■調査の概要
今回の調査では、「寄付につながる商品(キャンペーン)」を寄付付き商品(コーズブランド)と定義し、その認知度やイメージなどについてアンケート調査を実施した。NGO/NPO募金のポータルサイト「イーココロ!」の会員2万人のうち、538人から回答を得られた。
■結果の概要
1.寄付付き商品(コーズブランド)の購入経験者は約8割
商品購入経験の有無については、「ある」と回答したのが76.6%、「ない」が23.4%と、経験者が約8割にのぼることがわかった。
2.購入した理由は、寄付につながる方が良いから
購入した理由は、「似た商品を購入するなら寄付につながる方が良いと思ったから」が72.3%と最も高く、購入者の中では4人に3人が、未購入者も含む全体の中では2人に1人が寄付付き商品(コーズブランド)を選んで購入していることがわかった。
3.購入していない理由は、欲しい商品で社会貢献につながる商品が無いから
購入していない理由については「欲しい商品で社会貢献につながる商品がないから」59.5%が最も高く、購入したい動機はあるが、該当する商品が無いことが一要因であることがわかった。
4.最も重要なのは「透明な活動をすること」
寄付付き商品(コーズブランド)で重要なことには、「透明な活動をすること」が77.7%と最も高く、次いで「継続的に行うこと」が75.8%、「結果を報告すること」が74.9%、「支援する社会問題の現状を伝えること」が71.2%と、この4点が重要であることがわかった。
5.寄付先団体については、団体の「実績を重視」
商品の寄付先団体については、「知名度」が13.6%、「実績」が49.2%と、団体の知名度よりも、活動実績を重視していることがわかった。
■実施概要
【調査対象】ユナイテッドピープル株式会社/「イーココロ!」会員
【調査方法】非公開型インターネットアンケート
【調査期間】2011年3月31日~4月13日
【有効回答者数】538名
【回答者の属性】性別:男性37.0%、女性63.0%
年齢:10代以下2.4%、20代13.9%、30代35.7%、40代27.0%、
50代13.6%、60代以上7.4%
職業:会社員34.8%、公務員4.3%、企業・団体役員1.5%、自営業11.5%、
学生5.2%、パート・アルバイト12.3%、専業主婦(夫)13.4%、
無職11.3%、その他5.8%
【設問一覧】
設問1:寄付付き商品購入経験の有無
設問2-1:購入した寄付付き商品の種類
設問2-2:寄付付き商品を購入した理由
設問3-1:寄付付き商品を購入していない理由
設問3-2:今後、寄付付き商品を購入するか
設問4:寄付付き商品に取り組む上で重要な点
設問5:寄付先団体について
設問6:購入したい寄付付き商品について(1)
設問6:購入したい寄付付き商品について(2)
設問7:購入したことのある寄付付き商品
設問8:寄付付き商品の今後の購入について
設問9:寄付付き商品(キャンペーン)について思うこと
■無料レポートダウンロードについて
本調査結果レポートの一部を公開致します。以下のURLからダウンロード可能です。
http://www.unitedpeople.jp/press/2011causebland_report.pdf
■詳細レポートの販売について
本調査のレポートと自由回答一覧を17万円(税別)で販売致します。
なお早期購入特典として、7月20日迄にご購入頂いた方には2割引の13万6千円(税別)で販売いたします。本レポートに関心のある方はまずお問合せください。http://unitedpeople.jp/contact/
■ユナイテッドピープル株式会社 会社概要
会社名 ユナイテッドピープル株式会社
代表者 代表取締役 関根 健次
設 立 2002年7月5日
所在地 千葉県いすみ市岬町榎沢1021-5
URL http://www.unitedpeople.jp/
問合せ http://unitedpeople.jp/contact/
事業内容 世界の問題解決のためのソリューション事業。
■Causebrand Lab. 団体概要
団体名 Causebrand Lab.
代表者 代表 野村 尚克
設立 2009年4月1日
所在地 東京都渋谷区代々木4-31-4
URL http://causebrand-lab.net/
問合せ info●causebrand-lab.net (●を@に変換)
事業内容 社会的企業やソーシャルアントレプレナーの支援・研究活動
【本件に対するお問い合わせ】
■会社名 ユナイテッドピープル株式会社
■問合せ先 http://unitedpeople.jp/contact/
■団体名 Causebrand Lab.
■問合せ先 info●causebrand-lab.net (●を@に変換)
今回の調査では、「寄付につながる商品(キャンペーン)」を寄付付き商品(コーズブランド)と定義し、その認知度やイメージなどについてアンケート調査を実施した。NGO/NPO募金のポータルサイト「イーココロ!」の会員2万人のうち、538人から回答を得られた。
■結果の概要
1.寄付付き商品(コーズブランド)の購入経験者は約8割
商品購入経験の有無については、「ある」と回答したのが76.6%、「ない」が23.4%と、経験者が約8割にのぼることがわかった。
2.購入した理由は、寄付につながる方が良いから
購入した理由は、「似た商品を購入するなら寄付につながる方が良いと思ったから」が72.3%と最も高く、購入者の中では4人に3人が、未購入者も含む全体の中では2人に1人が寄付付き商品(コーズブランド)を選んで購入していることがわかった。
3.購入していない理由は、欲しい商品で社会貢献につながる商品が無いから
購入していない理由については「欲しい商品で社会貢献につながる商品がないから」59.5%が最も高く、購入したい動機はあるが、該当する商品が無いことが一要因であることがわかった。
4.最も重要なのは「透明な活動をすること」
寄付付き商品(コーズブランド)で重要なことには、「透明な活動をすること」が77.7%と最も高く、次いで「継続的に行うこと」が75.8%、「結果を報告すること」が74.9%、「支援する社会問題の現状を伝えること」が71.2%と、この4点が重要であることがわかった。
5.寄付先団体については、団体の「実績を重視」
商品の寄付先団体については、「知名度」が13.6%、「実績」が49.2%と、団体の知名度よりも、活動実績を重視していることがわかった。
■実施概要
【調査対象】ユナイテッドピープル株式会社/「イーココロ!」会員
【調査方法】非公開型インターネットアンケート
【調査期間】2011年3月31日~4月13日
【有効回答者数】538名
【回答者の属性】性別:男性37.0%、女性63.0%
年齢:10代以下2.4%、20代13.9%、30代35.7%、40代27.0%、
50代13.6%、60代以上7.4%
職業:会社員34.8%、公務員4.3%、企業・団体役員1.5%、自営業11.5%、
学生5.2%、パート・アルバイト12.3%、専業主婦(夫)13.4%、
無職11.3%、その他5.8%
【設問一覧】
設問1:寄付付き商品購入経験の有無
設問2-1:購入した寄付付き商品の種類
設問2-2:寄付付き商品を購入した理由
設問3-1:寄付付き商品を購入していない理由
設問3-2:今後、寄付付き商品を購入するか
設問4:寄付付き商品に取り組む上で重要な点
設問5:寄付先団体について
設問6:購入したい寄付付き商品について(1)
設問6:購入したい寄付付き商品について(2)
設問7:購入したことのある寄付付き商品
設問8:寄付付き商品の今後の購入について
設問9:寄付付き商品(キャンペーン)について思うこと
■無料レポートダウンロードについて
本調査結果レポートの一部を公開致します。以下のURLからダウンロード可能です。
http://www.unitedpeople.jp/press/2011causebland_report.pdf
■詳細レポートの販売について
本調査のレポートと自由回答一覧を17万円(税別)で販売致します。
なお早期購入特典として、7月20日迄にご購入頂いた方には2割引の13万6千円(税別)で販売いたします。本レポートに関心のある方はまずお問合せください。http://unitedpeople.jp/contact/
■ユナイテッドピープル株式会社 会社概要
会社名 ユナイテッドピープル株式会社
代表者 代表取締役 関根 健次
設 立 2002年7月5日
所在地 千葉県いすみ市岬町榎沢1021-5
URL http://www.unitedpeople.jp/
問合せ http://unitedpeople.jp/contact/
事業内容 世界の問題解決のためのソリューション事業。
■Causebrand Lab. 団体概要
団体名 Causebrand Lab.
代表者 代表 野村 尚克
設立 2009年4月1日
所在地 東京都渋谷区代々木4-31-4
URL http://causebrand-lab.net/
問合せ info●causebrand-lab.net (●を@に変換)
事業内容 社会的企業やソーシャルアントレプレナーの支援・研究活動
【本件に対するお問い合わせ】
■会社名 ユナイテッドピープル株式会社
■問合せ先 http://unitedpeople.jp/contact/
■団体名 Causebrand Lab.
■問合せ先 info●causebrand-lab.net (●を@に変換)