●概要
2010年度のメンズコスメ市場は前年度比2.7%増の1,505億円で推移している。近年は、男性の清潔志向が高まるとともに、外見や身だしなみに気を配る男性が増加。さらに、各社が新商品の発売や既存品の刷新を積極的に行っている。また、セルフチャネルに加え、男性専用のカウンターを設けた百貨店やインターネットを介した通販といったチャネルの多様化が進行しており、これらの点が市場の拡大を後押ししている。
フェイス分野では、洗顔料やフェイシャルペーパーが好調に推移。ヘア分野では、育毛剤やスカルプケア訴求のシャンプーなどが伸びている。また、ボディ分野では、汗や体臭、汗のニオイなどを抑えると同時に、清潔な肌を保つデオドラント関連商品の需要が増加しており、各分野が拡大している。
さらに、近年は新規参入のメーカーが増加するとともに、当該メーカーによるラインナップの拡充やプロモーション活動に注力するなどの積極的な動きがより顕著となっており、市場の活性化に貢献している。
当資料では、メンズコスメ市場の参入メーカーの動向および商品展開状況を分析するとともに、メーカー別・ブランド別・種類別・機能別の市場を算出。活況の様相を呈している同市場のトレンドや背景・方向性を探っている。
2010年度のメンズコスメ市場は前年度比2.7%増の1,505億円で推移している。近年は、男性の清潔志向が高まるとともに、外見や身だしなみに気を配る男性が増加。さらに、各社が新商品の発売や既存品の刷新を積極的に行っている。また、セルフチャネルに加え、男性専用のカウンターを設けた百貨店やインターネットを介した通販といったチャネルの多様化が進行しており、これらの点が市場の拡大を後押ししている。
フェイス分野では、洗顔料やフェイシャルペーパーが好調に推移。ヘア分野では、育毛剤やスカルプケア訴求のシャンプーなどが伸びている。また、ボディ分野では、汗や体臭、汗のニオイなどを抑えると同時に、清潔な肌を保つデオドラント関連商品の需要が増加しており、各分野が拡大している。
さらに、近年は新規参入のメーカーが増加するとともに、当該メーカーによるラインナップの拡充やプロモーション活動に注力するなどの積極的な動きがより顕著となっており、市場の活性化に貢献している。
当資料では、メンズコスメ市場の参入メーカーの動向および商品展開状況を分析するとともに、メーカー別・ブランド別・種類別・機能別の市場を算出。活況の様相を呈している同市場のトレンドや背景・方向性を探っている。
TPCマーケットレポート
「2011年度メンズコスメの市場分析調査」-グルーミング・スカルプケア・デオドラントがけん引するメンズコスメ市場-
http://www.tpc-osaka.com/detail.php?prod_code=mr210110045
資料体裁:A4判 134頁
発刊日:2011年9月29日
頒価:87,000円(税抜)
【会社概要】
■会社名 株式会社総合企画センター大阪
■所在地 大阪市西区新町2-4-2 なにわ筋SIAビル
■TEL 06-6538-5358
■FAX 06-6538-6531
■URL http://www.tpc-osaka.com
■E-Mail info@tpc-osaka.com
■事業内容 マーケティングリサーチおよび調査レポートの出版
【本件に関するお問い合わせ】
(株)総合企画センター大阪 営業部
http://www.tpc-osaka.com/inq.php
フリーダイヤル:0120-30-6531
「2011年度メンズコスメの市場分析調査」-グルーミング・スカルプケア・デオドラントがけん引するメンズコスメ市場-
http://www.tpc-osaka.com/detail.php?prod_code=mr210110045
資料体裁:A4判 134頁
発刊日:2011年9月29日
頒価:87,000円(税抜)
【会社概要】
■会社名 株式会社総合企画センター大阪
■所在地 大阪市西区新町2-4-2 なにわ筋SIAビル
■TEL 06-6538-5358
■FAX 06-6538-6531
■URL http://www.tpc-osaka.com
■E-Mail info@tpc-osaka.com
■事業内容 マーケティングリサーチおよび調査レポートの出版
【本件に関するお問い合わせ】
(株)総合企画センター大阪 営業部
http://www.tpc-osaka.com/inq.php
フリーダイヤル:0120-30-6531