2011年11月14日 09:00

ベストセラー作家・渡辺淳一が待望の新書初登場!『事実婚 新しい愛の形』(渡辺淳一著/集英社新書)が11月17日に発売されます!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

男女の愛の深淵を描き数々のミリオンセラーを世に送り出してきた作家・渡辺淳一。その氏が「愛」を追求してきた中で着目したのが、入籍をしない結婚の形「事実婚」だ。日本の古い婚姻制度や社会とのしがらみから距離を置き、ふたりの気持ちを中心にした関係が築ける事実婚はまさに「新しい愛の形」。閉塞した社会状況のもとで幸せになるための画期的な愛の処方箋!

日本人の意識・生き方に大きな変化をもたらした3月11日の東日本大震災。
中でも「頼りになり安心感を与えてくれる」パートナーの大切さを再確認した、という声が多く聞かれました。
しかし、日本の硬直化した婚姻制度や古い社会体質が結婚へのためらいを生んでいるのもまた事実。
生涯未婚率(50歳時の未婚者の率)は増加の一途。男性は18.9%にものぼっています(2010年)。
相手を求める気持ちはあるものの日本の戸籍制度や民法が時代遅れで古臭いものであるために
結婚を躊躇させ、結果として人々から幸せになる機会を奪っているのです。
この閉塞した不幸な状況に一石を投じるのが「愛の作家」渡辺淳一氏の『事実婚 新しい愛の形』です。
事実婚は入籍しない結婚の形態。結婚式を挙げたり一緒に暮らしたり、という点では法律婚と同じですが、
入籍をしないので姓は変わらず、お互いの関係も対等でいられます。
愛し合うふたりが制度やしがらみに縛られることなく、確固とした関係を築くことができるまさに「新しい愛の形」。
古臭く重い日本の婚姻制度の矛盾点・問題点に鋭く切り込みながらも、愛を追求してやまない作家・渡辺淳一氏、衝撃の話題作です!
『事実婚 新しい愛の形』

著者 渡辺淳一(わたなべ・じゅんいち)/定価735円(税込)/ISBN 978-4-08-720619-7 
http://shinsho.shueisha.co.jp/



【目次】

はじめに ―なぜ、今「事実婚」なのか―

第1章・・・事実婚とは

第2章・・・なぜ若い男女は結婚しないのか

第3章・・・変わりつつある結婚の形

第4章・・・事実婚のメリットとデメリット

第5章・・・対談 福島みずほ×渡辺淳一

第6章・・・体験記 その1

第7章・・・体験記 その2

第8章・・・体験記 その3

第9章・・・女性たちとの座談会

第10章・・・男性事実婚者との対談

第11章・・・弁護士との対談



【著者プロフィール】 1933年、北海道生まれ。医学博士。
札幌医科大学卒業後、母校の整形外科講師に。
医療のかたわら小説を執筆。70年『光と影』で第63回直木賞受賞。
『鈍感力』は100万部を超える大ベストセラーに。
『孤舟』『天上紅蓮』などヒット作多数。
2003年紫綬褒章受賞。


●ご購入について(ブックナビ)
http://books.shueisha.co.jp/CGI/search/syousai_put.cgi?isbn_cd=978-4-08-720619-7&mode=1

●集英社新書・公式ツイッターアカウント
http://twitter.com/shueishashinsho


※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • 医療、福祉

会社概要

商号
株式会社 集英社(カブシキガイシャ シュウエイシャ)
業種
新聞・放送・出版・広告・印刷
上場先
未上場
従業員数
5000名未満
会社HP
http://www.shueisha.co.jp/

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.