掲載ページ:http://www.globalmarketingchannel.com/media/china/media/youku.html
youku.com(ヨウク)概要
youku.com(ヨウク)は、2006年12月21日にオープンした中国最大級の動画共有サイトです。1日の動画再生回数は2億回以上、1ヶ月のユニークユーザー数は2.8億人と大規模なWebサイトであり、2010年12月には、ニューヨーク証券取引所に上場を果たしています。
youku.com(ヨウク)が人気となった理由としては、ドラマ、映画、アニメなどの動画が数多く閲覧できることや、さまざまな国の動画が揃っていることが挙げられます。また、中国本土、台湾、香港だけではなく、日本、韓国、米国などのドラマが数多くアップロードされており、さらに1本あたりの動画の制限時間がないため、コンテンツが丸ごと一本途切れることなく閲覧できます。
youku.com(ヨウク)では、「テレビは所有していないが、PCは所有している」という家庭が近年増加傾向にあることを踏まえ、全国40局以上のテレビ局と提携し、194のテレビ番組を放送しています。当Webサイトに限らず、新作映画やアニメを公式に動画サイトで配信する動きも広がっており、各コンテンツの著作権処理も、徐々にルール化されてきています。
動画サイトにおいて、youku.com(ヨウク)などの中国国内のWebサイトのシェアが高い背景としては、YouTubeなどの外国の動画サイトがアクセス規制されており、中国国内からの閲覧が不可能であることが、大きな要因です。その点は、SNSサービスなどでも同様の傾向があります。また、外国のサービスの場合、インターネットの接続レスポンスが悪く、動画が頻繁に止まってしまい、スムーズな視聴が難しいことが挙げられます。
youku.com(ヨウク)は2007年より、「拍客文化」を引き起こしました。それは、個人で撮影した動画を動画共有サイトにアップロードし、世間に公開する、というものです。面白いことや事件などを見かけたら、撮影し、アップロードするという中国にとって新しい文化を創りました。
今後、インターネットユーザー数の増加や高速ブロードバンドの普及に伴い、youku.com(ヨウク)の利用者数も増加することが想定されます。
≪youku.com(ヨウク)特徴≫
・中国最大級の動画共有サイト。2010年12月にニューヨーク証券取引所に上場。
・Webサイト全体で、1ヶ月あたり約2.8億ユニークユーザー。
・利用者の年齢層は、15歳から24歳が35.5%、25歳から34歳で27.9%、35歳から44歳で22.2%、45歳から54歳で8.8%、55歳以上が5.7%と、中国全体のインターネットユーザーの年齢層と比較して10代~20代が多い傾向にある。
・男女比は、男性54.0%、女性46.0%。
・動画再生回数は、1日あたり約2億回。
・「快速再生」、「快速リリース」、「快速検索」がモットー。
・広告形態として、動画広告、バナー広告を出稿可能。
特に中国国内向けの若者をターゲットにしている企業様については、動画を利用し、ターゲットユーザーに対し視覚的にイメージを届けることができるyouku.com(ヨウク)に広告を出稿することにより、認知拡大と、販売促進を行うことが可能となります。
引き続きアウンコンサルティング株式会社は、グローバルマーケティングの視点より、企業の海外進出におけるプロモーション活動を包括的に支援していきます。
※広告枠の例
youku.com(ヨウク)概要
youku.com(ヨウク)は、2006年12月21日にオープンした中国最大級の動画共有サイトです。1日の動画再生回数は2億回以上、1ヶ月のユニークユーザー数は2.8億人と大規模なWebサイトであり、2010年12月には、ニューヨーク証券取引所に上場を果たしています。
youku.com(ヨウク)が人気となった理由としては、ドラマ、映画、アニメなどの動画が数多く閲覧できることや、さまざまな国の動画が揃っていることが挙げられます。また、中国本土、台湾、香港だけではなく、日本、韓国、米国などのドラマが数多くアップロードされており、さらに1本あたりの動画の制限時間がないため、コンテンツが丸ごと一本途切れることなく閲覧できます。
youku.com(ヨウク)では、「テレビは所有していないが、PCは所有している」という家庭が近年増加傾向にあることを踏まえ、全国40局以上のテレビ局と提携し、194のテレビ番組を放送しています。当Webサイトに限らず、新作映画やアニメを公式に動画サイトで配信する動きも広がっており、各コンテンツの著作権処理も、徐々にルール化されてきています。
動画サイトにおいて、youku.com(ヨウク)などの中国国内のWebサイトのシェアが高い背景としては、YouTubeなどの外国の動画サイトがアクセス規制されており、中国国内からの閲覧が不可能であることが、大きな要因です。その点は、SNSサービスなどでも同様の傾向があります。また、外国のサービスの場合、インターネットの接続レスポンスが悪く、動画が頻繁に止まってしまい、スムーズな視聴が難しいことが挙げられます。
youku.com(ヨウク)は2007年より、「拍客文化」を引き起こしました。それは、個人で撮影した動画を動画共有サイトにアップロードし、世間に公開する、というものです。面白いことや事件などを見かけたら、撮影し、アップロードするという中国にとって新しい文化を創りました。
今後、インターネットユーザー数の増加や高速ブロードバンドの普及に伴い、youku.com(ヨウク)の利用者数も増加することが想定されます。
≪youku.com(ヨウク)特徴≫
・中国最大級の動画共有サイト。2010年12月にニューヨーク証券取引所に上場。
・Webサイト全体で、1ヶ月あたり約2.8億ユニークユーザー。
・利用者の年齢層は、15歳から24歳が35.5%、25歳から34歳で27.9%、35歳から44歳で22.2%、45歳から54歳で8.8%、55歳以上が5.7%と、中国全体のインターネットユーザーの年齢層と比較して10代~20代が多い傾向にある。
・男女比は、男性54.0%、女性46.0%。
・動画再生回数は、1日あたり約2億回。
・「快速再生」、「快速リリース」、「快速検索」がモットー。
・広告形態として、動画広告、バナー広告を出稿可能。
特に中国国内向けの若者をターゲットにしている企業様については、動画を利用し、ターゲットユーザーに対し視覚的にイメージを届けることができるyouku.com(ヨウク)に広告を出稿することにより、認知拡大と、販売促進を行うことが可能となります。
引き続きアウンコンサルティング株式会社は、グローバルマーケティングの視点より、企業の海外進出におけるプロモーション活動を包括的に支援していきます。
※広告枠の例
【会社概要】
■会社名 アウンコンサルティング株式会社
■代表者 代表取締役 信太 明
■設 立 1998年6月8日
■資本金 339,576千円
■所在地 東京都文京区後楽1-1-7 グラスシティ後楽2F
■TEL 03-5803-2727
■FAX 03-5803-2750
■URL http://www.auncon.co.jp/
■E-Mail pr@auncon.co.jp
■事業内容 アジア圏を中心としたグローバルマーケティング支援(多言語のウェブ制作・メディア運営・販促支援・翻訳)
■twitter http://twitter.com/AUNGLBMarketing
【本件に関するお問い合わせ】
■会社名 アウンコンサルティング株式会社
■広報担当 島田
■TEL 03-5803-2798
■FAX 03-5803-2750
■E-Mail pr@auncon.co.jp
■会社名 アウンコンサルティング株式会社
■代表者 代表取締役 信太 明
■設 立 1998年6月8日
■資本金 339,576千円
■所在地 東京都文京区後楽1-1-7 グラスシティ後楽2F
■TEL 03-5803-2727
■FAX 03-5803-2750
■URL http://www.auncon.co.jp/
■E-Mail pr@auncon.co.jp
■事業内容 アジア圏を中心としたグローバルマーケティング支援(多言語のウェブ制作・メディア運営・販促支援・翻訳)
■twitter http://twitter.com/AUNGLBMarketing
【本件に関するお問い合わせ】
■会社名 アウンコンサルティング株式会社
■広報担当 島田
■TEL 03-5803-2798
■FAX 03-5803-2750
■E-Mail pr@auncon.co.jp