2011年10月24日 15:00

消費者レポートNO151「女性用育毛商品の購入・使用実態と今後の需要性調査」-“女性用”への強いこだわり、“勝てる商品”の条件とは?-

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

(株)総合企画センター大阪は、消費者レポートNo151「女性用育毛商品の購入・使用実態と今後の需要性調査」を発刊した。今回、女性の育毛商品の購入・使用実態を探るべく、抜毛・薄毛が気になる女性620人を対象にアンケート調査を実施した。その結果、女性用育毛商品へのニーズは高いことがわかった。今後の開発ポイントとしては「育毛効果」の他、「頭皮への優しさ」や「香り」があげられる。

■概要
今回、女性の育毛商品の購入・使用実態を探るべく、抜毛・薄毛が気になる女性620人を対象にアンケート調査を実施した。
その結果、女性用育毛商品(女性のために開発された育毛商品)へのニーズは高く、特に「頭皮への優しさ」や「香り」の点で男性用育毛商品よりもよいと考えられていることがわかった。
購入チャネルについては、「通販」と「薬局・薬店・ドラッグストア」が主流だが、購入ポイントや受容価格は通販ブランドと店販ブランドで異なるほか、しばしば指摘される「店頭購入に対する抵抗感」と「通販」利用の相関性は低いことが明らかになった。
さらに、育毛商品の効果実感と使用期間の間には高い相関性がみられ、4ヶ月未満の使用者と比較すると、4ヶ月以上~1年未満の使用者では効果を実感している人が2倍以上、1年以上の使用者では約3倍となることを示している。
本報告書では、今後、高齢化の進行によりますます注目を浴びるとともに激しい競争が予想される女性用育毛市場において、“勝つ”ための開発ポイントを提示している。
TPCコンシューマーレポート
NO151「女性用育毛商品の購入・使用実態と今後の需要性調査」-“女性用”への強いこだわり、“勝てる商品”の条件とは?-
http://www.tpc-osaka.com/detail.php?prod_code=cr210110166

■調査方法
インターネットによるアンケート調査
有効サンプル数:620名
調査地域:全国
抽出条件:(1)抜毛・薄毛が気になる30~60代女性 かつ(2)過去1年以内に育毛商品を購入したことがある女性(496名)/これまでに育毛商品を一度も購入したことがない女性(124名)
資料体裁: A4判 115頁
発刊日 : 2011年10月21日
頒 価 : 230,000円(税抜)WEBによるアンケート調査

【会社概要】
 ■会社名 株式会社総合企画センター大阪
 ■所在地 大阪市西区新町2-4-2 なにわ筋SIAビル
 ■TEL 06-6538-5358
 ■FAX 06-6538-6531
 ■URL http://www.tpc-osaka.com
 ■E-Mail info@tpc-osaka.com
 ■事業内容 マーケティングリサーチおよび調査レポートの出版

【本件に関するお問い合わせ】
(株)総合企画センター大阪 営業部
http://www.tpc-osaka.com/inq.php
フリーダイヤル:0120-30-6531

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • 美容、ファッション

会社概要

TPCマーケティングリサーチ株式会社
商号
TPCマーケティングリサーチ株式会社(ティーピーシーマーケティングリサーチカブシキガイシャ)
代表者
松本 竜馬(マツモト リョウマ)
所在地
〒550-0013
大阪府大阪市西区新町2-4-2 なにわ筋SIAビル
TEL
06-6538-5358
業種
リサーチ
上場先
未上場
従業員数
50名未満
会社HP
http://tpc-cop.co.jp/
  • 公式facebook

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.