ゴルフ場やホテル、旅館、保養所、総合リゾート等の運営&運営支援を通してリゾートの再生・活性化を手掛けるリゾートソリューション株式会社(略称:リソル、東京都新宿区、平田秀明社長)ではこのほど茨城県水戸市の「内原カントリー倶楽部」の運営を受託、この7月より運営支援を開始いたします。
内原カントリー倶楽部は、平成2年に開場。コースは高低差3メートルというフラットな地形に恵まれ、自然の樹林帯をそのまま生かした美しい景観が特徴となっています。
各ホールがそれぞれに個性を重視した本格的チャンピオンシップコースで、コースレートは72.4。フェアウェイにはうねりや傾斜があり、また随所に池が配置されるなど、狙いを定めたショットが必要。グリーンは平均1,000平方メートルと広大ですが、形状の変化や微妙なアンジュレーションがあるため、ピンのあるゾーンを狙ったショットが要求されます。
コースまでは、常磐自動車道・友部サービスエリアのETC専用ゲートより約5分、または岩間インターより約15分。
リソルではホテルや旅館、ゴルフ場等の施設運営でお困りの経営者や運営事業者・施設(会社更生法や民事再生含む)に対し、運営受託&支援によるサポート事業を積極的に展開。それぞれ着実に実績を伸ばしてきております。
例えば、ゴルフ場の運営受託事業では、これまで培ってきたゴルフ場運営および運営受託の経験とノウハウを生かして、すでに100コース以上の運営受託や各種コンサルタント業務の実績があり、一方、ホテルでは、これまで運営全般の受託業務を主体に約35カ所の運営受託実績、旅館・保養所では約110カ所の受託やコンサル実績。また、総合リゾートでは約100万坪という大規模リゾートの再生実績(会社更生法案件)があります。
そして、これらの再生手法は単にビジネスプランを提案するだけのコンサル業務ではなく、現場での実践指導等を伴う収益アップのための運営受託&コンサル事業が中心となっています。
こうした当社独自の経験ノウハウと好実績を背景に、再生案件が増加傾向にある今シーズンも各施設のバリューアップのための支援事業にいっそう注力してまいりますが、とくに今後は、運営全般をサポートする受託業務のみならず、送客支援や各種管理サポート、コスト削減アドバイスなど支援メニューを細分化して、各社の個別ニーズに対応したコンサル業務(別記参照)も強化し、さらなる再生バリューアップ事業の拡大を目指してまいります。
送客支援面では、当社の福利厚生会員やゴルフ、ホテル等の囲い込み会員など計800万人以上の各種会員に向けたオフシーズン対策や弱日対策などの集客促進策で収益拡大をはかっています。
<総合支援から個々のニーズ別の支援まで>RESOLの多彩なサポートメニュー
■賃貸借型:運営にかかる資産を一括借上げ(固定賃料+成果変動賃料)し、施設・依頼企業に安定収益をもたらします。
■支配人派遣型:各施設に当社から支配人を派遣してノウハウを提供。業務の改善に当ります。
■経営支援型:集客面やコストダウン、顧客管理など運営損益の改善に関する総合的な支援を行います。
また、当社担当員が月数回訪問し、改善策の進捗状況フォローや追加施策を提案します。
■個別業務支援型:下記のような個別業務に関するきめ細かい支援策により、コスト削減や業務合理化、売上げ
拡大を目指します。
・送客サポート業務 ・各種運営業務サポート ・コスト削減アドバイザリー業務
・顧客管理システムの導入 ・施設リニューアル工事 ・施設管理業務受託
・レストラン等支援業務 ・付帯売上げの拡大 ・ショップ商品等の共同仕入れ
<▼内原カントリー倶楽部>
内原カントリー倶楽部は、平成2年に開場。コースは高低差3メートルというフラットな地形に恵まれ、自然の樹林帯をそのまま生かした美しい景観が特徴となっています。
各ホールがそれぞれに個性を重視した本格的チャンピオンシップコースで、コースレートは72.4。フェアウェイにはうねりや傾斜があり、また随所に池が配置されるなど、狙いを定めたショットが必要。グリーンは平均1,000平方メートルと広大ですが、形状の変化や微妙なアンジュレーションがあるため、ピンのあるゾーンを狙ったショットが要求されます。
コースまでは、常磐自動車道・友部サービスエリアのETC専用ゲートより約5分、または岩間インターより約15分。
リソルではホテルや旅館、ゴルフ場等の施設運営でお困りの経営者や運営事業者・施設(会社更生法や民事再生含む)に対し、運営受託&支援によるサポート事業を積極的に展開。それぞれ着実に実績を伸ばしてきております。
例えば、ゴルフ場の運営受託事業では、これまで培ってきたゴルフ場運営および運営受託の経験とノウハウを生かして、すでに100コース以上の運営受託や各種コンサルタント業務の実績があり、一方、ホテルでは、これまで運営全般の受託業務を主体に約35カ所の運営受託実績、旅館・保養所では約110カ所の受託やコンサル実績。また、総合リゾートでは約100万坪という大規模リゾートの再生実績(会社更生法案件)があります。
そして、これらの再生手法は単にビジネスプランを提案するだけのコンサル業務ではなく、現場での実践指導等を伴う収益アップのための運営受託&コンサル事業が中心となっています。
こうした当社独自の経験ノウハウと好実績を背景に、再生案件が増加傾向にある今シーズンも各施設のバリューアップのための支援事業にいっそう注力してまいりますが、とくに今後は、運営全般をサポートする受託業務のみならず、送客支援や各種管理サポート、コスト削減アドバイスなど支援メニューを細分化して、各社の個別ニーズに対応したコンサル業務(別記参照)も強化し、さらなる再生バリューアップ事業の拡大を目指してまいります。
送客支援面では、当社の福利厚生会員やゴルフ、ホテル等の囲い込み会員など計800万人以上の各種会員に向けたオフシーズン対策や弱日対策などの集客促進策で収益拡大をはかっています。
<総合支援から個々のニーズ別の支援まで>RESOLの多彩なサポートメニュー
■賃貸借型:運営にかかる資産を一括借上げ(固定賃料+成果変動賃料)し、施設・依頼企業に安定収益をもたらします。
■支配人派遣型:各施設に当社から支配人を派遣してノウハウを提供。業務の改善に当ります。
■経営支援型:集客面やコストダウン、顧客管理など運営損益の改善に関する総合的な支援を行います。
また、当社担当員が月数回訪問し、改善策の進捗状況フォローや追加施策を提案します。
■個別業務支援型:下記のような個別業務に関するきめ細かい支援策により、コスト削減や業務合理化、売上げ
拡大を目指します。
・送客サポート業務 ・各種運営業務サポート ・コスト削減アドバイザリー業務
・顧客管理システムの導入 ・施設リニューアル工事 ・施設管理業務受託
・レストラン等支援業務 ・付帯売上げの拡大 ・ショップ商品等の共同仕入れ
<▼内原カントリー倶楽部>
●この資料に関するお問い合わせ先
リゾートソリューション株式会社(RESOL=リソル)
広報担当/元村
TEL:03(3346)8883(直通) FAX:03(3344)5052
E-mail :press@resol.jp URL :http://www.resol.jp
リゾートソリューション株式会社(RESOL=リソル)
広報担当/元村
TEL:03(3346)8883(直通) FAX:03(3344)5052
E-mail :press@resol.jp URL :http://www.resol.jp