●概要
近年、国内のOTC薬市場が伸び悩む中、国内の製薬企業はさらなるOTC事業の拡大に向けて海外展開に着手する動きを強めている。特に経済成長が著しい中国や韓国、台湾、さらには東南アジアなど、アジア地域を中心に市場開拓に乗り出している。
近年では、2007年にライオン(EYEMILE)、2008年に第一三共ヘルスケア(ユンゲオール3)、2010年にゼリア新薬工業(へパリーゼ)、2011年にエーザイ(チョコラBB)が海外へ進出。これら企業がOTC製品を海外で販売するにあたっては、日本ブランドの品質や信頼性を前面に打ち出したマーケティングを行うことで、現地製品との差別化を図っている。
当資料では、海外においてOTC製品を展開する主要な製薬企業を抽出。各社の海外展開ブランドや売上高、さらには、生産・販売体制、今後の戦略などを調査している。また、OTCの海外マーケットスケールや各国の法規制・販売規制という側面からも市場を捉えており、今後の海外進出に向けた戦略立案のためのデータとしている。
近年、国内のOTC薬市場が伸び悩む中、国内の製薬企業はさらなるOTC事業の拡大に向けて海外展開に着手する動きを強めている。特に経済成長が著しい中国や韓国、台湾、さらには東南アジアなど、アジア地域を中心に市場開拓に乗り出している。
近年では、2007年にライオン(EYEMILE)、2008年に第一三共ヘルスケア(ユンゲオール3)、2010年にゼリア新薬工業(へパリーゼ)、2011年にエーザイ(チョコラBB)が海外へ進出。これら企業がOTC製品を海外で販売するにあたっては、日本ブランドの品質や信頼性を前面に打ち出したマーケティングを行うことで、現地製品との差別化を図っている。
当資料では、海外においてOTC製品を展開する主要な製薬企業を抽出。各社の海外展開ブランドや売上高、さらには、生産・販売体制、今後の戦略などを調査している。また、OTCの海外マーケットスケールや各国の法規制・販売規制という側面からも市場を捉えており、今後の海外進出に向けた戦略立案のためのデータとしている。
TPCマーケットレポート
「2011年 製薬企業のOTC海外事業戦略調査」
http://www.tpc-osaka.com/detail.php?prod_code=mr110110028
●発刊日:2011年6月29日
●体裁: A4判 101頁
●頒価:製本版91,350円(税込)、CD-ROM版10,500円(税込)
注)CD-ROMは製本版をご購入いただいたお客様のみのご提供となります。
【会社概要】
■会社名 株式会社総合企画センター大阪
■所在地 大阪市西区新町2-4-2 なにわ筋SIAビル
■TEL 06-6538-5358
■FAX 06-6538-6531
■URL http://www.tpc-osaka.com
■E-Mail info@tpc-osaka.com
■事業内容 マーケティングリサーチおよび調査レポートの出版
【本件に関するお問い合わせ】
(株)総合企画センター大阪 営業部
http://www.tpc-osaka.com/inq.php
フリーダイヤル:0120-30-6531
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●発刊日:2011年6月29日
●体裁: A4判 101頁
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注)CD-ROMは製本版をご購入いただいたお客様のみのご提供となります。
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