概要
◆2010年度の惣菜市場は、前年比1.7%増の5兆5,966億円となった。成長要因としては、(1)節約志向に伴う外食離れ、(2)有職女性の増加に伴う食事の簡便化、(3)高齢者世帯や単身世帯の増加により個食化が進んでいること等が挙げられる。
◆商品カテゴリー別にみると、弁当は、消費者の外食離れに伴い、CVS等の弁当へシフトする動きから、市場が拡大した。さらに、節約志向に伴う低価格化に歯止めをかけるべく、おいしさを追求した“チルド弁当”や“店内調理弁当”、健康志向に対応した“低カロリー弁当”、食材にこだわった“高級弁当”等の多様な商品投入が活発化し、需要を喚起した。
◆また、揚げ物は、働く女性の増加に伴う食事の簡便化、猛暑による揚げ物調理の敬遠等から、スーパーや惣菜店等で需要が拡大。さらに、サラダ類も、単身世帯向けに少量パックの商品の拡充や高齢者向けに和え物、きんぴらなど種類の多様化が進み、市場拡大に繋がっている。
◆当資料では、こうした動向を踏まえ、今後さらなる拡大が期待される中食市場を支える、全国の惣菜関連企業895社の動向を調査。事業所一覧、食材仕入先一覧、販売先などをまとめ、業務用食材の営業先開拓の一助となるデータを掲載している。また、市場編としては、惣菜市場を種類別、チャネル別、地区別に調査分析し、中食市場の開拓に向けたレポートとしている。
◆2010年度の惣菜市場は、前年比1.7%増の5兆5,966億円となった。成長要因としては、(1)節約志向に伴う外食離れ、(2)有職女性の増加に伴う食事の簡便化、(3)高齢者世帯や単身世帯の増加により個食化が進んでいること等が挙げられる。
◆商品カテゴリー別にみると、弁当は、消費者の外食離れに伴い、CVS等の弁当へシフトする動きから、市場が拡大した。さらに、節約志向に伴う低価格化に歯止めをかけるべく、おいしさを追求した“チルド弁当”や“店内調理弁当”、健康志向に対応した“低カロリー弁当”、食材にこだわった“高級弁当”等の多様な商品投入が活発化し、需要を喚起した。
◆また、揚げ物は、働く女性の増加に伴う食事の簡便化、猛暑による揚げ物調理の敬遠等から、スーパーや惣菜店等で需要が拡大。さらに、サラダ類も、単身世帯向けに少量パックの商品の拡充や高齢者向けに和え物、きんぴらなど種類の多様化が進み、市場拡大に繋がっている。
◆当資料では、こうした動向を踏まえ、今後さらなる拡大が期待される中食市場を支える、全国の惣菜関連企業895社の動向を調査。事業所一覧、食材仕入先一覧、販売先などをまとめ、業務用食材の営業先開拓の一助となるデータを掲載している。また、市場編としては、惣菜市場を種類別、チャネル別、地区別に調査分析し、中食市場の開拓に向けたレポートとしている。
TPCマーケットレポート
「2011年度 全国惣菜企業要覧」-惣菜企業895社の動向&中食市場を種類別・チャネル別に徹底調査-
http://www.tpc-osaka.com/detail.php?prod_code=mr130110048
資料体裁:A4判 260頁
発刊日:2011年10月27日
頒価:87,000円(税抜)
【会社概要】
■会社名 株式会社総合企画センター大阪
■所在地 大阪市西区新町2-4-2 なにわ筋SIAビル
■TEL 06-6538-5358
■FAX 06-6538-6531
■URL http://www.tpc-osaka.com
■E-Mail info@tpc-osaka.com
■事業内容 マーケティングリサーチおよび調査レポートの出版
【本件に関するお問い合わせ】
(株)総合企画センター大阪 営業部
http://www.tpc-osaka.com/inq.php
フリーダイヤル:0120-30-6531
「2011年度 全国惣菜企業要覧」-惣菜企業895社の動向&中食市場を種類別・チャネル別に徹底調査-
http://www.tpc-osaka.com/detail.php?prod_code=mr130110048
資料体裁:A4判 260頁
発刊日:2011年10月27日
頒価:87,000円(税抜)
【会社概要】
■会社名 株式会社総合企画センター大阪
■所在地 大阪市西区新町2-4-2 なにわ筋SIAビル
■TEL 06-6538-5358
■FAX 06-6538-6531
■URL http://www.tpc-osaka.com
■E-Mail info@tpc-osaka.com
■事業内容 マーケティングリサーチおよび調査レポートの出版
【本件に関するお問い合わせ】
(株)総合企画センター大阪 営業部
http://www.tpc-osaka.com/inq.php
フリーダイヤル:0120-30-6531