バリア包装材料市場では、再びKコートフィルムの見直し機運が高まっているほか、PVAコートやハイブリッドコート、共押出多層フィルムも一部で採用を伸ばすメーカーがありますが、以前の拡大時期に比べると市場は落ち着いてきているようです。こうした中、現在最も成長率が高いと言えるのは透明蒸着フィルムですが、今後国内では主力用途である食品市場が頭打ちとなることが予測されるため、このままでは透明蒸着フィルムにとっても厳しい市場になっていく可能性が高いでしょう。参入背景や製品の位置づけの違いにより、バリア包材事業に対する各社の力の入れ具合は異なります。コンバーターが積極的に拡販を図る一方、フィルムメーカーはフルキャパで稼動しながらも、バリア包材への投資を見合わせるところが少なくありません。しかし、そうしたフィルムメーカーの消極性が市場拡大のポテンシャルを抑制し、成長の芽をつみとっているとは言えないでしょうか。世界に目を向けると欧米での需要が拡大基調にあります。国内でも箔代替や賞味期間の延長といったまだ応えられていないニーズが残るほか、非食品分野でも少しずつ新たな採用が始まっています。市場及びシェア拡大に向け、まずは品質向上が求められます。例えば透明蒸着フィルムでは、割れ問題を改善する、品質の安定性を高める、といった取り組みがあります。また、営業/研究開発人員の強化、設備投資の積極化も必要になるでしょう。本調査レポートは、2007年まで隔年で発刊してきた「高機能包装材料市場の展望と戦略」から、特に市場の広がりが期待されるバリア包材にフォーカスしたものです。改めてバリア包装材料各社の戦略動向を取材し、市場を分析することで業界各社様のお役にたてるよう、2011年版を発刊いたしました。
発刊日: 2011/07/11 体裁: A4 / 101頁
書籍 定価 126,000円 (本体 120,000円 消費税 6,000円)
PDF 定価 126,000円 (本体 120,000円 消費税 6,000円) 〔サイズ 1.8MB〕
セット(書籍とPDF) 定価 157,500円 (本体 150,000円 消費税 7,500円)
■本資料のポイント
・ バリア包装材料のタイプ別に市場規模を掲載、需要動向を分析
・ 食品分野および非食品分野の市場動向を調査
・ 国内メーカーへの直接取材、各社の戦略を記載
・ 調査対象品目:透明蒸着フィルム、アルミ蒸着フィルム、共押出多層フィルム(EVOH系、MXD系)、コート系フィルム(PVDC、PVA、ハイブリッド)
・ 調査内容
・各製品の市場規模推移(2008~2010年実績、2011~2012年見込み)、メーカーシェア
・個別メーカーの動向
(1)製品の特長、(2)販売量推移(増減要因)、(3)需要分野別今後の見通し、(4)販売戦略
(5)主力製品、注力製品の特長、(6)生産体制、(7)技術動向ほか
⇒詳細内容・お申し込みはこちら
http://www.yano.co.jp/market_reports/C53106100
⇒商品に関するお問い合わせは下記までお願いいたします。
(株)矢野経済研究所 営業本部 東京カスタマーセンター
https://www.yano.co.jp/contact/contact.php
(株)矢野経済研究所
http://www.yano.co.jp/
発刊日: 2011/07/11 体裁: A4 / 101頁
書籍 定価 126,000円 (本体 120,000円 消費税 6,000円)
PDF 定価 126,000円 (本体 120,000円 消費税 6,000円) 〔サイズ 1.8MB〕
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■本資料のポイント
・ バリア包装材料のタイプ別に市場規模を掲載、需要動向を分析
・ 食品分野および非食品分野の市場動向を調査
・ 国内メーカーへの直接取材、各社の戦略を記載
・ 調査対象品目:透明蒸着フィルム、アルミ蒸着フィルム、共押出多層フィルム(EVOH系、MXD系)、コート系フィルム(PVDC、PVA、ハイブリッド)
・ 調査内容
・各製品の市場規模推移(2008~2010年実績、2011~2012年見込み)、メーカーシェア
・個別メーカーの動向
(1)製品の特長、(2)販売量推移(増減要因)、(3)需要分野別今後の見通し、(4)販売戦略
(5)主力製品、注力製品の特長、(6)生産体制、(7)技術動向ほか
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