1.調査期間 :2011年2月
注:東日本大震災より以前に調査を実施した。
2.調査対象、有効回答数 :全国の都道府県及び市区町村(東京都のみ23区を含む)を対象に、300団体からの有効回答を得た。
3.調査方法 :電話アンケート調査
<自治体ソリューションとは>
自治体ソリューションとは、提供するベンダーによって様々な定義が存在するが、概ね以下の5つに代表されている。戸籍や印鑑登録などの「住民情報ソリューション」と電子申請や情報公開などの「住民ポータルソリューション」、人事給与や財務情報などの「内部情報ソリューション」、高齢者福祉や児童手当などの「保健・福祉ソリューション」、水道や電子調達などの「公共事業ソリューション」の5つである。
◆ 大規模な自治体ほど「コスト削減」や「機能向上」など能動的な姿勢でシステム導入を行う
◆ 自治体クラウドの導入における課題は、「セキュリティ」が56.0%を占める
◆ 基幹系システムの次期リプレース時期は、約6割の団体が5年以内と回答
無断転載禁止
詳細プレスリリースは以下をご参照ください。
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http://www.yano.co.jp/press/press.php/000762
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3.調査方法 :電話アンケート調査
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自治体ソリューションとは、提供するベンダーによって様々な定義が存在するが、概ね以下の5つに代表されている。戸籍や印鑑登録などの「住民情報ソリューション」と電子申請や情報公開などの「住民ポータルソリューション」、人事給与や財務情報などの「内部情報ソリューション」、高齢者福祉や児童手当などの「保健・福祉ソリューション」、水道や電子調達などの「公共事業ソリューション」の5つである。
◆ 大規模な自治体ほど「コスト削減」や「機能向上」など能動的な姿勢でシステム導入を行う
◆ 自治体クラウドの導入における課題は、「セキュリティ」が56.0%を占める
◆ 基幹系システムの次期リプレース時期は、約6割の団体が5年以内と回答
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