2011年06月15日 15:30

TPCマーケットレポート「2011年 オーガニック・ナチュラルコスメの市場分析調査」を発刊!   -成長期から成熟期へ:プラスアルファの訴求でターゲット層の拡大を狙う-

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

オーガニック・ナチュラルコスメのスキンケア市場は、2010年度で前年度比5.2%増の1,003億円となった。同市場は機能性ラインの拡充や販路拡大などにより好調に推移している。最近の傾向としては、機能性や第3者認定取得などプラスαを付加したブランドが増加している。今後は「安全性プラスα」商品の充実により、顧客層の拡大が見込まれる。

●概要
 2010年度のオーガニック・ナチュラルコスメのスキンケア市場は前年度比5.2%増の1,003億円。同市場における機能性ラインの拡充や新たな販路の開拓によるチャネルの拡大、スキンケア以外のヘアケアなどのカテゴリーの拡がりを背景に、成長基調を維持している。
 最近の動向としては、オーガニック・ナチュラル訴求だけではなく、各社プラスアルファのアピールで他社との差別化を図っている。具体的にはナチュラルな成分に拘りながらもライフスタイルの提案をメインにするブランド、機能性を重視するブランド、第3者認定取得による厳格なオーガニックコスメであることを前面に押し出したブランドに大別される。
 今後の市場予測としては、依然環境やエコに対する関心は高く、同市場は拡大傾向が続く見通しとなっている。ただし、市場規模に対してブランド数が多すぎる状況のため、一部のブランドを除く多くのブランドでは販売高の伸び悩みが予想される。そのため、同市場内でのブランド間の競争激化はもちろんのこと、機能性を謳うブランドについては、アンチエイジングや美白などの他の分野のブランドとも消費者を奪い合う構図が予想される。
 当資料では、成熟期を迎えたオーガニック・ナチュラルコスメの市場性について、老舗ブランドから新規ブランドまでの商品展開状況やブランドコンセプトを明確にするとともに、今後の方向性や取り組みを調査・分析している。また、2011年度版より新たにブランドのポジショニングや分野別販売高の情報を加え、同市場の動向を明らかにしている。

TPCマーケットレポート
「2011年 オーガニック・ナチュラルコスメの市場分析調査」
http://www.tpc-osaka.com/detail.php?prod_code=mr210110027

●発刊日:2011年6月15日
●体裁: A4判 152頁
●頒価:製本版91,350円(税込)、CD-ROM版10,500円(税込)
注)CD-ROMは製本版をご購入いただいたお客様のみのご提供となります。

【会社概要】
 ■会社名 株式会社総合企画センター大阪
 ■所在地 大阪市西区新町2-4-2 なにわ筋SIAビル
 ■TEL 06-6538-5358
 ■FAX 06-6538-6531
 ■URL http://www.tpc-osaka.com
 ■E-Mail info@tpc-osaka.com
 ■事業内容 マーケティングリサーチおよび調査レポートの出版

【本件に関するお問い合わせ】
(株)総合企画センター大阪 営業部
http://www.tpc-osaka.com/inq.php
フリーダイヤル:0120-30-6531

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • 美容、ファッション

会社概要

TPCマーケティングリサーチ株式会社
商号
TPCマーケティングリサーチ株式会社(ティーピーシーマーケティングリサーチカブシキガイシャ)
代表者
松本 竜馬(マツモト リョウマ)
所在地
〒550-0013
大阪府大阪市西区新町2-4-2 なにわ筋SIAビル
TEL
06-6538-5358
業種
リサーチ
上場先
未上場
従業員数
50名未満
会社HP
http://tpc-cop.co.jp/
  • 公式facebook

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.