2011年10月24日 11:00

「ePub digital book Series」の新刊電子書籍の提供を開始 - 『ディザスターリカバリー(災害復旧)』をリリース -

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

eBookProは、EPUBによる電子書籍出版サービス「ePub digital book Series」の新刊として、Microsoft SQL Serverの技術書『ディザスターリカバリー(災害復旧) vol.1/vol.2/vol.3』を、本日より提供開始します。

 eBookPro(有限会社シーエムパンチとブレインハーツ株式会社による電子書籍に関する共同プロジェクト)は、EPUBによる電子書籍出版サービス「ePub digital book Series」の新刊として、Microsoft SQL Serverの技術書『ディザスターリカバリー(災害復旧) vol.1/vol.2/vol.3』を、本日より提供開始します。

 eBookProでは、電子書籍ビジネスの企画から各種電子書籍の制作まで、幅広い活動を行っています。「ePub digital book Series」では、日本マイクロソフトからコンテンツ提供を受け、Microsoft SQL Serverの技術書を電子書籍の世界標準フォーマット「EPUB」を用い電子書籍化し、2011年5月より無料で提供しています。今回は、新刊として『ディザスターリカバリー(災害復旧)』をリリースしました。今回の電子書籍は、情報量が豊富でページ数も多いため、3分冊での提供となっています。
 「ePub digital book Series」は、eBookProのWebサイトからのダウンロード、およびApple iTunesのPodcast機能を利用し、無料で提供しています。また今回から、電子書籍の販売、作成プラットフォームサービスの「パブー」からもコンテンツのダウンロードが可能となりました。
 Microsoft SQL Server技術書については、EPUB形式だけでなくiPad用電子書籍アプリケーションとしても提供しています。eBookProでは、今後電子書籍として取り上げて欲しいコンテンツのリクエストも受け付けています。

ePub digital book Series:『ディザスターリカバリー(災害復旧)』
内容:『ディザスターリカバリー(災害復旧)』では、SQL Serverで災害復旧を実現するための機能やその概要について解説しています。
vol.1では、ディザスターリカバリーの概要、SQL Serverのディザスターリカバリー機能、SQL Serverの高可用性ソリューションの機能比較、この自習書の内容について、自習書を試す環境について記述しています。
vol.2では、ログ配布機能を利用したディザスター リカバリーの手順を詳しく説明します。ログ配布の概要、ログ配布を設定するための事前作業、ログ配布の設定、ログ配布の設定後の確認、ログ配布の動作確認、ログイン アカウントの複製、障害のシミュレーション、ログ配布に関連する情報のクリーンアップについて解説します。
vol.3では、非同期データベース ミラーリングを利用したディザスター リカバリーを行う手順を詳しく説明します。データベース ミラーリングの概要、非同期データベースミラーリングを設定する前の事前作業、非同期データベース ミラーリングの設定、設定後の動作確認、障害のシミュレーション、データベース ミラーリングの削除について記述しています。

電子書籍提供サイト:http://ebookpro.jp/store/
パブーのサイト:http://p.booklog.jp/users/ebookpro-sql
iPad用『Microsoft SQL Server 技術書アプリ』:
http://itunes.apple.com/jp/app/id456605225?mt=8BrkVZfrA
【eBookPro について】
eBookProは、有限会社CMパンチ(本社:東京都港区、代表:佐々木 康彦)とブレインハーツ株式会社(本社:東京都江東区、代表:板井 博)が共同で行っている電子書籍ビジネスのプロジェクトです。2011年2月1日に発足し、各種電子書籍の企画、制作、コンサルティングから、個人や企業、出版社における電子書籍出版ビジネスのサポート、電子書籍に関するプロモーション活動や講演、執筆、セミナーなどを2社で協力し実施しています。
http://ebookpro.jp/

【有限会社CM パンチについて】
平成11年5月に設立し、音楽・映像、ホームページ制作のほか、印刷会社やその他企業向けの営業支援活動やコンサルティング業務、講演活動、ITmediaオルタナティブブログでのブログ掲載など、幅広い活動を行っています。¥

【ブレインハーツ株式会社について】
平成11年2月に設立し、ITシステムの企画から構築に至る技術的なITサービスを提供しています。通信ゲートウェイシステムやさまざまなオープン系システムの開発実績が多数あり、最近はSalesforce.comやGoogle Apps、Windows Azureなどのクラウド関連システムの企画、開発、さらにはiPadやAndroidなどの携帯端末アプリケーションの企画、開発にも注力しています。
http://www.brainhearts.com/

【本件に関する報道機関からの問い合わせ先】
ブレインハーツ株式会社 谷川 耕一
TEL: 090-2208-0888
E-Mail: tanikawa@brainhearts.com

【本件に関する営業的な問い合わせ先】
有限会社シーエムパンチ 電子書籍プロジェクト担当
TEL: 03-5114-1305
E-Mail: sasaki@cmpunch.com
ブレインハーツ株式会社 電子書籍プロジェクト担当
TEL: 03-6672-6080
E-Mail: sales@brainhearts.com

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • IT、通信、コンピュータ技術

会社概要

ブレインハーツ株式会社
商号
ブレインハーツ株式会社(ブレインハーツカブシキガイシャ)
代表者
板井 博(イタイ ヒロシ)
所在地
〒135-0034
東京都江東区永代2-31-15 BELLWOOD永代 3階
TEL
03-5875-8332
業種
ソフトウエア
上場先
未上場
従業員数
50名未満
会社HP
http://www.brainhearts.com/
  • 公式facebook

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.