現在、スマートフォンを使用している方が、約3割。まだ持っていないという方も、22%は「すごく使ってみたい」、53%は「機会があれば使ってみたい」と回答。合わせて75%もの方がスマートフォンへの買い替え希望を持っていることがわかりました。
また、スマートフォンを選んだ理由の1位は、「機能性が多く、できることが多いから」となり、デザインや流行よりも、きちんとした機能性を重視して選ばれていることがわかりました。
スマートフォンでよくおこなっていることについては、「メール」「情報検索」「Twitter、FacebookなどのSNS」が上位に。動画やゲームといった娯楽よりも、ライフスタイルに合わせた、気軽なコミュニケーションツールとして利用している結果となりました。
● Q1:現在、スマートフォンを使っていますか?
・使っている:29%
・使っていない:71%
● Q2:使用しているスマートフォンのキャリアは?
※スマートフォン使用者対象
・ソフトバンクモバイル:55%
・NTTドコモ:30%
・KDDI(au):15%
・ウィルコム:1%
● Q3:使用しているスマートフォンのOSは?
※スマートフォン使用者対象
・iPhone OS:56%
・Android OS:40%
・分からない:4%
● Q4:スマートフォンを選んだ一番の理由は?
※スマートフォン使用者対象
・機能性が高く、できることが多いから:47%
・好奇心が強く、興味が沸いたから:16%
・何となく、買い替えどきだったため:14%
・アプリなどのコンテンツが充実しているから:9%
・見た目やデザインがオシャレだから:6%
・使っている人が増えている、流行っているから:5%
・仕事などで必要に迫られて:3%
・その他:8%
● Q5:スマートフォンでよくおこなっていることは?
※スマートフォン使用者対象、複数回答可
1位:メール
2位:情報検索(調べものなど)
3位:Twitter、mixi、FacebookなどのSNS
4位:アプリをダウンロード、活用
5位:通話
● Q6:よくダウンロードするアプリは?
※スマートフォン使用者対象、上位3つまで回答可
1位:Twitter、FacebookなどのSNSアプリ
2位:画像処理などができるカメラ系アプリ
3位:ダイエットや生理予測など健康・美容系アプリ
4位:メールや管理などビジネス系アプリ
5位:新聞などのニュース系アプリ
● Q7:スマートフォンを使っていないとお答えの方は、今後、スマートフォンを使いたいですか?
※スマートフォン未使用者対象
・機会があれば使いたい:54%
・すごく使いたい:22%
・あまり使いたくない:18%
・ まったく使いたくない:7%
● Q8:スマートフォンをあまり使いたくない、まったく使いたくないをお答えの方は、その一番の理由について教えてください。
・今使っている携帯電話の機能で十分だから:39%
・スマートフォンは通信料金が高いから:20%
・スマートフォンは操作が難しそう、使いこなせなそうだから:13%
・スマートフォンは機種本体の価格が高いから:7%
・今の携帯電話の解約金がかかるから:4%
・今使っている携帯電話が気に入っているから:2%
・契約を変更するのが面倒だから:2%
・スマートフォンが何かわからない:2%
・電話番号 または メールアドレスが変更になるのが嫌だから:1%
・その他 :10%
上記の他、スマートフォンを使って良かったこと、スマートフォンに関する失敗談などのご意見も伺っています。
↓詳しいアンケート結果はこちらからご確認ください。
■ ロハス白書「スマートフォンに関する調査」
http://www.mylohas.net/research/2011/08/vol3.php
調査対象:MYLOHAS会員
調査人数:830名
調査期間:2011年6月30日~7月24日
【回答者属性】
既婚:47%、未婚:53%
女性:95%、男性:5 %
子供有:31%、子供なし:69%
会社員・役員:44%、アルバイト・パート:13%、主婦:22%、学生:2%、公務員:1%、その他:17%、無回答:1%
【MYLOHASについて】
現代の働く女性の快適なライフワークバランスを応援するWebマガジン『MYLOHAS』。自分にとって本当に大切なものをセレクトしながら、あくまで自然体で生きる女性11万人の会員を有するターゲット・メディアです。 “ロハス”という言葉がアメリカから日本にきて間もない2004年に雑誌創刊、そして2006年のWebマガジンスタートと、ロハスメディアの先駆けとして、実践できる社会貢献も視野に入れた、リアルなライフスタイルを提案。MYLOHASは、ON(仕事)もOFF(プライベート)も自分らしく輝きたい女性のための情報発信・共有の場として、6周年目を迎えた今でもなお、毎月約1,200人の新規会員を獲得し続けております。
【株式会社インフォバーンについて】
インフォバーンは、めまぐるしく変革するインターネット上のコミュニケーションに対応し、企業のウェブ戦略策定からプロモーション・企画・構築・運用までを包括的に提案するパートナーとして、企業の情報発信、事業展開、プロモーション活動をサポートするデジタルコミュニケーション・エージェンシーです。出版事業で培った編集力およびメディア運営のスキルを源泉として、プレミアムなコンテンツ×デザイン×テクノロジーを掛け合わせ、企業メディアの構築・育成を核としたソリューション・サービスを提供します。
名称: 株式会社インフォバーン
本社住所: 〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂1-21-14 渋谷TODビル5F
設立: 1998年10月30日
資本金: 5,879万円
代表取締役: 小林 弘人/今田 素子
Webサイト:http://www.infobahn.co.jp/
【運営会社:株式会社メディアジーンについて】
ターゲット・コミュニティにむけて、他では得られない有意義な情報が満載されたWebメディアを運営するメディアジーンでは、働く女性のためのリアル・ビューティー・パーフェクトガイド「MYLOHAS」やテクノロジー製品情報ブログ・メディア「ギズモード・ジャパン」などを運営しております。
名称: 株式会社メディアジーン
本社住所: 〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂1-21-14 渋谷TODビル5F
設立: 2008年2月1日
資本金: 1,500万円
代表取締役: 今田 素子
Webサイト: http://www.mediagene.co.jp/
本件に関する報道関係の方の問い合わせは下記までお願いいたします。
■株式会社メディアジーン 担当:マイロハス編集部 佐々木(ささき)
TEL:03-5784-6741
FAX:03-5784-6722
mail:pr@mediagene.co.jp
住所:東京都渋谷区道玄坂1-21-14 渋谷TODビル5F
ホームページ:http://www.mediagene.co.jp/
また、スマートフォンを選んだ理由の1位は、「機能性が多く、できることが多いから」となり、デザインや流行よりも、きちんとした機能性を重視して選ばれていることがわかりました。
スマートフォンでよくおこなっていることについては、「メール」「情報検索」「Twitter、FacebookなどのSNS」が上位に。動画やゲームといった娯楽よりも、ライフスタイルに合わせた、気軽なコミュニケーションツールとして利用している結果となりました。
● Q1:現在、スマートフォンを使っていますか?
・使っている:29%
・使っていない:71%
● Q2:使用しているスマートフォンのキャリアは?
※スマートフォン使用者対象
・ソフトバンクモバイル:55%
・NTTドコモ:30%
・KDDI(au):15%
・ウィルコム:1%
● Q3:使用しているスマートフォンのOSは?
※スマートフォン使用者対象
・iPhone OS:56%
・Android OS:40%
・分からない:4%
● Q4:スマートフォンを選んだ一番の理由は?
※スマートフォン使用者対象
・機能性が高く、できることが多いから:47%
・好奇心が強く、興味が沸いたから:16%
・何となく、買い替えどきだったため:14%
・アプリなどのコンテンツが充実しているから:9%
・見た目やデザインがオシャレだから:6%
・使っている人が増えている、流行っているから:5%
・仕事などで必要に迫られて:3%
・その他:8%
● Q5:スマートフォンでよくおこなっていることは?
※スマートフォン使用者対象、複数回答可
1位:メール
2位:情報検索(調べものなど)
3位:Twitter、mixi、FacebookなどのSNS
4位:アプリをダウンロード、活用
5位:通話
● Q6:よくダウンロードするアプリは?
※スマートフォン使用者対象、上位3つまで回答可
1位:Twitter、FacebookなどのSNSアプリ
2位:画像処理などができるカメラ系アプリ
3位:ダイエットや生理予測など健康・美容系アプリ
4位:メールや管理などビジネス系アプリ
5位:新聞などのニュース系アプリ
● Q7:スマートフォンを使っていないとお答えの方は、今後、スマートフォンを使いたいですか?
※スマートフォン未使用者対象
・機会があれば使いたい:54%
・すごく使いたい:22%
・あまり使いたくない:18%
・ まったく使いたくない:7%
● Q8:スマートフォンをあまり使いたくない、まったく使いたくないをお答えの方は、その一番の理由について教えてください。
・今使っている携帯電話の機能で十分だから:39%
・スマートフォンは通信料金が高いから:20%
・スマートフォンは操作が難しそう、使いこなせなそうだから:13%
・スマートフォンは機種本体の価格が高いから:7%
・今の携帯電話の解約金がかかるから:4%
・今使っている携帯電話が気に入っているから:2%
・契約を変更するのが面倒だから:2%
・スマートフォンが何かわからない:2%
・電話番号 または メールアドレスが変更になるのが嫌だから:1%
・その他 :10%
上記の他、スマートフォンを使って良かったこと、スマートフォンに関する失敗談などのご意見も伺っています。
↓詳しいアンケート結果はこちらからご確認ください。
■ ロハス白書「スマートフォンに関する調査」
http://www.mylohas.net/research/2011/08/vol3.php
調査対象:MYLOHAS会員
調査人数:830名
調査期間:2011年6月30日~7月24日
【回答者属性】
既婚:47%、未婚:53%
女性:95%、男性:5 %
子供有:31%、子供なし:69%
会社員・役員:44%、アルバイト・パート:13%、主婦:22%、学生:2%、公務員:1%、その他:17%、無回答:1%
【MYLOHASについて】
現代の働く女性の快適なライフワークバランスを応援するWebマガジン『MYLOHAS』。自分にとって本当に大切なものをセレクトしながら、あくまで自然体で生きる女性11万人の会員を有するターゲット・メディアです。 “ロハス”という言葉がアメリカから日本にきて間もない2004年に雑誌創刊、そして2006年のWebマガジンスタートと、ロハスメディアの先駆けとして、実践できる社会貢献も視野に入れた、リアルなライフスタイルを提案。MYLOHASは、ON(仕事)もOFF(プライベート)も自分らしく輝きたい女性のための情報発信・共有の場として、6周年目を迎えた今でもなお、毎月約1,200人の新規会員を獲得し続けております。
【株式会社インフォバーンについて】
インフォバーンは、めまぐるしく変革するインターネット上のコミュニケーションに対応し、企業のウェブ戦略策定からプロモーション・企画・構築・運用までを包括的に提案するパートナーとして、企業の情報発信、事業展開、プロモーション活動をサポートするデジタルコミュニケーション・エージェンシーです。出版事業で培った編集力およびメディア運営のスキルを源泉として、プレミアムなコンテンツ×デザイン×テクノロジーを掛け合わせ、企業メディアの構築・育成を核としたソリューション・サービスを提供します。
名称: 株式会社インフォバーン
本社住所: 〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂1-21-14 渋谷TODビル5F
設立: 1998年10月30日
資本金: 5,879万円
代表取締役: 小林 弘人/今田 素子
Webサイト:http://www.infobahn.co.jp/
【運営会社:株式会社メディアジーンについて】
ターゲット・コミュニティにむけて、他では得られない有意義な情報が満載されたWebメディアを運営するメディアジーンでは、働く女性のためのリアル・ビューティー・パーフェクトガイド「MYLOHAS」やテクノロジー製品情報ブログ・メディア「ギズモード・ジャパン」などを運営しております。
名称: 株式会社メディアジーン
本社住所: 〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂1-21-14 渋谷TODビル5F
設立: 2008年2月1日
資本金: 1,500万円
代表取締役: 今田 素子
Webサイト: http://www.mediagene.co.jp/
本件に関する報道関係の方の問い合わせは下記までお願いいたします。
■株式会社メディアジーン 担当:マイロハス編集部 佐々木(ささき)
TEL:03-5784-6741
FAX:03-5784-6722
mail:pr@mediagene.co.jp
住所:東京都渋谷区道玄坂1-21-14 渋谷TODビル5F
ホームページ:http://www.mediagene.co.jp/