女性の購買行動に関する調査
~ 商材、年代によって異なる意識、行動とは? ~
株式会社アイ・エム・ジェイ(JASDAQ 4305)のグループ会社である株式会社IMJモバイル(本社:東京都目黒区 代表取締役社長:川合 純一)は、「女性の購買行動に関する調査」を実施いたしました。
調査期間は2011年5月26日~5月27日、有効回答数は620名から得られました。
調査結果概要
2011年4月に実施した男性ユーザーを対象とした調査(※)に続き、商材ごとに購買行動に関する調査を実施し、特徴のあった「服(プライベート用)」「家電・電化製品(自分専用)」「医薬品・サプリ・ダイエット用品」の3ジャンルについて購入のきっかけとなる情報源、購入する際の後押し、購入する場所をレポートとしてまとめました。
服(プライベート用)
10代20代女性では友達や家族、店員の薦めが購入の後押しとなり、一方、30代40代女性では割引・クーポンや送料無料などの金銭的価値に直結する点を回答するユーザーが多く、年代によって差がみられました。
家電・電化製品(自分専用)
クチコミサイト上の情報が購入するきっかけとして最も多く、次ぐ2位は男性では6位であった店員のオススメとなりました。店員のオススメは年代が高いほどきっかけとなることが伺えます。
医薬品・サプリ・ダイエット用品
40代女性は専門家の評価や特典(サンプル品)が購入の後押しとなり、実店舗だけでなくサイバーモールやECサイトなどのネットを利用して購入している様子がみられました。
(※) IMJ モバイル調査(2011年4月):「男性の購買行動に関する調査」
http://www.imjmobile.co.jp/news/report_20110419-305.html
※詳細は、以下の資料をご参照下さい。
http://www.imjmobile.co.jp/news/report_20110706-313.html
※モバイルナレッジラボとは
IMJモバイルのモバイルナレッジラボは、日々進化を続けるモバイルを取り巻くさまざまなテーマについて、多様な視点から調査・分析を行い、ナレッジ化し、世の中に発信していくことを目的として活動を行っています。
株式会社IMJモバイル 会社概要
株式会社アイ・エム・ジェイのグループ企業であるIMJモバイルは、調査分析から戦略立案、ユーザビリティ設計、クリエイティブ、システム開発、運用までのフルサービス&ワンストップサービスを提供しております。国内最大級の実績と経験をベースに、スマートフォンを含めたモバイル領域において、企業のデジタルマーケティングをサポートいたします。
●社名株式会社IMJモバイル
●本社 : 東京都目黒区青葉台3-6-28 住友不動産青葉台タワー
●URL : http://www.imjmobile.co.jp/
●設立 : 2000年7月18日
●資本金 : 3億963万7500円(2011年3月末現在)
●従業員数 : 246名(2011年3月末現在)
●事業内容 : 携帯公式サイト企画・運営事業、携帯メディア、広告事業、携帯サイト構築・運営代行事業、携帯ソリューション事業等
本件に関するお問合せ先
■調査に関するお問合せ先
株式会社 IMJモバイル http://www.imjmobile.co.jp/
マーケティング本部プランニング室
TEL:03-6415-4352
■プレスからのお問合せ先
株式会社アイ・エム・ジェイ http://www.imjp.co.jp/
広報室 広報グループ
TEL:03-6415-4257 E-mail:irpr@imjp.co.jp
~ 商材、年代によって異なる意識、行動とは? ~
株式会社アイ・エム・ジェイ(JASDAQ 4305)のグループ会社である株式会社IMJモバイル(本社:東京都目黒区 代表取締役社長:川合 純一)は、「女性の購買行動に関する調査」を実施いたしました。
調査期間は2011年5月26日~5月27日、有効回答数は620名から得られました。
調査結果概要
2011年4月に実施した男性ユーザーを対象とした調査(※)に続き、商材ごとに購買行動に関する調査を実施し、特徴のあった「服(プライベート用)」「家電・電化製品(自分専用)」「医薬品・サプリ・ダイエット用品」の3ジャンルについて購入のきっかけとなる情報源、購入する際の後押し、購入する場所をレポートとしてまとめました。
服(プライベート用)
10代20代女性では友達や家族、店員の薦めが購入の後押しとなり、一方、30代40代女性では割引・クーポンや送料無料などの金銭的価値に直結する点を回答するユーザーが多く、年代によって差がみられました。
家電・電化製品(自分専用)
クチコミサイト上の情報が購入するきっかけとして最も多く、次ぐ2位は男性では6位であった店員のオススメとなりました。店員のオススメは年代が高いほどきっかけとなることが伺えます。
医薬品・サプリ・ダイエット用品
40代女性は専門家の評価や特典(サンプル品)が購入の後押しとなり、実店舗だけでなくサイバーモールやECサイトなどのネットを利用して購入している様子がみられました。
(※) IMJ モバイル調査(2011年4月):「男性の購買行動に関する調査」
http://www.imjmobile.co.jp/news/report_20110419-305.html
※詳細は、以下の資料をご参照下さい。
http://www.imjmobile.co.jp/news/report_20110706-313.html
※モバイルナレッジラボとは
IMJモバイルのモバイルナレッジラボは、日々進化を続けるモバイルを取り巻くさまざまなテーマについて、多様な視点から調査・分析を行い、ナレッジ化し、世の中に発信していくことを目的として活動を行っています。
株式会社IMJモバイル 会社概要
株式会社アイ・エム・ジェイのグループ企業であるIMJモバイルは、調査分析から戦略立案、ユーザビリティ設計、クリエイティブ、システム開発、運用までのフルサービス&ワンストップサービスを提供しております。国内最大級の実績と経験をベースに、スマートフォンを含めたモバイル領域において、企業のデジタルマーケティングをサポートいたします。
●社名株式会社IMJモバイル
●本社 : 東京都目黒区青葉台3-6-28 住友不動産青葉台タワー
●URL : http://www.imjmobile.co.jp/
●設立 : 2000年7月18日
●資本金 : 3億963万7500円(2011年3月末現在)
●従業員数 : 246名(2011年3月末現在)
●事業内容 : 携帯公式サイト企画・運営事業、携帯メディア、広告事業、携帯サイト構築・運営代行事業、携帯ソリューション事業等
本件に関するお問合せ先
■調査に関するお問合せ先
株式会社 IMJモバイル http://www.imjmobile.co.jp/
マーケティング本部プランニング室
TEL:03-6415-4352
■プレスからのお問合せ先
株式会社アイ・エム・ジェイ http://www.imjp.co.jp/
広報室 広報グループ
TEL:03-6415-4257 E-mail:irpr@imjp.co.jp