概要
2010年度のベーカリー市場は、2.6%減の5,513億円となった。景気低迷を背景とする節約志向の高まりを受けて、パンの消費が、量販店・CVSで販売される流通パン(製パンメーカーのNB商品)にシフトしていることが主な要因と考えられる。また、猛暑の影響による消費意欲の減退も見られた。2011年度においても、節約志向の傾向が続いていることに加え、震災の影響もあり、引き続きマイナス推移となる方向。
こうした状況の中で、ベーカリー各社は、独自性を打ち出した店舗や商品を展開し、需要獲得に努めている。具体的には、本格感を訴求したハード系の食事パンや、雑穀・天然酵母等を使用したヘルシー志向のパン等、消費者にとって魅力ある商品づくりを強化している。一方で、低価格志向に対応するべく、量販店のインストアベーカリーを中心に100円均一でパンを販売する店舗が増加傾向にあり、好評を得ている。
当該資料においては、ベーカリーの市場を種類別・地区別に把握。合わせて、ベーカリーの原材料マーケットを分析している。また、全国188社のベーカリーチェーン企業の売上実績、店舗展開状況、さらには原材料仕入れ先等も明らかにしている。原材料メーカーの販路拡大のためのデータとしてご活用いただければ幸いです。
2010年度のベーカリー市場は、2.6%減の5,513億円となった。景気低迷を背景とする節約志向の高まりを受けて、パンの消費が、量販店・CVSで販売される流通パン(製パンメーカーのNB商品)にシフトしていることが主な要因と考えられる。また、猛暑の影響による消費意欲の減退も見られた。2011年度においても、節約志向の傾向が続いていることに加え、震災の影響もあり、引き続きマイナス推移となる方向。
こうした状況の中で、ベーカリー各社は、独自性を打ち出した店舗や商品を展開し、需要獲得に努めている。具体的には、本格感を訴求したハード系の食事パンや、雑穀・天然酵母等を使用したヘルシー志向のパン等、消費者にとって魅力ある商品づくりを強化している。一方で、低価格志向に対応するべく、量販店のインストアベーカリーを中心に100円均一でパンを販売する店舗が増加傾向にあり、好評を得ている。
当該資料においては、ベーカリーの市場を種類別・地区別に把握。合わせて、ベーカリーの原材料マーケットを分析している。また、全国188社のベーカリーチェーン企業の売上実績、店舗展開状況、さらには原材料仕入れ先等も明らかにしている。原材料メーカーの販路拡大のためのデータとしてご活用いただければ幸いです。
TPCマーケットレポート
「2011年度 ベーカリーチェーン要覧」-ベーカリーの市場規模及び原料マーケットを分析-
http://www.tpc-osaka.com/detail.php?prod_code=mr120110046
資料体裁:A4判 186頁
発刊日:2011年10月21日
頒価:87,000円(税抜)
【会社概要】
■会社名 株式会社総合企画センター大阪
■所在地 大阪市西区新町2-4-2 なにわ筋SIAビル
■TEL 06-6538-5358
■FAX 06-6538-6531
■URL http://www.tpc-osaka.com
■E-Mail info@tpc-osaka.com
■事業内容 マーケティングリサーチおよび調査レポートの出版
【本件に関するお問い合わせ】
(株)総合企画センター大阪 営業部
http://www.tpc-osaka.com/inq.php
フリーダイヤル:0120-30-6531
「2011年度 ベーカリーチェーン要覧」-ベーカリーの市場規模及び原料マーケットを分析-
http://www.tpc-osaka.com/detail.php?prod_code=mr120110046
資料体裁:A4判 186頁
発刊日:2011年10月21日
頒価:87,000円(税抜)
【会社概要】
■会社名 株式会社総合企画センター大阪
■所在地 大阪市西区新町2-4-2 なにわ筋SIAビル
■TEL 06-6538-5358
■FAX 06-6538-6531
■URL http://www.tpc-osaka.com
■E-Mail info@tpc-osaka.com
■事業内容 マーケティングリサーチおよび調査レポートの出版
【本件に関するお問い合わせ】
(株)総合企画センター大阪 営業部
http://www.tpc-osaka.com/inq.php
フリーダイヤル:0120-30-6531