5371-6970
https://www.yano.co.jp/contact/contact.php
しかし、マーケティング戦略を立案するためには、外部環境を把握するためのリサーチが必要となります。しかし、リサーチという言葉からは、依然としてコンシューマ向けのアンケート調査などの印象が強いのではないでしょうか。
正しいマーケティング戦略を立案するためには、様々な角度からのリサーチが必要です。そして、正しいリサーチを実施することで、効率的に経営資源を活用し、低コストで高い成果をあげることが可能になります。
また、Webリサーチが急速に普及し、安価で手軽にリサーチを実施することが出来るようになりましたが、実際にはどのように調査を設計すれば良いのかお悩みの方も多いようです。
当セミナーは、市場調査会社の矢野経済研究所のもつマーケットリサーチに関するノウハウの一部を、リサーチに関心をお持ちのかた、既にリサーチを実施していてお悩みの皆様を対象にお送りするものです。
第1部 効果的なマーケティングのためのリサーチとは
調査課題を明確化する
市場規模を算出する
3C分析(自社と競合と顧客の分析)
調査結果の活かし方
ケーススタディ
第2部 Webを活用したリサーチの効果的な実施方法
定性調査と定量調査
仮説と調査の関係
Webリサーチのメリット、デメリット
調査の基本は設計段階にあり
【セミナー要綱】
開催日時 2011年11月24日(木) 15:00~17:10
会場 ベルサール西新宿 Room2
東京都新宿区西新宿4-15-3 住友不動産西新宿ビル3号館2F
受講料 5,250円(税込)
定員 70名
参加対象 リサーチに関心をお持ちのかた、既にリサーチに携っており、基本的なところでお悩みのご担当者様
◆お申し込み、その他の詳細はこちら→http://www.yano.co.jp/seminar/2011/1124/1124.html
◆お問い合わせ先
株式会社 矢野経済研究所 営業本部 カスタマーセンター
TEL:03-5371-6901 / FAX:03-5371-6970
https://www.yano.co.jp/contact/contact.php