いま、正規普通運賃と割引運賃において利用条件の差が拡大しています。 その大きな特徴が、予約完了した航空券の「発券期限」。
昨年まで「予約完了後の発券期限」は、時期により/航空会社により/発着エリアにより異なっていました。
24時間以内、72時間以内、7日間以内、21日間以内、さらに不明というケースもありました。
今年は、各都市の弊社オフィスによると「72時間以内」がキーワードになったようです。
最大の事由は、個人客によるインターネット予約が拡大していることであり、さらに、航空会社とLCC(格安航空会社)の競争激化も大きい要因です。
LCCの発券期限は「予約完了と同時発券」か「予約完了後24時間以内」のため、他の航空会社にとって「予約完了後72時間以内」なら競争力だと考えたと推測されます。
●日本航空(JL)も72時間以内に
いま、航空機内の座席シートは、エコノミークラス(Y)/ビジネスクラス(C)/ファーストクラス(F)による3クラス制が世界標準です。
しかし、運賃は3クラス制でなく、各クラス内にて何種類も設定され、しかも航空会社によって種類や運賃、利用条件も大きく異なっています。
パリ(CDG)発着の日本航空(JL)の場合:
座席は3クラス制ですが、運賃はエコノミークラス9種類(Y、および、W/E/B/H/K/M/L/V)、ビジネスクラス4種類(J、および、C、D、X)ファーストクラス2種類(F、および、A)の15カテゴリーです。
■エコノミークラス(Y)割引運賃
・Vクラス 150,000円/日本にて4泊以上、6ヶ月まで。
・Lクラス 170,000円 :
・Mクラス 200,000円 :
・Kクラス 220,000円 :
・Hクラス 240,000円 :
・Bクラス 260,000円/日本にて2泊以上、6ヶ月まで。
・Eクラス 300,000円 :
・Wクラス 380,000円/1年間まで。
■利用条件
発券の期限: 予約完了後72時間以内。土・日曜の発券期限では金曜まで。
往路の変更: 発券後、出発前は変更不可。
復路の変更: 出発後、帰国前日まで可能で、1回につき50,000円。
発券後取消料: 100,000円。
出発後取消料: 払い戻しできません。
なお、EクラスとWクラスは、プレミアム・エコノミーです。
エコノミークラス最前方に区切られて設置した「JALスカイシェルシート」は、前後20%広い97cmの座席仕様です。
■■ビジネスクラス(C)割引運賃
・Xクラス 520,000円/1年間まで。
・Dクラス 560,000円 :
・Cクラス 700,000円 :
■■利用条件
発券期限などは、エコノミークラスと同じです。
取消料や変更料などが少し高くなります。
1、この表記は、5月25日の外国為替であり、6月1日現在の燃油特別付加運賃が含まれます。
2、燃油特別付加運賃は、3ケ月ごとの原油価格にて変動します。
3、この割引運賃(燃油特別付加運賃と空港税を含む)に、シーズン変動運賃が追加されます。
●発券期限72時間を超えると、自動取消しに
航空会社は、割引運賃の予約が完了すると、それぞれの記録に72時間後の発券期限を自動設定します。
設定された期限までに発券(支払い)しない/できない予約は、すべて自動取消し扱いを受けます。
割引運賃の発券期限は、マイレージの種類にも関係なく、公平(悪平等)に実行されるのです。
それなら「発券期限までに取消/再予約を繰り返せば..........」という考える場合もありますが、不可能です。
航空会社は、同じ氏名/同じ便名/同じクラスでの再予約は、そのクラスカテゴリーに空席があった場合のみ1回まで取消/再予約を受付けますが、それを繰り返すとペナルティ対象になります。
また当然、予約済の運賃カテゴリーに空席が無くなって満席の場合は、再予約できず高い運賃に変更されます。
以上のことから、航空会社への予約申込みまでに、次の2つの承諾が必要となります。
1)招聘機関(大学/独法)による会計書類の承諾。
2)招聘者本人による航空日程の承諾(とりわけ、マイレージと発着時刻が重要)。
発券期限までにどちらかが困難な場合は、予約の取り直しです。
当初の日程の運賃カテゴリーが満席になった場合は、その次に高い運賃になって「見積書」も変わり、しかも予算オーバーだと事務方との対応も困難に。
また、不便なルートや発着時刻、招聘者の持ってないマイレージの航空会社だと、招聘者本人の承諾が困難になるケースもあります。
弊社では、お客様の要望する、日程起案と見積書の提出からE-Ticket発券まで、遅くとも1週間で完了できるよう、体制を整えております。
昨年まで「予約完了後の発券期限」は、時期により/航空会社により/発着エリアにより異なっていました。
24時間以内、72時間以内、7日間以内、21日間以内、さらに不明というケースもありました。
今年は、各都市の弊社オフィスによると「72時間以内」がキーワードになったようです。
最大の事由は、個人客によるインターネット予約が拡大していることであり、さらに、航空会社とLCC(格安航空会社)の競争激化も大きい要因です。
LCCの発券期限は「予約完了と同時発券」か「予約完了後24時間以内」のため、他の航空会社にとって「予約完了後72時間以内」なら競争力だと考えたと推測されます。
●日本航空(JL)も72時間以内に
いま、航空機内の座席シートは、エコノミークラス(Y)/ビジネスクラス(C)/ファーストクラス(F)による3クラス制が世界標準です。
しかし、運賃は3クラス制でなく、各クラス内にて何種類も設定され、しかも航空会社によって種類や運賃、利用条件も大きく異なっています。
パリ(CDG)発着の日本航空(JL)の場合:
座席は3クラス制ですが、運賃はエコノミークラス9種類(Y、および、W/E/B/H/K/M/L/V)、ビジネスクラス4種類(J、および、C、D、X)ファーストクラス2種類(F、および、A)の15カテゴリーです。
■エコノミークラス(Y)割引運賃
・Vクラス 150,000円/日本にて4泊以上、6ヶ月まで。
・Lクラス 170,000円 :
・Mクラス 200,000円 :
・Kクラス 220,000円 :
・Hクラス 240,000円 :
・Bクラス 260,000円/日本にて2泊以上、6ヶ月まで。
・Eクラス 300,000円 :
・Wクラス 380,000円/1年間まで。
■利用条件
発券の期限: 予約完了後72時間以内。土・日曜の発券期限では金曜まで。
往路の変更: 発券後、出発前は変更不可。
復路の変更: 出発後、帰国前日まで可能で、1回につき50,000円。
発券後取消料: 100,000円。
出発後取消料: 払い戻しできません。
なお、EクラスとWクラスは、プレミアム・エコノミーです。
エコノミークラス最前方に区切られて設置した「JALスカイシェルシート」は、前後20%広い97cmの座席仕様です。
■■ビジネスクラス(C)割引運賃
・Xクラス 520,000円/1年間まで。
・Dクラス 560,000円 :
・Cクラス 700,000円 :
■■利用条件
発券期限などは、エコノミークラスと同じです。
取消料や変更料などが少し高くなります。
1、この表記は、5月25日の外国為替であり、6月1日現在の燃油特別付加運賃が含まれます。
2、燃油特別付加運賃は、3ケ月ごとの原油価格にて変動します。
3、この割引運賃(燃油特別付加運賃と空港税を含む)に、シーズン変動運賃が追加されます。
●発券期限72時間を超えると、自動取消しに
航空会社は、割引運賃の予約が完了すると、それぞれの記録に72時間後の発券期限を自動設定します。
設定された期限までに発券(支払い)しない/できない予約は、すべて自動取消し扱いを受けます。
割引運賃の発券期限は、マイレージの種類にも関係なく、公平(悪平等)に実行されるのです。
それなら「発券期限までに取消/再予約を繰り返せば..........」という考える場合もありますが、不可能です。
航空会社は、同じ氏名/同じ便名/同じクラスでの再予約は、そのクラスカテゴリーに空席があった場合のみ1回まで取消/再予約を受付けますが、それを繰り返すとペナルティ対象になります。
また当然、予約済の運賃カテゴリーに空席が無くなって満席の場合は、再予約できず高い運賃に変更されます。
以上のことから、航空会社への予約申込みまでに、次の2つの承諾が必要となります。
1)招聘機関(大学/独法)による会計書類の承諾。
2)招聘者本人による航空日程の承諾(とりわけ、マイレージと発着時刻が重要)。
発券期限までにどちらかが困難な場合は、予約の取り直しです。
当初の日程の運賃カテゴリーが満席になった場合は、その次に高い運賃になって「見積書」も変わり、しかも予算オーバーだと事務方との対応も困難に。
また、不便なルートや発着時刻、招聘者の持ってないマイレージの航空会社だと、招聘者本人の承諾が困難になるケースもあります。
弊社では、お客様の要望する、日程起案と見積書の提出からE-Ticket発券まで、遅くとも1週間で完了できるよう、体制を整えております。
★お問い合せは;
株式会社呼び寄せエクスプレス http://www.yobiyose-xpress.com/
電話: 029 849 3050
mail:travel@overseas-invited.com
登録: 旅行業登録3-591号
★★★主要な顧客(国立大学法人)は;
東京大学、大阪大学、京都大学、東京外国語大学、東京工業大学、日本医科歯科大学、横浜国立大学、筑波大学、東北大学、名古屋大学、岐阜大学、北海道大学、帯広畜産大学、信州大学、長岡技術科学大学、豊橋技術科学大学、総合研究大学院大学など。
★★★主要な顧客(私立大学)は;
慶応義塾大学、早稲田大学、有明教育芸術短期大学、聖路加看護大学など。
★★★主要な顧客(団体)は;
国際環境技術移転センター、日本機械学会、世界銀行(WB)、国際純粋・応用物理学連合(IUPAP)など。
★★★主要な競争的研究資金(外部資金)は;
グローバルCOE、G30、JSPS、科学研究費補助金、科学技術振興調整費、地球環境総合推進費、産業技術研究助成事業、戦略的創造研究推進事業など。
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★★★主要な顧客(国立大学法人)は;
東京大学、大阪大学、京都大学、東京外国語大学、東京工業大学、日本医科歯科大学、横浜国立大学、筑波大学、東北大学、名古屋大学、岐阜大学、北海道大学、帯広畜産大学、信州大学、長岡技術科学大学、豊橋技術科学大学、総合研究大学院大学など。
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★★★主要な顧客(団体)は;
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★★★主要な競争的研究資金(外部資金)は;
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