【Sorevoの理念】
「Sorevo」というサービス名は“Social Media Revolution”が由来となっています。
このサービス名には、“ソーシャルメディアにより、商品・サービスの企画と販売の新しいスタイルをつくろう”という思いが込められています。
ソーシャルメディアの利用者が急増する中で、ユーザー同士で情報の発信と受信を頻繁に行い、またその情報の往来が人の判断に大きな影響を与えるようになりました。
例えば消費活動ひとつとっても、「友達がソーシャルメディア上でお勧めしているモノ」に興味を覚え、自身の購入判断がそれに左右されるケースが増えています。それはつまり、「宣伝広告が人の気持ちを動かす」時代から「人が人の気持ちを動かす」時代になりつつあることを示唆しています。
ソーシャルメディアが起こすレボリューションの息吹は、まさにそこにあります。Sorevoは、「人が人の気持ちを動かす」時代の新しい商品・サービづくりと消費活動に一石を投じるために誕生しました。
【Sorevoの概要】
現状の日本国内におけるほとんどのソーシャルコマースサイトは「店舗等で大幅な割引を適用するクーポン」を販売しています。それに対しSorevoは、「いまここでしか手に入らない」プレミアム商品・サービスを企画販売する新しい形のソーシャルコマースサイトです。
Sorevoを運営するグランドデザイン&カンパニーは、社内にソーシャルメディアを活用したマーチャンダイジングを行う専門チーム(グランドデザイン・ラボラトリー)を持ち、商品企画開発から販売までを一気通貫で行い、過去数々のヒット商品を生み出してきました。その経験と機能を生かし、主に衣・食・住・エンターテイメントの分野でSorevo独自の商品企画を量産するモデルを構築し、サイトを通じて出品します。
Sorevoに出品される商品・サービスにおけるプレミアムの主な基準は次の通りです。
(1) Sorevoだけの限定企画商品・サービス
(2) 既製品にSorevoだけの付加価値がセットされた商品・サービス
(3) 一般発売を前にSorevoで先行販売
また、商品の購入に際しては、次のルールが設けられています。
(1)ある一定の購入希望者が集った場合にのみ商品の製造や販売を行う「製造・販売成立最低購入希望者数」
(2)ある一定数までしか製造・販売を行わない「製造・販売上限数」
(3)ある一定時間内でしか購入できない「販売制限時間」
Sorevoは上記(1)の要素により、共同購入型サイトとなっています。
なお、購入希望者の決済方法は当初クレジットカード決済に限定、商品は郵送を基本としながら、来店促進の観点で店舗での引き渡し(購入者に発行されるクーポン引き換え)の場合もあります。
【Sorevoの主な特徴】
(1) ソーシャルメディア(内における人と人とのつながりや情報伝搬)を有効活用したコマースサイトとして、集客はあくまでも各種ソーシャルメディアの中を主体として行います。この徹底により、「真のソーシャルコマースサイト」として発展させることを目指します。
(2) 出品する商品・サービスそのものに関する話題がソーシャルメディアの中で発生し、さらにはその話題がマスメディアにも波及し話題となるような働きかけに注力します。これにより、出品される商品・サービスの有効なソーシャルメディアマーケティングにつながるような仕組みを提供します。
(3) 大手企業や著名ブランド、クリエイターとの提携、コラボレーションを積極展開し、独自性のある商品・サービス企画を展開します。
(4) ABテスト方式の商品・サービス提供(2つの商品タイプを並べての人気投票形式)ができる機能を有しています。「ABどちらがよい?」という提案をユーザーに働きかけることで、ソーシャルメディア上で話題を拡散させる仕掛けを行います。
(5)割引クーポンを求めるユーザーではなく、新しいものや限定品に敏感なユーザー(クチコミの起点となるアーリーアダプター、イノベーター層)を中心ターゲットに据えます。
(6) ソーシャルメディア上のユーザーの声を生かした商品企画なども積極的に行います。
【出品予定事例】
(1)「機動戦士ガンダム」のモビルスーツをデザインした、大河原邦男氏によるiPhone4用ケース。ほかでは決して手に入らない限定企画商品(それぞれにユニークのシリアル番号入り)。
(2) 角川書店から発売された書籍「ザ・パワー」と、革小物ブランドとして名高い「KNOX」が制作した専用ブックカバーの限定セット企画。「ザ・パワー」にジャストフィットするブックカバーがない中でのプレミアムな特注品。
※「ザ・パワー」:国内で100万部以上を販売したヒット作「ザ・シークレット」の続編。
(3) セレクトショップ大手「ユナイテッドアローズ グリーンレーベルリラクシング」による、Sorevoでしか購入できない限定デザインの扇子2種。
(4) 1年半で7万個を完売した大人気「半熟生カステラ」シリーズの新商品、「ショコラ味」を日本で一番最初に食べられるプレミアム先行販売。
【Sorevoの展開】
Sorevoは取扱ジャンルと出品数を段階的に増やしながら、オープンから1年で日本国内において100万人のユーザー獲得を目標とし、将来的にアジアを中心とした海外マーケットへの進出を計画しています。
【Sorevo サイトURL】
http://sorevo.jp
【Sorevo Facebookページ】
http://www.facebook.com/Sorevo
【Sorevo運用会社概要】
会社名 : グランドデザイン&カンパニー株式会社
代表者 : 代表取締役社長 小川 和也
所在地 : 東京都港区三田3-5-21 大和地所三田ビル4F
設立 : 平成16年7月22日
資本金 : 2億945万円(資本準備金含む)
事業概要 : ソーシャルメディア関連サービス事業、スマートフォン関連事業、マーチャンダイジング事業
オフィシャルウェブサイト : http://www.gd-c.com/
Facebookページ : http://www.facebook.com/gdc.co.ltd
【本件に関するお問い合わせ先】
グランドデザイン&カンパニー株式会社
広報室
TEL : 03-5439-6960
FAX : 03-3452-2316
E-mail : press@gd-c.com
以上
製品名などは一般に各社の商標または登録です。
「Sorevo」というサービス名は“Social Media Revolution”が由来となっています。
このサービス名には、“ソーシャルメディアにより、商品・サービスの企画と販売の新しいスタイルをつくろう”という思いが込められています。
ソーシャルメディアの利用者が急増する中で、ユーザー同士で情報の発信と受信を頻繁に行い、またその情報の往来が人の判断に大きな影響を与えるようになりました。
例えば消費活動ひとつとっても、「友達がソーシャルメディア上でお勧めしているモノ」に興味を覚え、自身の購入判断がそれに左右されるケースが増えています。それはつまり、「宣伝広告が人の気持ちを動かす」時代から「人が人の気持ちを動かす」時代になりつつあることを示唆しています。
ソーシャルメディアが起こすレボリューションの息吹は、まさにそこにあります。Sorevoは、「人が人の気持ちを動かす」時代の新しい商品・サービづくりと消費活動に一石を投じるために誕生しました。
【Sorevoの概要】
現状の日本国内におけるほとんどのソーシャルコマースサイトは「店舗等で大幅な割引を適用するクーポン」を販売しています。それに対しSorevoは、「いまここでしか手に入らない」プレミアム商品・サービスを企画販売する新しい形のソーシャルコマースサイトです。
Sorevoを運営するグランドデザイン&カンパニーは、社内にソーシャルメディアを活用したマーチャンダイジングを行う専門チーム(グランドデザイン・ラボラトリー)を持ち、商品企画開発から販売までを一気通貫で行い、過去数々のヒット商品を生み出してきました。その経験と機能を生かし、主に衣・食・住・エンターテイメントの分野でSorevo独自の商品企画を量産するモデルを構築し、サイトを通じて出品します。
Sorevoに出品される商品・サービスにおけるプレミアムの主な基準は次の通りです。
(1) Sorevoだけの限定企画商品・サービス
(2) 既製品にSorevoだけの付加価値がセットされた商品・サービス
(3) 一般発売を前にSorevoで先行販売
また、商品の購入に際しては、次のルールが設けられています。
(1)ある一定の購入希望者が集った場合にのみ商品の製造や販売を行う「製造・販売成立最低購入希望者数」
(2)ある一定数までしか製造・販売を行わない「製造・販売上限数」
(3)ある一定時間内でしか購入できない「販売制限時間」
Sorevoは上記(1)の要素により、共同購入型サイトとなっています。
なお、購入希望者の決済方法は当初クレジットカード決済に限定、商品は郵送を基本としながら、来店促進の観点で店舗での引き渡し(購入者に発行されるクーポン引き換え)の場合もあります。
【Sorevoの主な特徴】
(1) ソーシャルメディア(内における人と人とのつながりや情報伝搬)を有効活用したコマースサイトとして、集客はあくまでも各種ソーシャルメディアの中を主体として行います。この徹底により、「真のソーシャルコマースサイト」として発展させることを目指します。
(2) 出品する商品・サービスそのものに関する話題がソーシャルメディアの中で発生し、さらにはその話題がマスメディアにも波及し話題となるような働きかけに注力します。これにより、出品される商品・サービスの有効なソーシャルメディアマーケティングにつながるような仕組みを提供します。
(3) 大手企業や著名ブランド、クリエイターとの提携、コラボレーションを積極展開し、独自性のある商品・サービス企画を展開します。
(4) ABテスト方式の商品・サービス提供(2つの商品タイプを並べての人気投票形式)ができる機能を有しています。「ABどちらがよい?」という提案をユーザーに働きかけることで、ソーシャルメディア上で話題を拡散させる仕掛けを行います。
(5)割引クーポンを求めるユーザーではなく、新しいものや限定品に敏感なユーザー(クチコミの起点となるアーリーアダプター、イノベーター層)を中心ターゲットに据えます。
(6) ソーシャルメディア上のユーザーの声を生かした商品企画なども積極的に行います。
【出品予定事例】
(1)「機動戦士ガンダム」のモビルスーツをデザインした、大河原邦男氏によるiPhone4用ケース。ほかでは決して手に入らない限定企画商品(それぞれにユニークのシリアル番号入り)。
(2) 角川書店から発売された書籍「ザ・パワー」と、革小物ブランドとして名高い「KNOX」が制作した専用ブックカバーの限定セット企画。「ザ・パワー」にジャストフィットするブックカバーがない中でのプレミアムな特注品。
※「ザ・パワー」:国内で100万部以上を販売したヒット作「ザ・シークレット」の続編。
(3) セレクトショップ大手「ユナイテッドアローズ グリーンレーベルリラクシング」による、Sorevoでしか購入できない限定デザインの扇子2種。
(4) 1年半で7万個を完売した大人気「半熟生カステラ」シリーズの新商品、「ショコラ味」を日本で一番最初に食べられるプレミアム先行販売。
【Sorevoの展開】
Sorevoは取扱ジャンルと出品数を段階的に増やしながら、オープンから1年で日本国内において100万人のユーザー獲得を目標とし、将来的にアジアを中心とした海外マーケットへの進出を計画しています。
【Sorevo サイトURL】
http://sorevo.jp
【Sorevo Facebookページ】
http://www.facebook.com/Sorevo
【Sorevo運用会社概要】
会社名 : グランドデザイン&カンパニー株式会社
代表者 : 代表取締役社長 小川 和也
所在地 : 東京都港区三田3-5-21 大和地所三田ビル4F
設立 : 平成16年7月22日
資本金 : 2億945万円(資本準備金含む)
事業概要 : ソーシャルメディア関連サービス事業、スマートフォン関連事業、マーチャンダイジング事業
オフィシャルウェブサイト : http://www.gd-c.com/
Facebookページ : http://www.facebook.com/gdc.co.ltd
【本件に関するお問い合わせ先】
グランドデザイン&カンパニー株式会社
広報室
TEL : 03-5439-6960
FAX : 03-3452-2316
E-mail : press@gd-c.com
以上
製品名などは一般に各社の商標または登録です。