1.調査期間:2011年4月~6月
2.調査対象:お稽古事や習い事を事業として展開している企業や団体、個人事業主、及び関連商品のメーカーや卸、小売店等
3.調査方法:当社専門研究員による直接面談取材及び、電話・FAXによるヒアリング、および消費者アンケート調査
<お稽古・習い事市場とは>
本調査におけるお稽古・習い事市場とは、先生(師匠・講師・コーチ等)から技術や知識、教養を教授する教室や会、サークル、催しが主体となっているものであって、あくまで「趣味」「娯楽」を目的とするものと定義した。よって、資格取得やプロフェッショナル養成を目的としている専門学校等についてはこれに含まれていない。
※調査対象分野は以下9領域
外国語(英語及びその他)、日本文化(華道、茶道、書道、日本舞踊、囲碁、将棋、短歌・俳句、着付け)、音楽・楽器、スポーツ(フィットネス、ゴルフ、乗馬)、料理、ダンス(バレエ、社交ダンス、ジャズダンス・ヒップホップ)、美容・健康(ネイルアート、アロマテラピー)、パソコン、アート(絵画・彫刻、写真、陶芸、手芸、フラワーアレンジメント、ガーデニング)
無断転載禁止
詳細プレスリリースは以下をご参照ください。
■YRIマーケットNow!
http://www.yano.co.jp/press/press.php/000810
※掲載されている情報は、発表日現在の情報です。その後予告なしに変更されることがございますので、あらかじめご了承ください。
お問い合わせ
⇒YRIマーケットNow! の内容や引用についてのお問い合わせは下記までお願いいたします。
(株)矢野経済研究所 営業本部 広報宣伝グループ
https://www.yano.co.jp/contact/contact.php/press
⇒商品に関するお問い合わせは下記までお願いいたします。
(株)矢野経済研究所 営業本部 東京カスタマーセンター
https://www.yano.co.jp/contact/contact.php
(株)矢野経済研究所
http://www.yano.co.jp/
2.調査対象:お稽古事や習い事を事業として展開している企業や団体、個人事業主、及び関連商品のメーカーや卸、小売店等
3.調査方法:当社専門研究員による直接面談取材及び、電話・FAXによるヒアリング、および消費者アンケート調査
<お稽古・習い事市場とは>
本調査におけるお稽古・習い事市場とは、先生(師匠・講師・コーチ等)から技術や知識、教養を教授する教室や会、サークル、催しが主体となっているものであって、あくまで「趣味」「娯楽」を目的とするものと定義した。よって、資格取得やプロフェッショナル養成を目的としている専門学校等についてはこれに含まれていない。
※調査対象分野は以下9領域
外国語(英語及びその他)、日本文化(華道、茶道、書道、日本舞踊、囲碁、将棋、短歌・俳句、着付け)、音楽・楽器、スポーツ(フィットネス、ゴルフ、乗馬)、料理、ダンス(バレエ、社交ダンス、ジャズダンス・ヒップホップ)、美容・健康(ネイルアート、アロマテラピー)、パソコン、アート(絵画・彫刻、写真、陶芸、手芸、フラワーアレンジメント、ガーデニング)
無断転載禁止
詳細プレスリリースは以下をご参照ください。
■YRIマーケットNow!
http://www.yano.co.jp/press/press.php/000810
※掲載されている情報は、発表日現在の情報です。その後予告なしに変更されることがございますので、あらかじめご了承ください。
お問い合わせ
⇒YRIマーケットNow! の内容や引用についてのお問い合わせは下記までお願いいたします。
(株)矢野経済研究所 営業本部 広報宣伝グループ
https://www.yano.co.jp/contact/contact.php/press
⇒商品に関するお問い合わせは下記までお願いいたします。
(株)矢野経済研究所 営業本部 東京カスタマーセンター
https://www.yano.co.jp/contact/contact.php
(株)矢野経済研究所
http://www.yano.co.jp/