2011年07月08日 18:00

TPCマーケットレポート「2011年 ドクターコスメの市場分析調査」を発刊!   -安心・安全訴求および個別の肌悩みに特化した商品がけん引するドクターコスメ-

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(株)総合企画センター大阪は「2011年 ドクターコスメの市場分析調査」を発刊した。2010年度のドクターコスメ市場は前年度比8.0%増の772億円。全体の8割強を占めるスキンケアが大幅に拡大した。 最近の商品傾向としては、シミ・美白、たるみ、ニキビケアなど、個別の肌悩みに特化した商品が増加している。一方で、安心・安全訴求した商品のニーズも強く、今後こうした商品がドクターコスメ市場を牽引する見通し。

●概要
2010年度のドクターコスメ市場は、前年度比8.0%増の772億円。各社の新商品導入や既存ブランドのリニューアル、さらにチャネルの拡大といった積極展開が寄与し、拡大基調を維持している。
チャネル別では、百貨店やGMS、バラエティショップなどの一般ルートおよび薬局・薬店がそれぞれ好調に推移。両チャネルともに店舗数の増加に加え、カウンセリングに注力するなど、顧客が安心して相談や購入できる環境整備に取り組んだことが奏功している。また、通信販売チャネルが大幅に拡大。ドクターコスメ市場をけん引するドクターシーラボが好調に推移し、新規顧客の獲得に成功した点が大きく寄与している。
2011年度については2010年度比3%超の拡大が見込まれ、800億円近くまで拡大する見通し。各社が主要ブランドのラインナップを強化する点に加え、積極的な販促活動を展開することが要因として挙げられる。なお、商品面ではしわやシミ・美白、たるみやニキビケアなど、アイテムに対して個別の肌悩みに特化したラインやシリーズが一層増加するとともに、機能の向上に比例して高価格帯の商品が増加する見通しとなっている。
当資料では、今後も拡大するドクターコスメ市場について、商品展開、チャネル、販促活動などから多角的に調査。各社の方向性を分析するとともに、ドクターコスメの市場性や今後の展開について探っている。
TPCマーケットレポート
「2011年 ドクターコスメの市場分析調査」
http://www.tpc-osaka.com/detail.php?prod_code=mr210110020

●発刊日:2011年7月8日
●体裁: A4判 120頁
●頒価:製本版91,350円(税込)、CD-ROM版10,500円(税込)
注)CD-ROMは製本版をご購入いただいたお客様のみのご提供となります。

【会社概要】
 ■会社名 株式会社総合企画センター大阪
 ■所在地 大阪市西区新町2-4-2 なにわ筋SIAビル
 ■TEL 06-6538-5358
 ■FAX 06-6538-6531
 ■URL http://www.tpc-osaka.com
 ■E-Mail info@tpc-osaka.com
 ■事業内容 マーケティングリサーチおよび調査レポートの出版

【本件に関するお問い合わせ】
(株)総合企画センター大阪 営業部
http://www.tpc-osaka.com/inq.php
フリーダイヤル:0120-30-6531

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会社概要

TPCマーケティングリサーチ株式会社
商号
TPCマーケティングリサーチ株式会社(ティーピーシーマーケティングリサーチカブシキガイシャ)
代表者
松本 竜馬(マツモト リョウマ)
所在地
〒550-0013
大阪府大阪市西区新町2-4-2 なにわ筋SIAビル
TEL
06-6538-5358
業種
リサーチ
上場先
未上場
従業員数
50名未満
会社HP
http://tpc-cop.co.jp/
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