1.調査期間:2011年4月~6月
2.調査対象:菓子製造メーカー、菓子卸売業等
3.調査方法:当社専門研究員による直接面談、電話・e-mailによるヒアリング、ならびに文献調査併用
<流通菓子市場とは>
流通菓子とは、量販店、スーパーマーケット、コンビニエンスストア、駅構内売店などの小売流通チャネルにて販売される菓子類である。本調査ではチョコレート、ビスケット類、米菓、豆菓子、スナック菓子、チューインガム、キャンディ・キャラメル、その他菓子製品の主要8分野を対象とする。
2005年度より拡大基調にあった流通菓子市場規模は、2009年度に縮小に転じた。2009年度は前年度比98.5%の2兆803億円と推計する。同市場は2010年度も前年度比微減で推移し、2兆688億円(前年度比99.4%)の見通しである。
近年の不況の中で、消費者の節約傾向が鮮明になっており、流通菓子市場にもその影響が現れている。しかし、ここ数年の厳しい市況の中でも流通菓子市場は比較的堅調に推移しており、今後も当面はこうした傾向が続くとみる。
無断転載禁止
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流通菓子とは、量販店、スーパーマーケット、コンビニエンスストア、駅構内売店などの小売流通チャネルにて販売される菓子類である。本調査ではチョコレート、ビスケット類、米菓、豆菓子、スナック菓子、チューインガム、キャンディ・キャラメル、その他菓子製品の主要8分野を対象とする。
2005年度より拡大基調にあった流通菓子市場規模は、2009年度に縮小に転じた。2009年度は前年度比98.5%の2兆803億円と推計する。同市場は2010年度も前年度比微減で推移し、2兆688億円(前年度比99.4%)の見通しである。
近年の不況の中で、消費者の節約傾向が鮮明になっており、流通菓子市場にもその影響が現れている。しかし、ここ数年の厳しい市況の中でも流通菓子市場は比較的堅調に推移しており、今後も当面はこうした傾向が続くとみる。
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