●概要
食料品・健康食品の通販市場は、“本当においしいものを食べたい” “健康でありたい”といったニーズに支えられ、順調に成長を続けており、2010年度で前年比3.4%増となった。
一方で、市場の成長率を見るとここ数年やや鈍化傾向にある。消費低迷の深刻化に加えて、産直・健康食品・食品メーカーなど業種を超えて競合が激化する状況にあり、顧客減少や単価減少で苦戦する企業も少なくない。こうした中、他社にないオリジナルの商品作りや質の高い商品の開発・育成によりリピート需要を獲得し、さらに、的確な媒体展開により顧客拡大を図る企業もあり、成功と淘汰の二極化がますます進む方向にある。
当資料では、食品メーカー系通販から単品・産直系通販等を対象に調査を実施。各社の売上動向、商品開発・育成戦略、顧客特性と媒体戦略、販促・顧客サービス、運営システム等を分析。幅広い食品分野を対象に通販市場の動向と通販事業の成功事例を掲載しており、今後の通販事業拡大の鍵を握る “商品力”や“媒体戦略”の構築に向けてお役に立てるレポートとしてご提案いたします。
食料品・健康食品の通販市場は、“本当においしいものを食べたい” “健康でありたい”といったニーズに支えられ、順調に成長を続けており、2010年度で前年比3.4%増となった。
一方で、市場の成長率を見るとここ数年やや鈍化傾向にある。消費低迷の深刻化に加えて、産直・健康食品・食品メーカーなど業種を超えて競合が激化する状況にあり、顧客減少や単価減少で苦戦する企業も少なくない。こうした中、他社にないオリジナルの商品作りや質の高い商品の開発・育成によりリピート需要を獲得し、さらに、的確な媒体展開により顧客拡大を図る企業もあり、成功と淘汰の二極化がますます進む方向にある。
当資料では、食品メーカー系通販から単品・産直系通販等を対象に調査を実施。各社の売上動向、商品開発・育成戦略、顧客特性と媒体戦略、販促・顧客サービス、運営システム等を分析。幅広い食品分野を対象に通販市場の動向と通販事業の成功事例を掲載しており、今後の通販事業拡大の鍵を握る “商品力”や“媒体戦略”の構築に向けてお役に立てるレポートとしてご提案いたします。
TPCマーケットレポート
「2011年 食品メーカーの通販事業戦略調査」
http://www.tpc-osaka.com/detail.php?prod_code=mr130110031
●発刊日:2011年7月29日
●体裁: A4判 201頁
●頒価:製本版91,350円(税込)、CD-ROM版10,500円(税込)
注)CD-ROMは製本版をご購入いただいたお客様のみのご提供となります。
【会社概要】
■会社名 株式会社総合企画センター大阪
■所在地 大阪市西区新町2-4-2 なにわ筋SIAビル
■TEL 06-6538-5358
■FAX 06-6538-6531
■URL http://www.tpc-osaka.com
■E-Mail info@tpc-osaka.com
■事業内容 マーケティングリサーチおよび調査レポートの出版
【本件に関するお問い合わせ】
(株)総合企画センター大阪 営業部
http://www.tpc-osaka.com/inq.php
フリーダイヤル:0120-30-6531
「2011年 食品メーカーの通販事業戦略調査」
http://www.tpc-osaka.com/detail.php?prod_code=mr130110031
●発刊日:2011年7月29日
●体裁: A4判 201頁
●頒価:製本版91,350円(税込)、CD-ROM版10,500円(税込)
注)CD-ROMは製本版をご購入いただいたお客様のみのご提供となります。
【会社概要】
■会社名 株式会社総合企画センター大阪
■所在地 大阪市西区新町2-4-2 なにわ筋SIAビル
■TEL 06-6538-5358
■FAX 06-6538-6531
■URL http://www.tpc-osaka.com
■E-Mail info@tpc-osaka.com
■事業内容 マーケティングリサーチおよび調査レポートの出版
【本件に関するお問い合わせ】
(株)総合企画センター大阪 営業部
http://www.tpc-osaka.com/inq.php
フリーダイヤル:0120-30-6531