東北大震災以降、百貨店や量販店などの売上げが減少しているといわれる中、意外とオンライン・ショップの売上げが好調との話を運営者側から聞く機会が増えています。
東京においては、交通事情などを含め外出を控えたり、被災者の方々への配慮で買い物を控えていた影響かもしれません。
グローバルグロー・イマジンがプロデュースする、オンラインでオーダーシャツを販売するFIRST EXPERIENCE/ファースト・エクスペリエンスでも、4月以降の販売が急激に上昇し、これが5月も継続しています。
また、従来のオーダーメイドの顧客は、ファッションにこだわりのある層が中心であったが、節電などの問題もあり、持続可能な社会の実現などにも強い関心が向くことにより、受注を受けてから生産するという、無駄なものを生み出さず、必要なものを作るために電力等を消費する生産方法が評価され、新たな顧客を創出しているのではないかと思われます。
その上に、クールビズやスーパークールビズが追い風となって、半袖需要や麻などの夏素材需要も加わり、高い需要になっていると考えられます。
時代は、米国型のファスト・ファッションから、大切なものを大事にし消費だけを美徳と考えない古き良きヨーロッパ型のスロー・ファッションへと移行していくのかもしれません。
この夏からは、待つのも大人の楽しみとしてオーダーメイドしてみるのもいいかもしれません。ただ、出来上がりまで時間がかかるので、半袖などは早い目の注文が大切です。
■会社概要
・社名:株式会社グローバルグロー・イマジン
・代表取締役:澤 ナカバ
・本社:大阪府大阪市中央区農人橋1-1-7谷町エクセルビル7F
・URL:http://www.globalgrowimagine.com/
・設立:2010年6月
・事業内容:
企業に最適なソーシャルマーケティング、コーズ・リレーティッド・マーケティングをプロデュース
■プレスリリースに関するお問い合わせ先
email:info@globalgrowimagine.com
※記載されている会社名、製品名、サイト名は各社の登録商標または商標です。
※オーダーシャツのファースト・エクスペリエンス
http://www.firstexperience.jp/
東京においては、交通事情などを含め外出を控えたり、被災者の方々への配慮で買い物を控えていた影響かもしれません。
グローバルグロー・イマジンがプロデュースする、オンラインでオーダーシャツを販売するFIRST EXPERIENCE/ファースト・エクスペリエンスでも、4月以降の販売が急激に上昇し、これが5月も継続しています。
また、従来のオーダーメイドの顧客は、ファッションにこだわりのある層が中心であったが、節電などの問題もあり、持続可能な社会の実現などにも強い関心が向くことにより、受注を受けてから生産するという、無駄なものを生み出さず、必要なものを作るために電力等を消費する生産方法が評価され、新たな顧客を創出しているのではないかと思われます。
その上に、クールビズやスーパークールビズが追い風となって、半袖需要や麻などの夏素材需要も加わり、高い需要になっていると考えられます。
時代は、米国型のファスト・ファッションから、大切なものを大事にし消費だけを美徳と考えない古き良きヨーロッパ型のスロー・ファッションへと移行していくのかもしれません。
この夏からは、待つのも大人の楽しみとしてオーダーメイドしてみるのもいいかもしれません。ただ、出来上がりまで時間がかかるので、半袖などは早い目の注文が大切です。
■会社概要
・社名:株式会社グローバルグロー・イマジン
・代表取締役:澤 ナカバ
・本社:大阪府大阪市中央区農人橋1-1-7谷町エクセルビル7F
・URL:http://www.globalgrowimagine.com/
・設立:2010年6月
・事業内容:
企業に最適なソーシャルマーケティング、コーズ・リレーティッド・マーケティングをプロデュース
■プレスリリースに関するお問い合わせ先
email:info@globalgrowimagine.com
※記載されている会社名、製品名、サイト名は各社の登録商標または商標です。
※オーダーシャツのファースト・エクスペリエンス
http://www.firstexperience.jp/