1. 調査期間:2011年5月~8月
2. 調査対象:スポーツシューズメーカー、輸入商社、卸売業、小売業など、代表的な企業約200社
3. 調査方法:当社専門研究員による直接面談、ならびに郵送アンケートによる調査を併用
<スポーツシューズ市場とは>
本調査におけるスポーツシューズとは、スポーツ用品メーカー、靴・履物メーカーがスポーツシューズとして出荷している商品(14分野)を対象とし、メーカー出荷足数・金額ベースでそれぞれ算出した。本年からカテゴリーの見直しと一部のカテゴリーについては市場定義の見直しを行ったため、全体市場規模等、過去の調査の数値と一致しない箇所がある。
<トーニングシューズとは>
ヒップやふともも、ふくらはぎなど、着用することで下半身を引き締める効果があるシューズを指している。着用することで従来よりもカロリー消費量が増すといったダイエット効果、エクササイズ効果を有するシューズなどもこれに含んでいる。トーニングシューズという機能訴求をしていない場合でも、上記のような効果が期待できる商品、あるいは“美脚”を訴求する商品についてはトーニングシューズと定義した。なお本項では、スポーツシューズメーカーが展開するトーニングシューズのみを調査対象とした。
無断転載禁止
詳細プレスリリースは以下をご参照ください。
■YRIマーケットNow!
http://www.yano.co.jp/press/press.php/000833
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<スポーツシューズ市場とは>
本調査におけるスポーツシューズとは、スポーツ用品メーカー、靴・履物メーカーがスポーツシューズとして出荷している商品(14分野)を対象とし、メーカー出荷足数・金額ベースでそれぞれ算出した。本年からカテゴリーの見直しと一部のカテゴリーについては市場定義の見直しを行ったため、全体市場規模等、過去の調査の数値と一致しない箇所がある。
<トーニングシューズとは>
ヒップやふともも、ふくらはぎなど、着用することで下半身を引き締める効果があるシューズを指している。着用することで従来よりもカロリー消費量が増すといったダイエット効果、エクササイズ効果を有するシューズなどもこれに含んでいる。トーニングシューズという機能訴求をしていない場合でも、上記のような効果が期待できる商品、あるいは“美脚”を訴求する商品についてはトーニングシューズと定義した。なお本項では、スポーツシューズメーカーが展開するトーニングシューズのみを調査対象とした。
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