●概要
2011年度のめん類市場は、新規需要を創出する新しいヒット商品の登場や各社の活発な広告活動が後押しし、前年実績をわずかながら上回った。一方で、原料高騰や競合激化、外食・給食産業の低迷等から大幅な成長が期待しにくい状況にある。さらに、2011年3月に発生した東北太平洋沖地震の影響から、各社は広告活動を自粛。こうした経済活動の停滞により業績悪化や市場縮小が懸念されており、メーカーを取り巻く市場環境は一層厳しいものとなっている。
こうした中、市場活性化を図るためには、引き続き、新しい価値を提案し新規需要を開拓する商品開発が必要不可欠となっている。各社は、容器・パッケージの差別化、新製法・新素材による付加価値化、メニュー提案や食シーンの拡大等に注力。ニーズを捉えたヒット商品の育成がさらなる市場開拓に繋がるものと見られる。
当資料では、めん類(即席めん・冷凍めん・パスタ・チルドめん・乾めん)の市場を分野別、種類別、業態別、フレーバー別などで分析し、さらには商品開発動向や広告・販売促進策など参入各社の動向を調査。めん市場のさらなる開拓に向けた基礎データとして、マーケティング活動や商品開発戦略の一助となるレポートとなっている。
2011年度のめん類市場は、新規需要を創出する新しいヒット商品の登場や各社の活発な広告活動が後押しし、前年実績をわずかながら上回った。一方で、原料高騰や競合激化、外食・給食産業の低迷等から大幅な成長が期待しにくい状況にある。さらに、2011年3月に発生した東北太平洋沖地震の影響から、各社は広告活動を自粛。こうした経済活動の停滞により業績悪化や市場縮小が懸念されており、メーカーを取り巻く市場環境は一層厳しいものとなっている。
こうした中、市場活性化を図るためには、引き続き、新しい価値を提案し新規需要を開拓する商品開発が必要不可欠となっている。各社は、容器・パッケージの差別化、新製法・新素材による付加価値化、メニュー提案や食シーンの拡大等に注力。ニーズを捉えたヒット商品の育成がさらなる市場開拓に繋がるものと見られる。
当資料では、めん類(即席めん・冷凍めん・パスタ・チルドめん・乾めん)の市場を分野別、種類別、業態別、フレーバー別などで分析し、さらには商品開発動向や広告・販売促進策など参入各社の動向を調査。めん市場のさらなる開拓に向けた基礎データとして、マーケティング活動や商品開発戦略の一助となるレポートとなっている。
TPCマーケットレポート
「2011年 めん類の市場分析調査」
http://www.tpc-osaka.com/detail.php?prod_code=mr130110017
●発刊日2011年4月28日
●体裁:A4判 146頁
●頒価:製本版91,350円(税込)、CD-ROM版10,500円(税込)
注)CD-ROMは製本版をご購入いただいたお客様のみのご提供となります。
【会社概要】
■会社名 株式会社総合企画センター大阪
■所在地 大阪市西区新町2-4-2 なにわ筋SIAビル
■TEL 06-6538-5358
■FAX 06-6538-6531
■URL http://www.tpc-osaka.com
■E-Mail info@tpc-osaka.com
■事業内容 マーケティングリサーチおよび調査レポートの出版
【本件に関するお問い合わせ】
(株)総合企画センター大阪 営業部
http://www.tpc-osaka.com/inq.php
フリーダイヤル:0120-30-6531
「2011年 めん類の市場分析調査」
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●発刊日2011年4月28日
●体裁:A4判 146頁
●頒価:製本版91,350円(税込)、CD-ROM版10,500円(税込)
注)CD-ROMは製本版をご購入いただいたお客様のみのご提供となります。
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