2011年08月02日 15:00

消費者調査レポート「シニア層における夕食実態とニーズを探る」を発刊。  -加工食品や惣菜の利用は今後大幅に拡大する-

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

(株)総合企画センター大阪は消費者調査レポート「シニア層における夕食実態とニーズを探る」を発刊した。本調査は50代以上のシニア世帯に於ける夕食の摂取状況とそのメニュー内容、さらに加工食品や惣菜の利用実態と今後の意向について明らかにしたもの。

●概要
今回、シニア層における夕食の実態および今後のニーズを探るべく、50代以上の夫婦2人世帯および親と同居している夫婦世帯の男女613人を対象にアンケート調査を実施した。その結果、シニア層は、毎日家族と一緒に自宅で夕食を食べている人が多く、外食はあまりしていないことがわかった。
シニア層が利用する食材は、「魚類」が多く、「野菜類」「豚肉」「とうふなどの大豆加工品」もよく取り入れている。さらに、「塩分」「カロリー」「脂肪」を控えたり、「決まった時間に食事を取る」という意識が強く、『健康面』や『規則正しい食生活』を心がけていることがわかった。
さらに、加工食品や惣菜は、全般的に利用意向が高く、シニア層の夕食における潜在需要が高いこともわかった。これらの商品については、『簡便性』や『調理時間の短縮』、『保存のしやすさ』といった点に満足しており、今後もこうした点が需要拡大に向けた大きな利点であるといえる。但し、「カロリーの高さ」「原材料」「安全性」といった『健康面』や『安全性』、さらに、「メニューの種類」についてはやや満足度が低い。すなわち、今後は、「カロリー」「塩分」などを抑えた健康志向の強いメニューや野菜を豊富に使ったメニューなどの充実が求められる。
TPCコンシューマーレポート
「シニア層における夕食実態とニーズを探る」
http://www.tpc-osaka.com/detail.php?prod_code=mc130110015

●調査方法
インターネットによるアンケート調査(A4判・15枚)
調査エリア:全国
対象者:50代以上の男女(夫婦2人世帯および親と同居の夫婦世帯)
有効サンプル:613人
●資料体裁:A4判コピー製本+CD-ROM
●頁数:156頁
●発刊日:2011年7月29日
●頒価:378,000円(税込)

【本件に関するお問い合わせ】
(株)総合企画センター大阪 営業部
http://www.tpc-osaka.com/inq.php
フリーダイヤル:0120-30-6531

【会社概要】
 ■会社名 株式会社総合企画センター大阪
 ■所在地 大阪市西区新町2-4-2 なにわ筋SIAビル
 ■TEL 06-6538-5358
 ■FAX 06-6538-6531
 ■URL http://www.tpc-osaka.com
 ■E-Mail info@tpc-osaka.com
 ■事業内容 マーケティングリサーチおよび調査レポートの出版

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • 飲食、料理

会社概要

TPCマーケティングリサーチ株式会社
商号
TPCマーケティングリサーチ株式会社(ティーピーシーマーケティングリサーチカブシキガイシャ)
代表者
松本 竜馬(マツモト リョウマ)
所在地
〒550-0013
大阪府大阪市西区新町2-4-2 なにわ筋SIAビル
TEL
06-6538-5358
業種
リサーチ
上場先
未上場
従業員数
50名未満
会社HP
http://tpc-cop.co.jp/
  • 公式facebook

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.