2011年10月13日 09:00

【第4回】いえらぶユーザー1000人アンケート。住まいの条件から導けるホームページの見せ方とは?

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不動産ポータルサイトいえらぶを運営する株式会社エステートサーチ(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:岩名泰介)はいえらぶのユーザー約1000人に不動産・住まいに関するアンケート調査を行いました。住まい選びの条件では価格(家賃)が1位となりました。

不動産ポータルサイトいえらぶを運営する株式会社エステートサーチ(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:岩名泰介)はいえらぶのユーザー約1000人に不動産・住まいに関するアンケート調査を行いましたので、調査結果をお知らせいたします。

■住まいの条件、価格を重視は当たり前
 いえらぶでお問い合わせをしていただいたユーザー約1000人に実施したアンケートにて、「住まい選びの条件は?」(複数回答あり)という質問に対する回答の約7割が「価格(家賃)」という回答でした。やはり今の時代、価格(家賃)を気にせずに不動産を契約する人は少ないといえます。その次に高い割合を占めたのが「駅から近い」で42%で、「周辺環境」が39%、「間取り」が38%で続いています。
■7割のユーザーの求める情報の見せ方
 インターネットのユーザーが求めている情報として、価格(家賃)が欠かせないというのがこの調査ではっきりとしましたが、ここで重要なのはこの7割のユーザーが判断材料にしている「価格(家賃)」という項目は“はっきりと目に留まる”ように表示しなければならないということです。ただ載せているだけではここまでユーザーが重要視している項目を訴えかけるのに不十分といえます。また、上位に入っていた「駅からの距離」「周辺環境」「間取り」も確実に入力し、物件一覧ページや物件詳細ページでわかりやすく表示させることで反響に繋がるとも考えられます。特に周辺環境はおろそかになりがちですが、周辺環境画像を入力することで他社との差別化につながり、ユーザーからも「有益な情報が多いサイト」と認めてもらえるため、非常に重要になっています。

いえらぶ総合TOP
http://www.ielove.jp/

■ユーザー視点でのホームページ作り
 これらの調査から、不動産ホームページでは上位の割合を占めている価格(家賃)や間取り、周辺環境などのユーザーが求める情報をわかりやすく、豊富に公開することが求められます。弊社の不動産検索Lab2のホームページでは価格(家賃)は赤字で強調表示、物件の画像数20枚などとユーザーが求める情報を確実に伝えられるように作られています。ユーザーの求める情報をしっかりと示せるホームページを作るためには非常に有効なツールといえます。

不動産検索Lab
http://www.estate-search.jp/asp/

今回はいえらぶで行ったアンケートの結果を掲載させていただきました。今後も調査結果の報告等を通して、皆様のお役に立てる情報などを発信していきたいと思っております。


◇本件に関するお問い合わせ
株式会社エステートサーチ メディアユニット 内藤
TEL:03-6911-3955
FAX:03-6911-3956
E-mail:info@estate-search.jp


◇会社概要
会社名:株式会社エステートサーチ
代表者:岩名 泰介
所在地:東京都新宿区西新宿1-23-3 廣和ビル3階
大阪支社所在地:大阪府大阪市北区梅田1-1-3 大阪駅前第3ビル29階
設立年月日:2008年1月
事業内容:インターネット広告代理店事業
ホームページ制作事業
webプロモーション事業
インターネットメディア事業
システム開発事業
資本金:3,825万円
URL:http://www.estate-search.jp/

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • 住宅、建築、不動産

会社概要

株式会社いえらぶGROUP
商号
株式会社いえらぶGROUP(カブシキガイシャイエラブグループ)
代表者
岩名 泰介(イワナ タイスケ)
所在地
〒163-0224
東京都新宿区西新宿2-6-1 新宿住友ビル24F
TEL
03-6911-3955
業種
通信・インターネット
上場先
未上場
従業員数
500名未満
会社HP
http://www.ielove-group.jp/

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