株式会社ワンズマインド(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:尾池徹哉、以下ワンズマインド)は、
2011年7月5日(火)~7月31日(日)にビジネス比較サイト「経営コンビニ」にて経営コンビニ会員を対象に
facebookのビジネス利用に関するアンケートを実施いたしました。
まず「現在facebookをビジネス利用していますか?」との質問には、
「はい」が29%、「いいえ」が71%と話題になってはいるが、まだまだ利用している企業は少ない結果となりました。
しかし、上記質問で「いいえ」とご回答いただいた方を対象とした「今後facebookをビジネス利用したいと思いますか?」
との質問には、「はい」が82%、「いいえ」が18%とfacebookに対して今後意欲的に考えている企業が多くみられました。
「facebookをビジネス利用し始めてどの位経ちますか?」との質問には、
「1ヶ月以上」が82%、「3ヶ月以上」が12%、「3年以上」が6%とビジネス利用を始めてまだ短いという回答が
最も多い結果となりました。しかし3年以上が6%とかなり早い段階でビジネス利用をしていたという回答も一部ありました。
「facebookをビジネス利用し始めて売上はあがりましたか?」との質問には、
「はい」が76%、「いいえ」が24%とfacebookを上手く活用して売上をあげているという企業が多いことがわかりました。
一方、「facebookの活用方法についてお悩みですか?」との質問には、
「はい」が71%、「いいえ」が29%と何かしらのお悩みがある事がわかりました。
お悩みの内容としては、
「何なのかがわからない」
「どういう風にすれば、どういう効果があるのか分からない。」
「何ができるのか、E-mailとどうちがうのか等わからない。」
「どういうもので、何ができるのかなど皆目わかりません。」
「活用方法(操作方法)が今一不明」など
そもそもfacebookとは何なのかという類の声が多くきかれ、「facebook以外のSNSは利用していますか?」
との質問には、「利用していない」との回答が圧倒的に多い結果となりました。
SNSで世界一のユーザー数を誇るfacebookですが、
「facebookは今後日本で定着すると思いますか?」との質問には、
「わからない」が64%、「はい」が24%、「いいえ」が12%と「わからない」という回答が多い結果となりました。
ここで少し本題からは外れてしまいますが、
「映画「ソーシャルネットワーク」を見た事はありますか?」との質問には、
「ある」が24%、「ない」が76%という結果でした。
上映当時は、テレビCM等もしており有名な映画かと思いますが、以外とあまり見られていないという事がわかりました。
最後に、「facebookに関してのご意見、ご感想をお聞かせ下さい。」との質問には、
「とにかく良く分からない。ソーシャルネットワーク自体をビジネスで利用する場合、業界や商品によって効果が期待できる、できないが分かれるのではないか?それも含めて事例が欲しいと思っている状態です。」
「個人で使っているものに関しては、ツイッターと連携させるようにしているが。会社のものに関しては、どのように連携させていっていいか、悩むところがある。」
「結局該当サービスで利益をあげられる企業が大規模なマーケティングを行っているだけでは?良い(上手い)方法で大きく売り上げに貢献することもあるかもしれないが、一般客向けのリピート商材以外は難しいと思う。それ以外の企業は手間が…」 など
という回答をいただきました。
facebookは話題になってはいるが、ビジネスにどのように結び付けていくかという壁が高く、あまり活用できていないというのが現状のようです。多数の「いいね」をもらい本当にビジネス活用できているのはまだまだひとにぎりなのかもしれません。
それでも今後ビジネス利用したいとの意欲的な声は多く、この先個人だけでなく企業にとっても定着していくのか気になるところです。
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<調査概要>
■調査名 「facebookをビジネス利用していますか?」
■調査期間 2011年7月5日(火)~7月31日(日)
■調査方法 ワンズマインドが運営するビジネス比較サイト
「経営コンビニ」でインターネット調査
■調査対象 経営コンビニ会員
■有効回答 107
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■経営コンビニとは?
経営コンビニは、業種や地域でビジネス比較・一括見積もりのできる、経営者・中小企業向けのビジネス比較サイトです。
また、問題解決コラムとしてマーケティング、営業戦略などのビジネスに関するノウハウコラムも提供しています。
▼経営コンビニへ▼
http://www.keiei.ne.jp/
▼特集:さあ、facebookのビジネス利用を始めよう!へ▼
http://www.keiei.ne.jp/tokusyuu/1107_1_facebook.html
▼人気の業種比較・検索&一括見積もり(一部抜粋)▼
>>税理士・会計士の比較・検索&一括見積もりへ
http://www.keiei.ne.jp/service/gyoushu_02.html
>>社会保険労務士の比較・検索&一括見積もりへ
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>>司法書士・行政書士・弁理士の比較・検索&一括見積もりへ
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>>経営コンサルタントの比較・検索&一括見積もりへ
http://www.keiei.ne.jp/service/gyoushu_13.html
>>Web制作会社・システム開発会社の比較・検索&一括見積もりへ
http://www.keiei.ne.jp/service/gyoushu_05.html
<会社概要>
■商号 株式会社ワンズマインド
http://www.onesmind.co.jp/
■代表者 代表取締役社長 尾池 徹哉
■所在地 東京都千代田区岩本町2-9-3 第2片山ビル3F
■設立 2003年1月
■資本金 10,000,000 円
■事業内容 法人営業支援サービス事業/ホームページコンサルティング事業
<本件に関するお問い合わせ先>
株式会社ワンズマインド
担当:経営コンビニ事業部 中村
TEL:03-5825-5722
MAIL: info@keiei.ne.jp
2011年7月5日(火)~7月31日(日)にビジネス比較サイト「経営コンビニ」にて経営コンビニ会員を対象に
facebookのビジネス利用に関するアンケートを実施いたしました。
まず「現在facebookをビジネス利用していますか?」との質問には、
「はい」が29%、「いいえ」が71%と話題になってはいるが、まだまだ利用している企業は少ない結果となりました。
しかし、上記質問で「いいえ」とご回答いただいた方を対象とした「今後facebookをビジネス利用したいと思いますか?」
との質問には、「はい」が82%、「いいえ」が18%とfacebookに対して今後意欲的に考えている企業が多くみられました。
「facebookをビジネス利用し始めてどの位経ちますか?」との質問には、
「1ヶ月以上」が82%、「3ヶ月以上」が12%、「3年以上」が6%とビジネス利用を始めてまだ短いという回答が
最も多い結果となりました。しかし3年以上が6%とかなり早い段階でビジネス利用をしていたという回答も一部ありました。
「facebookをビジネス利用し始めて売上はあがりましたか?」との質問には、
「はい」が76%、「いいえ」が24%とfacebookを上手く活用して売上をあげているという企業が多いことがわかりました。
一方、「facebookの活用方法についてお悩みですか?」との質問には、
「はい」が71%、「いいえ」が29%と何かしらのお悩みがある事がわかりました。
お悩みの内容としては、
「何なのかがわからない」
「どういう風にすれば、どういう効果があるのか分からない。」
「何ができるのか、E-mailとどうちがうのか等わからない。」
「どういうもので、何ができるのかなど皆目わかりません。」
「活用方法(操作方法)が今一不明」など
そもそもfacebookとは何なのかという類の声が多くきかれ、「facebook以外のSNSは利用していますか?」
との質問には、「利用していない」との回答が圧倒的に多い結果となりました。
SNSで世界一のユーザー数を誇るfacebookですが、
「facebookは今後日本で定着すると思いますか?」との質問には、
「わからない」が64%、「はい」が24%、「いいえ」が12%と「わからない」という回答が多い結果となりました。
ここで少し本題からは外れてしまいますが、
「映画「ソーシャルネットワーク」を見た事はありますか?」との質問には、
「ある」が24%、「ない」が76%という結果でした。
上映当時は、テレビCM等もしており有名な映画かと思いますが、以外とあまり見られていないという事がわかりました。
最後に、「facebookに関してのご意見、ご感想をお聞かせ下さい。」との質問には、
「とにかく良く分からない。ソーシャルネットワーク自体をビジネスで利用する場合、業界や商品によって効果が期待できる、できないが分かれるのではないか?それも含めて事例が欲しいと思っている状態です。」
「個人で使っているものに関しては、ツイッターと連携させるようにしているが。会社のものに関しては、どのように連携させていっていいか、悩むところがある。」
「結局該当サービスで利益をあげられる企業が大規模なマーケティングを行っているだけでは?良い(上手い)方法で大きく売り上げに貢献することもあるかもしれないが、一般客向けのリピート商材以外は難しいと思う。それ以外の企業は手間が…」 など
という回答をいただきました。
facebookは話題になってはいるが、ビジネスにどのように結び付けていくかという壁が高く、あまり活用できていないというのが現状のようです。多数の「いいね」をもらい本当にビジネス活用できているのはまだまだひとにぎりなのかもしれません。
それでも今後ビジネス利用したいとの意欲的な声は多く、この先個人だけでなく企業にとっても定着していくのか気になるところです。
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<調査概要>
■調査名 「facebookをビジネス利用していますか?」
■調査期間 2011年7月5日(火)~7月31日(日)
■調査方法 ワンズマインドが運営するビジネス比較サイト
「経営コンビニ」でインターネット調査
■調査対象 経営コンビニ会員
■有効回答 107
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■経営コンビニとは?
経営コンビニは、業種や地域でビジネス比較・一括見積もりのできる、経営者・中小企業向けのビジネス比較サイトです。
また、問題解決コラムとしてマーケティング、営業戦略などのビジネスに関するノウハウコラムも提供しています。
▼経営コンビニへ▼
http://www.keiei.ne.jp/
▼特集:さあ、facebookのビジネス利用を始めよう!へ▼
http://www.keiei.ne.jp/tokusyuu/1107_1_facebook.html
▼人気の業種比較・検索&一括見積もり(一部抜粋)▼
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<会社概要>
■商号 株式会社ワンズマインド
http://www.onesmind.co.jp/
■代表者 代表取締役社長 尾池 徹哉
■所在地 東京都千代田区岩本町2-9-3 第2片山ビル3F
■設立 2003年1月
■資本金 10,000,000 円
■事業内容 法人営業支援サービス事業/ホームページコンサルティング事業
<本件に関するお問い合わせ先>
株式会社ワンズマインド
担当:経営コンビニ事業部 中村
TEL:03-5825-5722
MAIL: info@keiei.ne.jp