これまで新卒採用の主流は求人ナビ。昨今のさまざまな環境の変化により、この常識が崩れ始め、今、学生に直接アプローチできる大学キャリアセンター(就職課)に注目が集まっている。
ほとんどの大学ホームページには、就職ページがあり、WEB上で求人検索できるナビ機能が実装されている。しかしながら、昨今採用活動で多用されている企業PR動画を配信するシステムは、全く実装されていないのが現状。また、DVD貸出等で学内閲覧できるものの、企業も学生も極めて限定的な利用に留まる。
某社リサーチデータによれば、就活生のスマートフォン普及率は、約40%に及び、今年末までに約80%まで普及するとも言われている。スマートフォンの魅力である動画コンテンツを充実させる流れは、今後ますます活発化すると予想される。
株式会社ランズ(本社:東京都目黒区)は、同社が運営する大学公式コンテンツ「動画面接navi」(就職支援学生ポータルサイト)にて、スマートフォンでも企業研究ができる新たなコンテンツ「企業動画」をスタートさせた。
■企業動画とは?
企業PR動画を、既に所有している企業は多い。(採用向け、IR向け、ユーザー向けなど)
その動画が使える場合は、そのまま「動画面接navi」に掲載する。適した動画がない場合は、動画制作して掲載する。(同社提携会社:撮影・編集5万円~)
掲載した動画は、大学公式コンテンツ「動画面接navi」企業INDEXから検索でき、学生が24時間スマートフォンで閲覧できる。(*パソコン・携帯電話からでも閲覧可)
■掲載について
◇掲載期間:年間掲載
◇掲載料:非公開(要問合せ)
◇掲載対象:新卒求人企業
◇掲載先:同社契約校から選択(複数可)
◇その他:面接練習/エントリー機能あり(特定のナビ、自社採用ページへの誘導可)
※掲載先となる契約校は、同社ホームページを参照。
http://www.webmen.co.jp/
■動画面接naviとは?
同社が運営する大学公式コンテンツ「動画面接navi」は、主に面接練習をコンセプトにした模擬面接シミュレーター。このツール最大の特長は、自分の回答ムービーをセルフチェックできるところ。自分の動画を客観的に見ることで課題が見つかり、改善を繰返すことで、自分の理想の面接に近づいていく。「動画面接のお陰で内定が獲れました。」「動画面接がなければ何社受けても同じ失敗を繰り返していたと思います。」「面接前夜、自宅で面接練習ができてとても助かりました。」など、学生からの高評価を受けている。
■企業動画の効果
この「動画面接navi」に新たなコンテンツ「企業動画」が加わることにより、学生は動画を見て企業への理解を深め、その企業への興味が高まり、企業説明会エントリーなど具体的なアクションに結び付いていく。動画なら、画像とテキストだけの求人情報では分からない部分(理念・社風・環境・雰囲気など)を正確に伝達でき、健全なモチベーションを持った母集団を形成することができる。
■「動画面接navi」URL
http://www.webmen.co.jp/
■本件の連絡先
株式会社ランズ
担当:近藤 浩(こんどう・ひろし)
TEL:03-3725-7722
Mail:info@webmen.co.jp
ほとんどの大学ホームページには、就職ページがあり、WEB上で求人検索できるナビ機能が実装されている。しかしながら、昨今採用活動で多用されている企業PR動画を配信するシステムは、全く実装されていないのが現状。また、DVD貸出等で学内閲覧できるものの、企業も学生も極めて限定的な利用に留まる。
某社リサーチデータによれば、就活生のスマートフォン普及率は、約40%に及び、今年末までに約80%まで普及するとも言われている。スマートフォンの魅力である動画コンテンツを充実させる流れは、今後ますます活発化すると予想される。
株式会社ランズ(本社:東京都目黒区)は、同社が運営する大学公式コンテンツ「動画面接navi」(就職支援学生ポータルサイト)にて、スマートフォンでも企業研究ができる新たなコンテンツ「企業動画」をスタートさせた。
■企業動画とは?
企業PR動画を、既に所有している企業は多い。(採用向け、IR向け、ユーザー向けなど)
その動画が使える場合は、そのまま「動画面接navi」に掲載する。適した動画がない場合は、動画制作して掲載する。(同社提携会社:撮影・編集5万円~)
掲載した動画は、大学公式コンテンツ「動画面接navi」企業INDEXから検索でき、学生が24時間スマートフォンで閲覧できる。(*パソコン・携帯電話からでも閲覧可)
■掲載について
◇掲載期間:年間掲載
◇掲載料:非公開(要問合せ)
◇掲載対象:新卒求人企業
◇掲載先:同社契約校から選択(複数可)
◇その他:面接練習/エントリー機能あり(特定のナビ、自社採用ページへの誘導可)
※掲載先となる契約校は、同社ホームページを参照。
http://www.webmen.co.jp/
■動画面接naviとは?
同社が運営する大学公式コンテンツ「動画面接navi」は、主に面接練習をコンセプトにした模擬面接シミュレーター。このツール最大の特長は、自分の回答ムービーをセルフチェックできるところ。自分の動画を客観的に見ることで課題が見つかり、改善を繰返すことで、自分の理想の面接に近づいていく。「動画面接のお陰で内定が獲れました。」「動画面接がなければ何社受けても同じ失敗を繰り返していたと思います。」「面接前夜、自宅で面接練習ができてとても助かりました。」など、学生からの高評価を受けている。
■企業動画の効果
この「動画面接navi」に新たなコンテンツ「企業動画」が加わることにより、学生は動画を見て企業への理解を深め、その企業への興味が高まり、企業説明会エントリーなど具体的なアクションに結び付いていく。動画なら、画像とテキストだけの求人情報では分からない部分(理念・社風・環境・雰囲気など)を正確に伝達でき、健全なモチベーションを持った母集団を形成することができる。
■「動画面接navi」URL
http://www.webmen.co.jp/
■本件の連絡先
株式会社ランズ
担当:近藤 浩(こんどう・ひろし)
TEL:03-3725-7722
Mail:info@webmen.co.jp