●概要
日本国内の食品市場は、人口減少や少子高齢化などでこれ以上大きな成長が望めない状況にある。こうした中で、食品企業は自社のさらなる事業規模の拡大や収益を高める成長戦略として、海外進出に積極的な姿勢を見せている。展開エリアとしては、急速に経済発展するアジアの新興国がターゲットとなっている。
進出している企業は、日本国内で培った開発力や技術力の高さを活用した品質面の良さをベースに、現地の食文化に根差した商品を提案することで、浸透を深めている。
アジアでは、中国全土への普及を本格化する動きが見られるほか、ベトナム、タイ、シンガポールなどに拠点を構え市場開拓を強化すると同時に、周辺国への輸出による展開も多くなっている。
オセアニアでは、オーストラリアを主力拠点にして、事業基盤の安定化を図る企業が多い。また、欧米では日本食ブームを背景に、日本食レストランやスーパーなどへの導入が進んでいる。
当資料では、こうした背景に着目し、酒類・飲料・乳製品・菓子を展開する食品企業16社を対象に、海外事業への取り組み状況と事業戦略を分析し、今後の海外市場攻略の一助となるデータを提案する。
日本国内の食品市場は、人口減少や少子高齢化などでこれ以上大きな成長が望めない状況にある。こうした中で、食品企業は自社のさらなる事業規模の拡大や収益を高める成長戦略として、海外進出に積極的な姿勢を見せている。展開エリアとしては、急速に経済発展するアジアの新興国がターゲットとなっている。
進出している企業は、日本国内で培った開発力や技術力の高さを活用した品質面の良さをベースに、現地の食文化に根差した商品を提案することで、浸透を深めている。
アジアでは、中国全土への普及を本格化する動きが見られるほか、ベトナム、タイ、シンガポールなどに拠点を構え市場開拓を強化すると同時に、周辺国への輸出による展開も多くなっている。
オセアニアでは、オーストラリアを主力拠点にして、事業基盤の安定化を図る企業が多い。また、欧米では日本食ブームを背景に、日本食レストランやスーパーなどへの導入が進んでいる。
当資料では、こうした背景に着目し、酒類・飲料・乳製品・菓子を展開する食品企業16社を対象に、海外事業への取り組み状況と事業戦略を分析し、今後の海外市場攻略の一助となるデータを提案する。
TPCマーケットレポート
「2011年 食品企業の海外戦略調査 I」
http://www.tpc-osaka.com/detail.php?prod_code=mr120110024
●発刊日:2011年6月27日
●体裁:A4判 127頁
●頒価:製本版91,350円(税込)、CD-ROM版10,500円(税込)
注)CD-ROMは製本版をご購入いただいたお客様のみのご提供となります。
【会社概要】
■会社名 株式会社総合企画センター大阪
■所在地 大阪市西区新町2-4-2 なにわ筋SIAビル
■TEL 06-6538-5358
■FAX 06-6538-6531
■URL http://www.tpc-osaka.com
■E-Mail info@tpc-osaka.com
■事業内容 マーケティングリサーチおよび調査レポートの出版
【本件に関するお問い合わせ】
(株)総合企画センター大阪 営業部
http://www.tpc-osaka.com/inq.php
フリーダイヤル:0120-30-6531
「2011年 食品企業の海外戦略調査 I」
http://www.tpc-osaka.com/detail.php?prod_code=mr120110024
●発刊日:2011年6月27日
●体裁:A4判 127頁
●頒価:製本版91,350円(税込)、CD-ROM版10,500円(税込)
注)CD-ROMは製本版をご購入いただいたお客様のみのご提供となります。
【会社概要】
■会社名 株式会社総合企画センター大阪
■所在地 大阪市西区新町2-4-2 なにわ筋SIAビル
■TEL 06-6538-5358
■FAX 06-6538-6531
■URL http://www.tpc-osaka.com
■E-Mail info@tpc-osaka.com
■事業内容 マーケティングリサーチおよび調査レポートの出版
【本件に関するお問い合わせ】
(株)総合企画センター大阪 営業部
http://www.tpc-osaka.com/inq.php
フリーダイヤル:0120-30-6531