1.調査期間:2011年1月~4月
2.調査対象:主要ASP(アフィリエイトサービスプロバイダ)、インターネット広告利用企業、広告掲載メディア
3.調査方法:当社専門研究員による直接面談、電話・e-mailによるヒアリング、ならびに文献調査併用
<本調査におけるアフィリエイト市場とは>
パソコンや携帯電話のWEBサイトに貼られた広告を通して、商品の購入に繋がれば報酬が得られるシステムを指す市場である。同市場には、各種広告主とサイトオーナーを仲介する代理店方式のASP型、仮想ショッピングモール運営企業がアフィリエイトプログラムを提供するショッピングモール型、自社のショッピングサイトにある商品の販売促進を目的として、自社が広告主となりアフィリエイトプログラムを提供する独自型があり、成功報酬型の広告を対象とする。
2010年度のアフィリエイト総市場規模は1,009億2,000万円になると見込む。2011年度は前年度比4.3%増の1,052億5,000万円、2012年度は同3.8%増となる1,092億5,000万円に、2013年度には同3.0%増の1,125億円になると予測する。
モバイルアフィリエイト市場は公式サイトの広告出稿量減少により縮小傾向である一方、PCアフィリエイトは物販系分野を中心に拡大する見通しである。
今後はスマートフォンの普及が更に進むことにより、現在拡大しつつあるリワード広告分野の拡大が期待される。
無断転載禁止
詳細プレスリリースは以下をご参照ください。
■YRIマーケットNow!
http://www.yano.co.jp/press/press.php/000768
※掲載されている情報は、発表日現在の情報です。その後予告なしに変更されることがございますので、あらかじめご了承ください。
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(株)矢野経済研究所 営業本部 広報宣伝グループ
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パソコンや携帯電話のWEBサイトに貼られた広告を通して、商品の購入に繋がれば報酬が得られるシステムを指す市場である。同市場には、各種広告主とサイトオーナーを仲介する代理店方式のASP型、仮想ショッピングモール運営企業がアフィリエイトプログラムを提供するショッピングモール型、自社のショッピングサイトにある商品の販売促進を目的として、自社が広告主となりアフィリエイトプログラムを提供する独自型があり、成功報酬型の広告を対象とする。
2010年度のアフィリエイト総市場規模は1,009億2,000万円になると見込む。2011年度は前年度比4.3%増の1,052億5,000万円、2012年度は同3.8%増となる1,092億5,000万円に、2013年度には同3.0%増の1,125億円になると予測する。
モバイルアフィリエイト市場は公式サイトの広告出稿量減少により縮小傾向である一方、PCアフィリエイトは物販系分野を中心に拡大する見通しである。
今後はスマートフォンの普及が更に進むことにより、現在拡大しつつあるリワード広告分野の拡大が期待される。
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