2011年07月22日 14:00

【矢野経済研究所調査結果サマリー】お稽古・習い事市場に関する調査結果2011~余暇活動への費用削減や資格取得へのシフトで市場は縮小傾向へ~

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矢野経済研究所では、次の調査要綱にて国内「お稽古・習い事」市場の調査を実施いたしました。

1.調査期間:2011年4月~6月
2.調査対象:お稽古事や習い事を事業として展開している企業や団体、個人事業主、及び関連商品のメーカーや卸、小売店等
3.調査方法:当社専門研究員による直接面談取材及び、電話・FAXによるヒアリング、および消費者アンケート調査

<お稽古・習い事市場とは>
 本調査におけるお稽古・習い事市場とは、先生(師匠・講師・コーチ等)から技術や知識、教養を教授する教室や会、サークル、催しが主体となっているものであって、あくまで「趣味」「娯楽」を目的とするものと定義した。よって、資格取得やプロフェッショナル養成を目的としている専門学校等についてはこれに含まれていない。
※調査対象分野は以下9領域
外国語(英語及びその他)、日本文化(華道、茶道、書道、日本舞踊、囲碁、将棋、短歌・俳句、着付け)、音楽・楽器、スポーツ(フィットネス、ゴルフ、乗馬)、料理、ダンス(バレエ、社交ダンス、ジャズダンス・ヒップホップ)、美容・健康(ネイルアート、アロマテラピー)、パソコン、アート(絵画・彫刻、写真、陶芸、手芸、フラワーアレンジメント、ガーデニング)

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会社概要

商号
株式会社矢野経済研究所(カブシキガイシャヤノケイザイケンキュウジョ)
代表者
水越 孝(ミズコシ タカシ)
所在地
〒164-8620
東京都中野区本町2-46-2 中野坂上セントラルビル
TEL
03-5371-6900
業種
コンサルティング・シンクタンク
上場先
未上場
会社HP
https://www.yano.co.jp/

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