「インハウスSEO支援サービス」を開始
~ SEO内製化実現のコンサルティング・研修・トレーニング ~
株式会社アイ・エム・ジェイ(本社:東京都目黒区 代表取締役社長:廣田 武仁 以下、IMJ)は、企業のインハウスSEOを支援するコンサルティングサービス「インハウスSEO支援サービス」を2011年9月29日(木)より開始いたします。
近年、欧米で多くの企業に導入されているCMO(マーケティング最高責任者)の必要性が国内でも注目され始め、経営視点での統合的なマーケティング戦略が重要となっています。同様に、Webマーケティングにおいても事業や組織に分断されない統合した戦略は必要不可欠です。
その統合されたマーケティング戦略をWebサイトに素早く反映でき、コスト削減や自社内へのノウハウ蓄積が可能な「インハウス(内製)化」が進んでいます。
しかし、Webマーケティングの中でも費用対効果の高い集客ができるSEO(※)においては「適任者がいない/リソースに負荷がかかる」、「他部門から理解を得られない/他部門とどう連携すれば良いか分からない」、「そもそもノウハウがないと効果がでない」などの課題もあります。
そこでIMJでは、それらの課題を解消し、具体的ノウハウや実績をもとにインハウスのメリットを最大限に引き出すために、体制/運用支援・研修・トレーニングに特化したコンサルティングサービス「インハウスSEO支援サービス」を開始いたします。
~ SEO内製化実現のコンサルティング・研修・トレーニング ~
株式会社アイ・エム・ジェイ(本社:東京都目黒区 代表取締役社長:廣田 武仁 以下、IMJ)は、企業のインハウスSEOを支援するコンサルティングサービス「インハウスSEO支援サービス」を2011年9月29日(木)より開始いたします。
近年、欧米で多くの企業に導入されているCMO(マーケティング最高責任者)の必要性が国内でも注目され始め、経営視点での統合的なマーケティング戦略が重要となっています。同様に、Webマーケティングにおいても事業や組織に分断されない統合した戦略は必要不可欠です。
その統合されたマーケティング戦略をWebサイトに素早く反映でき、コスト削減や自社内へのノウハウ蓄積が可能な「インハウス(内製)化」が進んでいます。
しかし、Webマーケティングの中でも費用対効果の高い集客ができるSEO(※)においては「適任者がいない/リソースに負荷がかかる」、「他部門から理解を得られない/他部門とどう連携すれば良いか分からない」、「そもそもノウハウがないと効果がでない」などの課題もあります。
そこでIMJでは、それらの課題を解消し、具体的ノウハウや実績をもとにインハウスのメリットを最大限に引き出すために、体制/運用支援・研修・トレーニングに特化したコンサルティングサービス「インハウスSEO支援サービス」を開始いたします。
「インハウスSEO支援サービス」の主な特徴
数多くの大規模ECサイトやリード獲得系サイトのSEO実績やノウハウを基に、最新のWebマーケティング動向を踏まえたコンサルティングを中心に、SEOの人材育成、体制構築、運営業務をIMJがサポートし、SEOインハウス化を支援します。
(1) SEOノウハウが社内に蓄積できる
インハウスSEOにより、自社内にノウハウが蓄積され、長期的にサイト構築・運用に活用できます。
集客効果の高いSEOノウハウは、Webマーケティングにおいて資産となります。
(2) マーケティング戦略が直接反映できる
商品・サービス、マーケティング戦略に合わせて、柔軟かつタイムリーな対応が可能となります。
また、サイト設計/コンテンツ企画/広告・プロモーション/リアル営業などとの連携により、より集客効果の高いSEOを実現します。
(3) コスト削減に効果的
当初は人材育成・体制構築のためのコストがかかりますが、長期的には社内リソースでSEO施策の行うことでアウトソーシングにかかるコストを削減します。更に、リスティング広告と連携したキーワードマーケティングを行うことで、検索エンジン全体での費用対効果の高い予算配分が可能となります。
サービス内容
■要件定義・調査分析
クライアントに合った支援を行うために、サイト調査分析(競合サイト含む)やヒアリングを基に、インハウスSEO化に向けての課題抽出を行い、課題解決のために必要なソリューションを提案します。
【インハウスSEO支援 調査・分析レポート例】
■SEO体制支援
SEO担当者は、SEOに特化した知識・業務だけではなく、マーケティング全般の知識や他部門とのコミュニケーションが必要です。そこで、担当者にふさわしい人材選定や、社内理解を得てスムーズに他部門と連携を行うための支援をします。また、短期および、長期的な目標設定や担当者毎のタスク・ミッション策定を行い、スケジュール・タスク管理ツールなどを導入することにより、スムーズな進行を可能とします。
■各種ガイドライン・マニュアル作成
クライアントのサイトに合わせたSEOレギュレーションを作成し、複数のサイト更新者がいる体制でも一定のSEOクオリティが保てる仕組みを作ります。必要に応じ、トレンドワード対策に最適なプレスリリース連携施策や、画像・動画・地図などのユニバーサル検索対応、ソーシャルメディアによるサイテーション対策も支援します。
【インハウスSEOガイドライン例】
■初期施策指示書作成
今後、SEOをインハウス化するためのサイトの基礎造りを行います。IMJのSEO指示書は、クライアントサイトに合わせてゼロから作成します。これにより、デザイン・ユーザビリティを損なわず、SEO効果を最大限に発揮できるサイトを構築します。ページ単位・キーワード単位での最適化だけではなく、CMSへのSEO組み込み、システム・DB情報の最適化などサイト全体最適化による、マルチエントランス化を実現します。
■運用支援
順位調査による効果測定だけでなく、ログ解析によるキーワード別流入・コンバージョン分析や、また、リスティング広告と連動したCTR向上施策・キーワードマーケティングの実施により、自社内でPDCAサイクルを回して費用対効果の高い運用を可能するための支援を行います。検索エンジンに変化があった際の最新情報やノウハウの提供、ガイドラインの更新も随時行い、常に最新のSEOが行えるようサポートします。
■SEO研修・トレーニングの実施
検索エンジンのアルゴリズム更新に左右されないSEOの基本ノウハウや応用施策、集客・コンバージョンに直結するキーワード選定の考え方と手順、各部署のコンテンツライティング担当者を集めたライティング研修など、インハウスSEOを実施する上で習得しなければならないノウハウをトレーニングし、新規作成コンテンツが自動的に最適化される仕組みを作ります。
今後、SEOをインハウス化するためのサイトの基礎造りを行います。IMJのSEO指示書は、クライアントサイトに合わせてゼロから作成します。これにより、デザイン・ユーザビリティを損なわず、SEO効果を最大限に発揮できるサイトを構築します。ページ単位・キーワード単位での最適化だけではなく、CMSへのSEO組み込み、システム・DB情報の最適化などサイト全体最適化による、マルチエントランス化を実現します。
■運用支援
順位調査による効果測定だけでなく、ログ解析によるキーワード別流入・コンバージョン分析や、また、リスティング広告と連動したCTR向上施策・キーワードマーケティングの実施により、自社内でPDCAサイクルを回して費用対効果の高い運用を可能するための支援を行います。検索エンジンに変化があった際の最新情報やノウハウの提供、ガイドラインの更新も随時行い、常に最新のSEOが行えるようサポートします。
■SEO研修・トレーニングの実施
検索エンジンのアルゴリズム更新に左右されないSEOの基本ノウハウや応用施策、集客・コンバージョンに直結するキーワード選定の考え方と手順、各部署のコンテンツライティング担当者を集めたライティング研修など、インハウスSEOを実施する上で習得しなければならないノウハウをトレーニングし、新規作成コンテンツが自動的に最適化される仕組みを作ります。
株式会社アイ・エム・ジェイについて (http://www.imjp.co.jp/)
インターネット領域に軸足をおき、Web及びモバイルインテグレーション事業における豊富な知見・実績を強みに、スマートフォンを含むマルチデバイス対応、更には戦略策定・集客・分析(Webデータ解析・効果検証等)まで様々なソリューションをワンストップで提供することで、顧客のデジタルマーケティング活動におけるROI(投資対効果)最適化を実現いたします。
※文中に記載されている会社名、商品名は各社の商標または、登録商標です。
お問い合わせ先
<サービスに関するお問合せ先>
株式会社アイ・エム・ジェイ
IMO事業本部 マーケティングインテグレーション事業部 SEOグループ
TEL:03-6415-4195 E-mail:seo@imjp.co.jp
<プレスからのお問い合わせ先>
株式会社アイ・エム・ジェイ
広報室 広報グループ TEL:03-6415-4257 E-mail:irpr@imjp.co.jp