1.調査期間:2011年1月~3月
注: 2011年3月に発生した東日本大震災の影響は考慮していない
2.調査対象:国内マスターライセンシー企業約100社、国内(サブ)ライセンシー企業約300社
3.調査方法:当社専門研究員による直接取材、電話によるヒアリング、郵送アンケート、ならびに文献調査併用
<本調査におけるライセンスブランド市場とは>
本調査におけるライセンスブランドとは海外ブランド及び国内ブランドとのライセンス(商標使用)契約によって製造販売が行われているファッションブランドを指し、それらのブランドにおける衣料品、服飾雑貨品、一般雑貨品の市場のことを表す。但し、アニメ等のキャラクターブランドは含まれない。またマスターライセンシーとはそれらのブランドの日本市場における窓口企業を指し、サブライセンシーとはマスターライセンシーとの契約で実際に商品の製造販売を行なっている企業を指す。
過去にない大幅な落ち込みの要因は、リーマンショックの影響による市況の低迷を受け、消費者が買い控えに走ったことが最も大きい。消費者の価値観やライフスタイルの変化から、主販路である百貨店や量販店の集客力が年々落ちている中で、2009年度は景気後退が更なる追い打ちをかけた。
2008年度実績数値があるブランドに関して、2009年度の前年度対比をみると、前年度以上の実績だったのは全体の24.3%に止まり、残り75.7%は前年度を割る結果だった。そのうち、2割以上落としたブランドも22.5%もあり、2009年度は非常に厳しい状況だったことが伺える。
無断転載禁止
詳細プレスリリースは以下をご参照ください。
■YRIマーケットNow!
http://www.yano.co.jp/press/press.php/000760
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注: 2011年3月に発生した東日本大震災の影響は考慮していない
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<本調査におけるライセンスブランド市場とは>
本調査におけるライセンスブランドとは海外ブランド及び国内ブランドとのライセンス(商標使用)契約によって製造販売が行われているファッションブランドを指し、それらのブランドにおける衣料品、服飾雑貨品、一般雑貨品の市場のことを表す。但し、アニメ等のキャラクターブランドは含まれない。またマスターライセンシーとはそれらのブランドの日本市場における窓口企業を指し、サブライセンシーとはマスターライセンシーとの契約で実際に商品の製造販売を行なっている企業を指す。
過去にない大幅な落ち込みの要因は、リーマンショックの影響による市況の低迷を受け、消費者が買い控えに走ったことが最も大きい。消費者の価値観やライフスタイルの変化から、主販路である百貨店や量販店の集客力が年々落ちている中で、2009年度は景気後退が更なる追い打ちをかけた。
2008年度実績数値があるブランドに関して、2009年度の前年度対比をみると、前年度以上の実績だったのは全体の24.3%に止まり、残り75.7%は前年度を割る結果だった。そのうち、2割以上落としたブランドも22.5%もあり、2009年度は非常に厳しい状況だったことが伺える。
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